重い腰を上げたようです [R1200GS]
リングアンテナ交換
BMWのイグニッションキーにはICチップが埋め込まれていて、正しいキーでイグニッションをONしたかコンピュータが無線で確認し、認証できたらエンジンを掛けられる仕組みになっています。
盗難防止には良いのですが、06年後半ぐらいのモデルから、アンテナが故障して通信できないためエンジンが掛からずドナドナされる運命になったと良く聞きます。
動かなくなる車両が多発しかなりのクレームが有ったのでしょう。
BMWのリコール、サービスキャンペーンは無いと言われていましたが、
サービスキャンペーンが始まりました。
この通知が届いた方全てですが、対象車両はかなり多そうです。
うちのビーエムは問題ナシです!(古すぎるから)
過去にスパイボールの故障でエンジンが掛からなくなって
強制解除して走ったことはありますが。
片やTMAXはイモビ着いてますが今までノントラブルです。
by kenichi (2008-09-04 00:17)
すごいリコールですね(/_;)しくしく
by みっくん (2008-09-04 01:28)
> kenichiさん
そう言えば、R1150Rの時につけていたイモビも調子が悪かったです。
バイク用の電子機器は難しいことが色々あるんですね、
> みっくんさん
リコールとサービスキャンペーンは違うんですけどね。
ユーザーにとっては同じようなものだけど。
障害が出る前に交換できて良かったです。
by YOH (2008-09-04 06:35)
すぐに対応して欲しい症状だね。
ハレーに負けたしBMWも
本気になって来たかな??
by かみさま (2008-09-04 06:43)
迅速に対応しないとイメージが悪くなりますね。
今回は、ちょっと遅いかな。
by YOH (2008-09-04 07:04)
へえ!新モデルはそんなハイテクだったとは!
こういう故障があるとハイテクも善し悪しだなあ、なんて思います。
by いぬのきもち (2008-09-04 12:39)
最初にBMWを買った時に、外車なので壊れますと言われましたが、
ある意味、納得した事を思い出します。
実際に、接触不良ぐらいで済んでいるのでそんなものかなと。
不幸な人は、何回も困った自体になっているようです。
by YOH (2008-09-04 20:56)
発売してすぐに購入したF650CSはサービスキャンペーンばかりでした(^^;
ブレーキ系や伝達系ばかりに集中して、あまりにもうんざりして車検前に売っちゃいました…Orz
by j-taro (2008-09-05 20:57)
発売直後に問題が発覚するケースは多いようですが、何回も続くとうんざりするでしょうね。それも重要箇所だと怖いし。
その辺が、外車と言う事ですね。
でも、BMWを見捨てなかったj-tatoさんはえらいです!
by YOH (2008-09-05 21:28)