なんちゃってヒールプロテクター Part2 [K1600GTL]
なんちゃってヒールプロテクター
K1600GTLのボディには、ヒールプロテクタが付いているのですが、
ヒールでグリップをする癖が有るからか、塗装が剥がれて来ちゃった。(赤丸の部分)
じゃあ、いつものように、カーボン風シートを貼っておきましょう
ヒールが当たり、ボディに傷がつくので、なんちゃってヒールプロテクターを貼り付けたわけですが、北海道ツーリングから帰ってきたら、見事に穴が開いていました
3,000Kmも走っていないと思います。まあ、薄いシートでは無理かなとは思っていました
薄いゴムシートを貼るのがベストな感じでしたが、家にあるもので良い物は無いかなぁ??
パニアケースのプロテクターゴム(立ちごけして傷が着いたもの)を使おうかと思ったのですが、厚すぎて貼るとみっともない。厚くて切りにくいし(汗)
じゃあ、PPシートを両面テープで貼り付けるか~
失敗しても良いやと思い、型紙を作らずに現物合わせでPPシートを切り取りました。
両面テープを裏に貼り、えいやーとばかり付けたら、位置が少しずれました(汗)
こんな感じになりましたが、良いんでないかな
さて、走ったらどんな感じかなぁ
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雨の日はオイル交換 [K1600GTL]
梅雨ですから、雨が降ってバイクで走れないのは仕方がないですね。
でも、平日は天気が良いような気もしますけど・・・
オイル交換してから8ヶ月も経ったのに、4000キロぐらいしか走っていません。
K1600GTLの走行距離もやっと1万4千キロを超えました。
いっぱい走る人たちと遊んでいると、距離が伸びないなぁと感じますが、
十分走っているようなきもしますねぇ。
さて、夏休みに長距離を走るので、そろそろ交換しておきましょうかね。
午前中に終わらせようと思い暖気を始めたのですが・・・
オイル・ポイパックが在庫切れでした Orz
いつも予備を持っていたのに、使って補充しなかったようです。
仕方がないので、ホームセンターまで行き、買ってきました。
でも、なぜか1個しか買ってこなかったので、次回も同じことが起こるかも(笑)
ガレージの中でエンジンを掛けると、やっぱしうるさい。
ドライサンプなので、オイルの量を確認するためには、冷却ファンが回るまで待たないと行けません。回りだすと、ガレージの中が熱気でいっぱいです。
20Lのペール缶で買ったオイルが、少なくなりました。
計算すると、次回のオイル交換には足りないようです。秋ごろには補充する必要が有りそうです。
オイル交換の備忘録として、書きました
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でも、平日は天気が良いような気もしますけど・・・
オイル交換してから8ヶ月も経ったのに、4000キロぐらいしか走っていません。
K1600GTLの走行距離もやっと1万4千キロを超えました。
いっぱい走る人たちと遊んでいると、距離が伸びないなぁと感じますが、
十分走っているようなきもしますねぇ。
さて、夏休みに長距離を走るので、そろそろ交換しておきましょうかね。
午前中に終わらせようと思い暖気を始めたのですが・・・
オイル・ポイパックが在庫切れでした Orz
いつも予備を持っていたのに、使って補充しなかったようです。
仕方がないので、ホームセンターまで行き、買ってきました。
でも、なぜか1個しか買ってこなかったので、次回も同じことが起こるかも(笑)
ガレージの中でエンジンを掛けると、やっぱしうるさい。
ドライサンプなので、オイルの量を確認するためには、冷却ファンが回るまで待たないと行けません。回りだすと、ガレージの中が熱気でいっぱいです。
20Lのペール缶で買ったオイルが、少なくなりました。
計算すると、次回のオイル交換には足りないようです。秋ごろには補充する必要が有りそうです。
オイル交換の備忘録として、書きました
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なんちゃってヒールプロテクター [K1600GTL]
K1600GTLのボディには、ヒールプロテクタが付いているのですが、
ヒールでグリップをする癖が有るからか、塗装が剥がれて来ちゃった。(赤丸の部分)
じゃあ、いつものように、カーボン風シートを貼っておきましょう
まずは、養生テープを貼り、こんな形にしようかな~。 って感じでマジックで落書きしておく。
テープを剥がして、カーボン風のシートに貼り付けて。
後は、ハサミで適当にチョキチョキして。
この辺りだろうと思ったところに、思い切って貼りましょう
できたー
ちょっと斜めな感じだけど、愛嬌ってことで勘弁しましょう。
どうせ見えないところですから。(笑)
効果が有るか検証してみました。
なんちゃってヒールプロテクターがブーツと当たり、ボディを保護してくれます!
あれ?、最初からついているプロテクターは、効果無いんじゃない?
スポーツ走行するときは、「指の付け根」辺りでステップを踏むからオリジナルが使えそうですが。
GTLでスポーツ走行はしないと思うなぁ。
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ヒールでグリップをする癖が有るからか、塗装が剥がれて来ちゃった。(赤丸の部分)
じゃあ、いつものように、カーボン風シートを貼っておきましょう
まずは、養生テープを貼り、こんな形にしようかな~。 って感じでマジックで落書きしておく。
テープを剥がして、カーボン風のシートに貼り付けて。
後は、ハサミで適当にチョキチョキして。
この辺りだろうと思ったところに、思い切って貼りましょう
できたー
ちょっと斜めな感じだけど、愛嬌ってことで勘弁しましょう。
どうせ見えないところですから。(笑)
効果が有るか検証してみました。
なんちゃってヒールプロテクターがブーツと当たり、ボディを保護してくれます!
あれ?、最初からついているプロテクターは、効果無いんじゃない?
スポーツ走行するときは、「指の付け根」辺りでステップを踏むからオリジナルが使えそうですが。
GTLでスポーツ走行はしないと思うなぁ。
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K1600GTL タイヤ交換 [K1600GTL]
3月13日(日) K1600GTLの走行距離も12,000Km近くになってきたので、そろそろタイヤ交換の時期が近いようです。おとなしく走っているので、リアタイヤはだいぶ残っている感じですが、早めに交換した方が良いでしょう。
フロントは、そろそろ。実は偏摩耗していて走りにくいのです
リアは、まだまだ残ってる。
9時過ぎにspeed☆starに到着。いつもより、少し遅めなので3番目でした。
交換する間は、SPEED☆STAR CAFEでお茶&読書して待ちます。
まあ、1時間ぐらいで交換できると思っていたのですが、speed☆starの店長が入院してしまい、
普段3人のところ、2人で作業しているので、時間が掛かるらしい。
10時半を回ったところで、まだ1台しか終わっていないとか
11時半になったので・・・昼ごはんにオムライスを頼みました。ケチャップ味が好きかも(笑)
12時ごろに食べ終わった所で、ちょうどタイヤ交換終了の連絡が来ました
今回選んだのは、BATTLAX SPORT TOURING T30 EVO GTスペック
Front 120/70ZR17 M/C (58W) TL Rear 190/55ZR17 M/C(75W)TL
市街地と高速しか走っていないですが、直進性が良くて、タイヤの弾力が感じられるなぁ。
とても走りやすい感じで好印象です。
しかし、ブリヂストンのHPをよく見ると、ツーリングタイヤカテゴリーですが、
T30はSPORTS TOURING よりで、LONG TOURING はBT-023 ですね。
もしかしたら、持ちが悪いんでしょうか?
でも、楽しく走れそうです
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フロントは、そろそろ。実は偏摩耗していて走りにくいのです
リアは、まだまだ残ってる。
9時過ぎにspeed☆starに到着。いつもより、少し遅めなので3番目でした。
交換する間は、SPEED☆STAR CAFEでお茶&読書して待ちます。
まあ、1時間ぐらいで交換できると思っていたのですが、speed☆starの店長が入院してしまい、
普段3人のところ、2人で作業しているので、時間が掛かるらしい。
10時半を回ったところで、まだ1台しか終わっていないとか
11時半になったので・・・昼ごはんにオムライスを頼みました。ケチャップ味が好きかも(笑)
12時ごろに食べ終わった所で、ちょうどタイヤ交換終了の連絡が来ました
今回選んだのは、BATTLAX SPORT TOURING T30 EVO GTスペック
Front 120/70ZR17 M/C (58W) TL Rear 190/55ZR17 M/C(75W)TL
市街地と高速しか走っていないですが、直進性が良くて、タイヤの弾力が感じられるなぁ。
とても走りやすい感じで好印象です。
しかし、ブリヂストンのHPをよく見ると、ツーリングタイヤカテゴリーですが、
T30はSPORTS TOURING よりで、LONG TOURING はBT-023 ですね。
もしかしたら、持ちが悪いんでしょうか?
でも、楽しく走れそうです
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エアモニ バイク [K1600GTL]
R1200RT 空冷DOHC には、タイヤウォッチを付けていました。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2010-12-18
タイヤウォッチは取り付けが大変で、電池が切れるとセンサーの交換が高いので、K1600GTLには付けませんでした。
そんなおり、エアモニ バイクが発売され、数か月前に付けようかと思ったのですが、K1600GTLには着かないと言う情報が有ったので、我慢していました。しかし、ネットを見ているとK1600GTLに装着できた情報があり、試してみることにしました。
モトラッド湘南の店長と、大丈夫か確認してみたら、フロントのブレーキキャリパーとのクリアランスが確保されていました
(最近のメーカーHPでも取付可能車種になっています)
リアは、ぶつかるところがないので楽勝です。
取り付けるものが無くて遊んでいるナビゲーションステーにレシーバーを取り付け完了
初期設定しなくても、ちゃんと空気圧表示、温度表示がされます。
でもね。説明書を読まないと色々な事がおきます。
その1.K1600GTLの空気圧は、前後共に2.9Barです。少しエアが抜けていて2.7Bar表示でした。
温まると2.8Barになり、空気圧上限のアラームが出ました。赤い光が眩しいです。
工場出荷時は上限2.8Barなので、もれなくアラームが出ます
その2.付けた後に、箱の中にネジが余ってますけど・・・ 安全のためのロック用ナットだそうです。
装着させて頂きました。
その3.前後のセンサーを逆に付けました。
A表示が前輪、B表示が後輪です。写真はしっかり逆です
タイヤウォッチには無い、タイヤの温度が出るのは良いとこかな。後輪が先に温まるのが良く分かります。
でも、レースをしないのでタイヤの温度が出ても意味ないよな~(笑)
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タイヤウォッチは取り付けが大変で、電池が切れるとセンサーの交換が高いので、K1600GTLには付けませんでした。
そんなおり、エアモニ バイクが発売され、数か月前に付けようかと思ったのですが、K1600GTLには着かないと言う情報が有ったので、我慢していました。しかし、ネットを見ているとK1600GTLに装着できた情報があり、試してみることにしました。
モトラッド湘南の店長と、大丈夫か確認してみたら、フロントのブレーキキャリパーとのクリアランスが確保されていました
(最近のメーカーHPでも取付可能車種になっています)
リアは、ぶつかるところがないので楽勝です。
取り付けるものが無くて遊んでいるナビゲーションステーにレシーバーを取り付け完了
初期設定しなくても、ちゃんと空気圧表示、温度表示がされます。
でもね。説明書を読まないと色々な事がおきます。
その1.K1600GTLの空気圧は、前後共に2.9Barです。少しエアが抜けていて2.7Bar表示でした。
温まると2.8Barになり、空気圧上限のアラームが出ました。赤い光が眩しいです。
工場出荷時は上限2.8Barなので、もれなくアラームが出ます
その2.付けた後に、箱の中にネジが余ってますけど・・・ 安全のためのロック用ナットだそうです。
装着させて頂きました。
その3.前後のセンサーを逆に付けました。
A表示が前輪、B表示が後輪です。写真はしっかり逆です
タイヤウォッチには無い、タイヤの温度が出るのは良いとこかな。後輪が先に温まるのが良く分かります。
でも、レースをしないのでタイヤの温度が出ても意味ないよな~(笑)
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1年点検 [K1600GTL]
BMW K1600GTL 1年点検の時期になりました。
今年は、あまり走らなかったと思ったのですが、思ったより走って1年1万キロ。
最近は、1万3千キロペースだったので、やはり少ないか(笑)
パニアを付けていないと小さい感じが・・・ちょっとだけします。
パニアがないと、排気音がよく聞こえます。バイクらしい音が聞こえて、ちょっと嬉しい
点検費用は、こんな感じです。ブレーキオイル交換はオプションだよ。
帰りは、江ノ島方面に走ると、予想よりはるかに混んでいた。
お昼も回ったので、腰越で目につくこの看板に惹かれて入ってみた(笑)
もちろん頼んだのは、神奈川県民の心? サンマーメンです。
メニューとは少し違う感じがするのは気のせいでしょうか。
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今年は、あまり走らなかったと思ったのですが、思ったより走って1年1万キロ。
最近は、1万3千キロペースだったので、やはり少ないか(笑)
パニアを付けていないと小さい感じが・・・ちょっとだけします。
パニアがないと、排気音がよく聞こえます。バイクらしい音が聞こえて、ちょっと嬉しい
点検費用は、こんな感じです。ブレーキオイル交換はオプションだよ。
帰りは、江ノ島方面に走ると、予想よりはるかに混んでいた。
お昼も回ったので、腰越で目につくこの看板に惹かれて入ってみた(笑)
もちろん頼んだのは、神奈川県民の心? サンマーメンです。
メニューとは少し違う感じがするのは気のせいでしょうか。
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オイル交換のご褒美は・・・ [K1600GTL]
前回オイル交換をしてから半年、走行距離は4,500Km、ちょっと早いけどオイル交換をしました。
オイルは去年ペール缶で買った Castrorl Power 1 Racing 4T 5W-40
4.4LでちょうどLowとHighの中間でした。
最近のバイクは、10,000Kmまたは1年でオイル交換すれば良いらしいですけど、急にそう言われてもねぇ。
SERVICEマークは1万キロ走ったので点検の合図です。今月末に工場を予約してあります。
昨日、洗車をしたのですがトップケースの下が汚れているかなと思い、初めてトップケースを外してみました。その前に、トップケースの電磁ロックとストップランプ用のケーブルを外す必要があります。
このケーブルを外すコネクタなのですが、爪でロックされていると思って一瞬悩みました。
回すと分離できるんだ
トップケースを外してみると、案外綺麗かな・・・
そんなこと有りません。やっぱり汚れているので掃除してワックスをかけておきました。
この後が問題です。トップケースを付けたあとケーブルはどうするのか
説明書を読めよ!って感じですが(笑)
少し考えたら、なーんだ、挟めるようになってる。すき間に嵌め込むんだ
でも、意外と入れにくいです。
あ、そうそう、洗車した後は、やはり走らないと駄目です。
普段は水を飛ばすために走るのですが、昨日は手を抜いて走りませんでした。
何が起こったかと言うと、オイル交換後にエンジンをかけて、ファンが回るまで待つのですが、ラジエターが温まってくると湯気がもうもうと立ち込めました
ラジエターのハニカム部分にいっぱい水滴が溜まっていたのが、蒸発する見たいです。
床に小さい水たまりも出来たので、びっくり。保水能力抜群みたいだ
今日は雨なので、この後は自然乾燥ってことにしました。たぶん問題ないよね
午後は家の用事で出かけたので、帰りにシュークリーム。
湘南やで買ってきました。
生チョコを食べました
大きくてこのままでは口に入りませんよー、シューを外してクリームを乗せてかじりましょう
想像どおり美味しいです
でも、カロリー高めみたいだなぁ
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オイルは去年ペール缶で買った Castrorl Power 1 Racing 4T 5W-40
4.4LでちょうどLowとHighの中間でした。
最近のバイクは、10,000Kmまたは1年でオイル交換すれば良いらしいですけど、急にそう言われてもねぇ。
SERVICEマークは1万キロ走ったので点検の合図です。今月末に工場を予約してあります。
昨日、洗車をしたのですがトップケースの下が汚れているかなと思い、初めてトップケースを外してみました。その前に、トップケースの電磁ロックとストップランプ用のケーブルを外す必要があります。
このケーブルを外すコネクタなのですが、爪でロックされていると思って一瞬悩みました。
回すと分離できるんだ
トップケースを外してみると、案外綺麗かな・・・
そんなこと有りません。やっぱり汚れているので掃除してワックスをかけておきました。
この後が問題です。トップケースを付けたあとケーブルはどうするのか
説明書を読めよ!って感じですが(笑)
少し考えたら、なーんだ、挟めるようになってる。すき間に嵌め込むんだ
でも、意外と入れにくいです。
あ、そうそう、洗車した後は、やはり走らないと駄目です。
普段は水を飛ばすために走るのですが、昨日は手を抜いて走りませんでした。
何が起こったかと言うと、オイル交換後にエンジンをかけて、ファンが回るまで待つのですが、ラジエターが温まってくると湯気がもうもうと立ち込めました
ラジエターのハニカム部分にいっぱい水滴が溜まっていたのが、蒸発する見たいです。
床に小さい水たまりも出来たので、びっくり。保水能力抜群みたいだ
今日は雨なので、この後は自然乾燥ってことにしました。たぶん問題ないよね
午後は家の用事で出かけたので、帰りにシュークリーム。
湘南やで買ってきました。
生チョコを食べました
大きくてこのままでは口に入りませんよー、シューを外してクリームを乗せてかじりましょう
想像どおり美味しいです
でも、カロリー高めみたいだなぁ
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ナビゲーションステーを手に入れた [K1600GTL]
R-style のナビゲーションステーを某オークションで手に入れました。
こんな感じで着きました。
ハンドルの剛性はアップしたかも(笑)
でも、ナビは純正のBMW Navigator Ⅴを使っているので、ここには着きません。
必要性無いのにポチッとしたのですよねー (笑)
こんなのを付けたら、たまに料金所でお金を払うときに便利かも。
でも・・・・
使い物にならん Orz
ペットボトル置けるかも?
ちょっと幅が広いみたいで、落ちちゃう。
お守りでも着けるか。
走っていると、いなくなる可能性が高いので却下。
さて、使い道は・・・・
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こんな感じで着きました。
ハンドルの剛性はアップしたかも(笑)
でも、ナビは純正のBMW Navigator Ⅴを使っているので、ここには着きません。
必要性無いのにポチッとしたのですよねー (笑)
こんなのを付けたら、たまに料金所でお金を払うときに便利かも。
でも・・・・
使い物にならん Orz
ペットボトル置けるかも?
ちょっと幅が広いみたいで、落ちちゃう。
お守りでも着けるか。
走っていると、いなくなる可能性が高いので却下。
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グラウンドライト取付 [K1600GTL]
K1600GTLのサービスキャンペーンの案内が5月に来ていたまま放置していましたが、やっと処置してきました。
以前から、普通に走っていてもノッキング音がする時が有るのが気になっていたのですが、これで治るのかな?
まだ10Kmぐらいしか走っていないので、効果のほどは分からないです。
さて、本題です。
6月の初めに注文していたグラウンドライトを取り付けてもらいました。
K1600GTLを注文した時は不要と思っていたのですが、家の車庫の前が思ったより暗いので、あると便利かと思ったのです。
注文したあとにmidori♂さんに、車庫の前にセンサーライト付けた方が・・・と言われて焦ったのは内緒です。
イグニッションをOFFにすると30秒程度地面を照らしたあと消灯します。
実用的には問題ない明るさですが、予想より暗いかなと思ったり
調べてみると、BMW 1シリーズなどのナンバー灯などに使われているランプなので、それほど明るくないのは当たり前ですね。綺麗に光るLED仕様が国内で売っているのが気になります。
BMW 1シリーズに乗っている人が試してくれないかなぁ(笑)
部品番号
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以前から、普通に走っていてもノッキング音がする時が有るのが気になっていたのですが、これで治るのかな?
まだ10Kmぐらいしか走っていないので、効果のほどは分からないです。
さて、本題です。
6月の初めに注文していたグラウンドライトを取り付けてもらいました。
K1600GTLを注文した時は不要と思っていたのですが、家の車庫の前が思ったより暗いので、あると便利かと思ったのです。
注文したあとにmidori♂さんに、車庫の前にセンサーライト付けた方が・・・と言われて焦ったのは内緒です。
イグニッションをOFFにすると30秒程度地面を照らしたあと消灯します。
実用的には問題ない明るさですが、予想より暗いかなと思ったり
調べてみると、BMW 1シリーズなどのナンバー灯などに使われているランプなので、それほど明るくないのは当たり前ですね。綺麗に光るLED仕様が国内で売っているのが気になります。
BMW 1シリーズに乗っている人が試してくれないかなぁ(笑)
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エクステンダーフェンダーが落ちた! [K1600GTL]
ある朝バイクを見ると・・・何か落ちてますよ
フロントエクステンダーフェンダーですよね...
良く見ると、両面テープに油が付着し、粘着力ゼロです
やはり、ネジで固定しないと駄目かもしれないですが、前回取り付けたときにテープが浮いていた感じがあるので、それが原因かもしれないです。
じゃあ、リベンジしてみましょう
強力両面テープをベタベタ貼ります。
バイク側のフェンダーの曲面とエクステンダーの曲面が合わないみたいなので、
ピッタリ合いそうな部分と貼りつけます。
前回より少し余る感じで取り付けて、しばらく様子を見てみます。
万が一、ツーリング途中で落としてしまったときは、諦めるしかないですけどね
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フロントエクステンダーフェンダーですよね...
良く見ると、両面テープに油が付着し、粘着力ゼロです
やはり、ネジで固定しないと駄目かもしれないですが、前回取り付けたときにテープが浮いていた感じがあるので、それが原因かもしれないです。
じゃあ、リベンジしてみましょう
強力両面テープをベタベタ貼ります。
バイク側のフェンダーの曲面とエクステンダーの曲面が合わないみたいなので、
ピッタリ合いそうな部分と貼りつけます。
前回より少し余る感じで取り付けて、しばらく様子を見てみます。
万が一、ツーリング途中で落としてしまったときは、諦めるしかないですけどね
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