SSブログ

リングアンテナ交換 [R1200GS]

BMWのイグニッションキーにはICチップが埋め込まれていて、正しいキーでイグニッションをONしたかコンピュータが無線で確認し、認証できたらエンジンを掛けられる仕組みになっています。

盗難防止には良いのですが、06年後半ぐらいのモデルから、アンテナが故障して通信できないためエンジンが掛からずドナドナされる運命になったと良く聞きます。

私のR1200GSは、ぎりぎりセーフと思っていたら、ぎりぎりアウトでした。
駄目なリングアンテナの最終型番61357717136が着いていました。
リングアンテナ61357717136.jpg NG
交換後は61357705247になりました。
リングアンテナ61357705247.jpg OK

イグニッションスイッチの部分に IGNITION の文字があれば新型と言う噂もありましたが、
私のはNG品で IGNITION の文字が有るので判別材料にはなりません。
イグニッションスイッチ旧.jpg NG
イグニッションスイッチ新.jpg OK

このリングアンテナの故障は、結構話題になっていますが、壊れ易い車体と壊れにくい車体があるのだろうと想像していました。
しかし、そう言う訳ではなく何時壊れるか分からない状態らしいです。
原因は、コストダウンのために生産工場を海外に移した為らしいです。
品質管理が十分に出来ない工場なのかな?
新型は元の工場で作っているようです。

リングアンテナの故障は、運転中に危険な状態にはならないためリコールでは無いようですが、無償交換を進めているようです。
対象車両かどうか早めにディーラに行って確認した方が良いようです。

交換は結構大変みたいです。
サスペンションの交換と一緒に作業してもらいましたが、この作業も2時間はやっていたように思います。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

j-taro

盗難防止のための機器ですから、壊れたからと言ってバイパスできないから困りますね。

by j-taro (2008-08-12 20:58) 

うえいぱうわ

うちのGSは、先日、このリコール品(と言っても良いかな?)に
交換してもらってから、今までのところ、順調です。
もうしばらく様子を見てから、足を伸ばしてみようかと思います(笑)
by うえいぱうわ (2008-08-12 22:13) 

YOH

> j-taroさん
外す事を考えていなかったようで、最初のころは大変だったみたいですね。
ショップのツーリングの時は、緊急対策道具を持って行ったみたいです。

> うえいばうわさん
元の会社で作っているようなので、昔と同じ信頼性になったかな?
遠出をして耐久テストをお願いします。

by YOH (2008-08-12 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

OHLINS取付リングアンテナ交換(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。