So-net無料ブログ作成

今日はメンテ曜日・その2 [R1200GS]

今日の本命はこっちです。

先日ポチッと買っておいたプラグの交換です。

DENSOのホームページで調べてイリジウムプラグIXU24です。
イリジウムIXU24.jpg
R1150Rの時は、プライマリーとセカンダリーのプラグの種類が違いましたが、
R1200GSは同じ物になっていました。

まずは、プライマリー側のプラグカバーを外します。
プラグ交換1.jpg

ダイレクトイグニッションの頭に引っ掛けて外すツールを車載工具入れから出そうとすると...
入っていません[がく~(落胆した顔)]
R1150Rの時は入っていたのに。
どうやって外すんだよ~!
頭が真っ白で良い考えが浮かばないので、インターネットを検索すると
「専用工具はBMWから買える」・・・ちょっと遅いよ。
「先の細いペンチで外した」・・・工具を買いに行くかな。
う~ん。ラジオペンチで横から挟んで、てこの原理で押し上げれば行けるか??
成功!
後は、大きいペンチで引っこ抜けました。
何か、専用工具を使うより簡単に抜けたけど。
プラグ交換2.jpg
セカンダリーのプラグを交換するには、ネジ止めされているカバーを外す必要が有ります。
面倒だな。下のほうでやりにくいんだけど。
プラグ交換3.jpg

プラグの取り付けは、どれだけ回すか自信が無いので、トルク管理します。
DENSOのホームページでは、15~20Nmの記載。
BMWは23Nmとしているらしい。
何故か気分で、22Nmに設定して締めました。

ちょうど5000km走ったところで交換。暑いのに頑張って走ったね。
R1200GS・5000km.jpg
左から、新品、プライマリー、セカンダリーの順です。
プラグ交換4.jpg
プライマリーは白く焼けてます。ちょっと熱いのかな?
セカンダリーはすすけてます。どうしてもこうなるんだね。


さて、交換した後の感じですが、

低速が滑らかに回る感じ。
振動も減っている。
吹き上がりも良いみたい。
やっぱりイリジウムは良い感じ!

でも、本当か???

涼しくなって熱ダレしていないだけなのでは?
プラグも5000Km使えば性能が落ちる?

正解は何でしょうね。



こんな事をやっていたので、大観山まで遊びに行く時間はありませんでした。
朝ご飯も食べていないのでお腹空いたぞ~!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

j-taro

うちのR1100RSは1本だけど、R1150シリーズの途中からツインプラグになったんですね。
うちもそろそろ交換時期です。またヤフオクで安いヤツを落札しなきゃ(^^;
by j-taro (2008-09-09 09:57) 

YOH

やっぱりヤフオクが一番安いですね。
何Km走ったら交換するのが良いか今ひとつ分かりません。
かなり交換しなくても普通に走るような気がします。
BMはプラグにも優しいのかな?
by YOH (2008-09-09 21:42) 

重太郎

やはりコイル外す工具は付属じゃないんですね、プラグ購入していましたが、勉強になりました。
で、純正工具はいくらなんでしょうね?
純正のNGKは2極プラグなんですね?
早く交換したいです。
by 重太郎 (2009-09-21 19:04) 

YOH

一度だけ、オークションで見かけましたが。純正品は高いですからね。
純正NGKプラグは、輸出車向けの2極品ですね。
イリジウムプラグの方が良いような気がしています。
by YOH (2009-09-22 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。