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今日はメンテ曜日・その2 [R1200GS]

今日の本命はこっちです。

先日ポチッと買っておいたプラグの交換です。

DENSOのホームページで調べてイリジウムプラグIXU24です。
イリジウムIXU24.jpg
R1150Rの時は、プライマリーとセカンダリーのプラグの種類が違いましたが、
R1200GSは同じ物になっていました。

まずは、プライマリー側のプラグカバーを外します。
プラグ交換1.jpg

ダイレクトイグニッションの頭に引っ掛けて外すツールを車載工具入れから出そうとすると...
入っていません[がく~(落胆した顔)]
R1150Rの時は入っていたのに。
どうやって外すんだよ~!
頭が真っ白で良い考えが浮かばないので、インターネットを検索すると
「専用工具はBMWから買える」・・・ちょっと遅いよ。
「先の細いペンチで外した」・・・工具を買いに行くかな。
う~ん。ラジオペンチで横から挟んで、てこの原理で押し上げれば行けるか??
成功!
後は、大きいペンチで引っこ抜けました。
何か、専用工具を使うより簡単に抜けたけど。
プラグ交換2.jpg
セカンダリーのプラグを交換するには、ネジ止めされているカバーを外す必要が有ります。
面倒だな。下のほうでやりにくいんだけど。
プラグ交換3.jpg

プラグの取り付けは、どれだけ回すか自信が無いので、トルク管理します。
DENSOのホームページでは、15~20Nmの記載。
BMWは23Nmとしているらしい。
何故か気分で、22Nmに設定して締めました。

ちょうど5000km走ったところで交換。暑いのに頑張って走ったね。
R1200GS・5000km.jpg
左から、新品、プライマリー、セカンダリーの順です。
プラグ交換4.jpg
プライマリーは白く焼けてます。ちょっと熱いのかな?
セカンダリーはすすけてます。どうしてもこうなるんだね。


さて、交換した後の感じですが、

低速が滑らかに回る感じ。
振動も減っている。
吹き上がりも良いみたい。
やっぱりイリジウムは良い感じ!

でも、本当か???

涼しくなって熱ダレしていないだけなのでは?
プラグも5000Km使えば性能が落ちる?

正解は何でしょうね。



こんな事をやっていたので、大観山まで遊びに行く時間はありませんでした。
朝ご飯も食べていないのでお腹空いたぞ~!

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j-taro

うちのR1100RSは1本だけど、R1150シリーズの途中からツインプラグになったんですね。
うちもそろそろ交換時期です。またヤフオクで安いヤツを落札しなきゃ(^^;
by j-taro (2008-09-09 09:57) 

YOH

やっぱりヤフオクが一番安いですね。
何Km走ったら交換するのが良いか今ひとつ分かりません。
かなり交換しなくても普通に走るような気がします。
BMはプラグにも優しいのかな?
by YOH (2008-09-09 21:42) 

重太郎

やはりコイル外す工具は付属じゃないんですね、プラグ購入していましたが、勉強になりました。
で、純正工具はいくらなんでしょうね?
純正のNGKは2極プラグなんですね?
早く交換したいです。
by 重太郎 (2009-09-21 19:04) 

YOH

一度だけ、オークションで見かけましたが。純正品は高いですからね。
純正NGKプラグは、輸出車向けの2極品ですね。
イリジウムプラグの方が良いような気がしています。
by YOH (2009-09-22 07:44) 

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