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エリマキ必要ですか? [R1200GS]

フルブレーキ時など内圧が高くなるとブレーキフルードが漏れる事が有るそうです。
調べてみると、自動車を含め漏れるケースが色々あるようです。

最近のBMWバイクにも症状が出る場合があるようで、
私のR1200GSも、先日の富士スピードウェイでの走行会でかなり漏れました。
フルブレーキングを何回もしたからでしょう。
綺麗に掃除しておかないと、塗装が剥離するので注意が必要です。

では何故漏れるのでしょう??
リザーブタンクの中に蓋みたいな部品が付いていて、
それより上にはブレーキフルードは来ないはずらしいです。
想像ですが、強いブレーキングをすると内圧が高くなり、
その部品より上にブレーキフルードが上がってしまうようです。
ショップでリザーブタンクの蓋を開けて掃除してもらいました。

リザーブタンクにオイルが付着している場合は、メカニックにチェックしてもらいましょう。

そんなわけで、ブレーキフルードが漏れても大丈夫なように、リストバンドを巻くのがはやりです。
私は、エリマキと称しています。

えりまき.jpg
今回は、315円のプチカスタムです。

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R1200GS スクリーン交換・その後 [R1200GS]

GIVIのスクリーンを取り付けて、たった1日で割ってしまうと言う失態をしてしまった[がく~(落胆した顔)]

材質がアクリルなので、このまま使うと割れがひどくなり、突然脱落する危険も。
補強のステーが入っているから脱落しなくても、万一のとき道端に捨てていく分けにも行かない。

なんだかんだと理由を付け、既に見つけていた新しいスクリーンをポチッと[わーい(嬉しい顔)]
中1日で新しい物を調達できた。この行動力(浪費癖)は素晴らしい[exclamation]

ワンダーリッヒのスクリーンで、国内では動研が扱っている。
高いのでここでは買っていませんけど、これです。


装着にはスクリーンセーブと言う専用金具が必要なはずですが、
2008年モデルには無くても取り付け可能でした。
たぶん、前方の取付穴径が古いモデルには大きすぎるのでしょう。
2008年モデルでも若干大きい気がしました。
(金具の件は、後から気が付きました。危ない危ない)

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R1200GS スクリーン交換 [R1200GS]

先週、ショップで同じ色の08年R1200GSに乗っている Iさんの隣にバイクを並べて停めたら、
スクリーンが違うのに気がついた。なんか大きくて良いな...
どんな感じか聞いてみると、かなり良さそう。

ついついポチっとしてしまいました。




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な~んだ [R1200GS]

20080920152624.jpg

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今日はメンテ曜日・その2 [R1200GS]

今日の本命はこっちです。

先日ポチッと買っておいたプラグの交換です。

DENSOのホームページで調べてイリジウムプラグIXU24です。
イリジウムIXU24.jpg
R1150Rの時は、プライマリーとセカンダリーのプラグの種類が違いましたが、
R1200GSは同じ物になっていました。

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今日はメンテ曜日 [R1200GS]

金曜日に会社の冷房が体に当たると思っていたら、段々調子が悪くなる。
若い頃は、一晩寝たら治ったけど、土曜日も駄目だった。
日曜の朝は、走りに行くぞ!っと思い、朝5時に目がさめたけど体が動くのを拒否....
うだうだしているうちに、朝8時半。起きたど~!

頑張って走りに行けば、BMWの試乗会にも間に合うけど....元気が無いので止めておこう。

たまには、メンテナンスして洗車かな???

先週、シンゴルさんにシフトレバーの位置が少し上のようですと指摘された。
そう言えば、こないだから手の感じが左右で違うのでなんだろうと悩んでいた。
ちょっとしたことなんだけど、体は分かるようだ。

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重い腰を上げたようです [R1200GS]

リングアンテナ交換
BMWのイグニッションキーにはICチップが埋め込まれていて、正しいキーでイグニッションをONしたかコンピュータが無線で確認し、認証できたらエンジンを掛けられる仕組みになっています。

盗難防止には良いのですが、06年後半ぐらいのモデルから、アンテナが故障して通信できないためエンジンが掛からずドナドナされる運命になったと良く聞きます。

動かなくなる車両が多発しかなりのクレームが有ったのでしょう。
BMWのリコール、サービスキャンペーンは無いと言われていましたが、
サービスキャンペーンが始まりました。

サービスキャンペーン.jpg

この通知が届いた方全てですが、対象車両はかなり多そうです。

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ワイドステップ [R1200GS]

雨の日が続き、バイクに乗れない休日が続いています[もうやだ~(悲しい顔)]
こんな休日は、ついついポチっとしていまします。

ステップが細くて気に入らなかったので、いろいろ考えていたのですが、
ついにヤフオクで手に入れました。
ワイドステップ.jpg

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センタースタンドを楽に立てたい [R1200GS]

サスペンションをOHLINSのショートタイプに変更したら、
車高が下がったため、センタースタンドを立てるのがちょっと大変になった。

ちょっと腰にきそうなので、タイヤを少し高い所に止めれば、以前のように楽に立てられるに違いないと思い、コンクリートブロックと段差プレートを買ってきました。
センタースタンドは、出先で使うことはほとんど無いので、家で楽になれば良いとしました。

高さ調整.jpg
コンクリートブロック25cm角ですが、もう少し大きい方が良いようです。
センタースタンドを立てると上の写真のようにタイヤがコンクリートブロックから外れてしまいました。

でも、思ったとおり以前のように簡単にセンタースタンドが立てられるようになりました。
めでたしめでたし。

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リングアンテナ交換 [R1200GS]

BMWのイグニッションキーにはICチップが埋め込まれていて、正しいキーでイグニッションをONしたかコンピュータが無線で確認し、認証できたらエンジンを掛けられる仕組みになっています。

盗難防止には良いのですが、06年後半ぐらいのモデルから、アンテナが故障して通信できないためエンジンが掛からずドナドナされる運命になったと良く聞きます。

私のR1200GSは、ぎりぎりセーフと思っていたら、ぎりぎりアウトでした。
駄目なリングアンテナの最終型番61357717136が着いていました。
リングアンテナ61357717136.jpg NG
交換後は61357705247になりました。
リングアンテナ61357705247.jpg OK

イグニッションスイッチの部分に IGNITION の文字があれば新型と言う噂もありましたが、
私のはNG品で IGNITION の文字が有るので判別材料にはなりません。
イグニッションスイッチ旧.jpg NG
イグニッションスイッチ新.jpg OK

このリングアンテナの故障は、結構話題になっていますが、壊れ易い車体と壊れにくい車体があるのだろうと想像していました。
しかし、そう言う訳ではなく何時壊れるか分からない状態らしいです。
原因は、コストダウンのために生産工場を海外に移した為らしいです。
品質管理が十分に出来ない工場なのかな?
新型は元の工場で作っているようです。

リングアンテナの故障は、運転中に危険な状態にはならないためリコールでは無いようですが、無償交換を進めているようです。
対象車両かどうか早めにディーラに行って確認した方が良いようです。

交換は結構大変みたいです。
サスペンションの交換と一緒に作業してもらいましたが、この作業も2時間はやっていたように思います。
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