SSブログ

BMW K1200S/R用マフラー [K1200R]

ノジマエンジニアリングからBMW K1200S/R用のマフラーが発売されます。
だいぶ前から聞いていたのですが、やっと発売されるようで、プロトニュース VOL.136 に載っていました。

フルエキ・車検対応で20万円程度だそうです。

マフラーが細いので、だいぶイメージが変わります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

BMW Motorrad延長保証 [K1200R]

BMW Motorrad の車検後の延長保証制度(BMW Motorrad Extended Warranty)が、3年車検導入の影響で3月末で終了します。
4月からは新しい延長保証制度が始まるそうで、故障時のロードサービスが付く代わりに、2割程度保障料が高くなるそうです。
ただ、このロードサービスは故障の場合だけで、事故・ガス欠などは駄目らしいです。

BMOJに入会している人はロードサービスが付いているので、3月末までに現行の延長保証に加入していた方がリーズナブルなようです。

私のように、最近バイクを購入した人は、延長保証制度の恩恵を受けるのはずいぶん先。
ひょっとしたら車検前に買い換え、あるいは廃車なんてこともあります。
払ってしまうお金が戻ってくるのか心配でしたが、車検までに言えば、手数料程度で返金されるそうです。

あと1週間しかないので、決断が必要です。

 

 

今日、2年間の延長保障を申し込みました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リコール:BMW K1200シリーズ [K1200R]

BMW K1200S 、K1200R、K1200GT、K1200RSの4車種、
合計1910台が、潤滑油のタンク不具合でリコールになりました。

私のK12Rも対象車両でした。

詳細は、 
  http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/02/recall02-221.html
  http://bmw.jugem.cc/?eid=5886
を見てください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

プレステージ K-R取付 その2 [K1200R]

写真が傾いて撮れているので修整してみました。

やはり、純正シートは前下がり。

プレステージK-Rは着座位置が凹んでいる感じで、
お尻が後ろにずれないように壁があります。
着座位置が低く、シートの厚みが違うのも良く分かります。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

プレステージ K-R取付 [K1200R]

「プレステージ K-R」が届いたので、早速取り付けてみました。

純正シート

プレステージ K-R

同じ画角で撮ったので、後ろのタイルを見て比較すると差が分かると思います。
分かりやすいように、青い線を入れています。

 

またがってみると、低くなった?感じがします。
(先入観が有るかも知れません。)

写真でも分かるように、着座位置が凹んでいる感じがあります。
このおかげで、どこに座るのか迷わなくなります。
すーっと、座れました。

幅も狭くなっているので、内股にシートが当たる感覚が、角が取れたような感じになりました。

ウレタンも純正より厚くて良い感じです。

街中を10Km程度しか走っていないので、本当の感触は分かりません。
しばらく乗って、ウレタンが体になじむのを待つ必要があるそうです。

来週、走るのが楽しみです。


今日で5000Kmです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

プレステージ K-R [K1200R]

2ヶ月ほど前、ちょっと高いけど、奮発して
河名シート製作所に「プレステージ K-R」を注文していました。

今朝、写真のシートができたメール連絡が有りました。

最近、お尻が痛くなったり、シートポジションが分からなくなったりしていたので、
ツーリングが楽になるのを期待しています。

 

長距離ツーリングに出かけようと思っている所なので、
タッチの差で間に合わなかったのが残念。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

コイン洗車場 [K1200R]

マンション暮らしだと大量の水を使っての洗車ができないので、
困っていたのでネットで洗車場を探しまくりました。

少し離れていますが、東名阪道 引山IC の近くにあるイエローハッットの隣の
コイン洗車場に行ってきました。他の候補も有るのですが、あまり変わらないかな?
同じぐらいの距離に何箇所かあるので、そのうち見ておこうと思います。

今日は天気も良く、洗車をしていても暖かく気持ち良かったです。

 久々の水浴びで気持ち良いK12R

周りは車を洗車する人ばかりでした。
バイクを洗車する人をどんな風に見ているのか少し気になります。

 

最後に、ワックスを掛けようと思ったら、持って来たのは洗剤でした
ちゃんと乾いてからワックス掛けをする予定です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R1200R タンクキャップ [K1200R]

最近気がついたのですが、BMW R1200Rのタンクキャップから、
取付ネジ6個がなくなっています。

と言うことは、TANAXのタンクバック用アタッチメント、MVのタンクバックなどが着かなくなります。
今後発売されるモデルは、こうなるんでしょうね。

純正品しか着かないようになるんでしょうか。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

K1200R オイル交換 [K1200R]

K1200Rのオイル交換を初めて自分でやりました。

ドライサンプ方式エンジンのオイル交換をしたことが無いので、失敗しないように調べてから、ちょっとドキドキしながら作業を開始。

オイルを抜く方は何も問題無く

  1. エンジンを温める
  2. リザーブタンクからオイルを抜く
    専用のポンプが有ると早いですが、無いので暫らく抜けるのを待ちます。
  3. オイルパンからオイルを抜く

と、順調そのものでした。

オイルを入れるほうですが、

  1. オイルを2.5L入れたら、オイルレベルがMAXになってしまいました。
    本当は、3L入れて、MAXになるまで足すハズだったのに。
    待っていても、オイルが下がって行きません。
    あと1L入るはずなのに.... オイルが抜けきらなかった??
  2. 仕方が無いので次のステップでエンジンの暖気に入ります。
    エンジンを掛けるとすぐに、オイルが見る見る下がっていきます。
    オイルパンに回ったのでしょう。
    ここで、エンジンを止めてオイルを足しました。
    慣れてないので、これを2~3回繰り返しました。
    確かに、最初から沢山入れてしまえと書いてあるホームページも有ったので納得です。
  3. 規定量のオイルが入ったので、エンジンを5分程度回し暖気が完了してからオイルレベルを確認。
    足りなければ補充しますが、ここでMAXまで入れると入れすぎになるかも知れないので、MIN-MAX間に入っている程度に留めておく。
  4. 少し走ってエンジンを完全に暖めてからオイルチェック。
    オイルが足りなかったら補充

これで終わりでした。

慣れていないので、オイル交換に1時間半も掛かってしまった。

たまにしかやらない作業ですが、ちょっと面倒くさいです。

 

多分間違えてないと思うけど、変なところが有ったら誰か教えてください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

電熱コントローラ [K1200R]

KIYOさん の記事を参考にして、電熱ベストのヒーターコントローラのベルトを直しました。
以前から使いにくいと思っていました。発想の転換が必要ですね。

 

コントローラに巻いてある白い紐は以前から使っていたもので、巻く方向を縦から横に変えました。ぶら下げ用の紐は使わなくなった小物から拝借。
お金を使わないで便利になった

暖かくなるので、使わないうちに冬が終わってしまうかも知れません。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。