SSブログ

エリマキ必要ですか? [R1200GS]

フルブレーキ時など内圧が高くなるとブレーキフルードが漏れる事が有るそうです。
調べてみると、自動車を含め漏れるケースが色々あるようです。

最近のBMWバイクにも症状が出る場合があるようで、
私のR1200GSも、先日の富士スピードウェイでの走行会でかなり漏れました。
フルブレーキングを何回もしたからでしょう。
綺麗に掃除しておかないと、塗装が剥離するので注意が必要です。

では何故漏れるのでしょう??
リザーブタンクの中に蓋みたいな部品が付いていて、
それより上にはブレーキフルードは来ないはずらしいです。
想像ですが、強いブレーキングをすると内圧が高くなり、
その部品より上にブレーキフルードが上がってしまうようです。
ショップでリザーブタンクの蓋を開けて掃除してもらいました。

リザーブタンクにオイルが付着している場合は、メカニックにチェックしてもらいましょう。

そんなわけで、ブレーキフルードが漏れても大丈夫なように、リストバンドを巻くのがはやりです。
私は、エリマキと称しています。

えりまき.jpg
今回は、315円のプチカスタムです。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

j-taro

バイクに乗りだした20年ほど前はよく見かけましたよ > えりまき
レプリカブームだったせいか、マスターシリンダーにかぶせるのはお約束だったような?
by j-taro (2008-09-23 22:19) 

YOH

なるほど。そう言えば、25年ぐらい前に乗っていた車で、パワステのオイルが噴射する事件がありました。
時代は繰り返す?
by YOH (2008-09-23 23:32) 

かみさま

漏ります漏ります(^_-)-☆
確かに漏ります。
by かみさま (2008-09-24 06:33) 

いぬのきもち

よくレプリカのバイクについてる、あのリストバンドはそういう意味ですか!
私のバイク(縦置K1200RS)はリストバンド巻くところがないです・・・
ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!
by いぬのきもち (2008-09-24 08:03) 

YOH

> かみさまさん
漏るのが普通ですか?

> いぬのきもちさん
K1200RSは大丈夫だと思います。
R1200系、F800系かな。

by YOH (2008-09-24 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。