BMW K1200S/R用マフラー [K1200R]
ノジマエンジニアリングからBMW K1200S/R用のマフラーが発売されます。
だいぶ前から聞いていたのですが、やっと発売されるようで、プロトニュース VOL.136 に載っていました。
フルエキ・車検対応で20万円程度だそうです。
マフラーが細いので、だいぶイメージが変わります。
BMW Motorrad延長保証 [K1200R]
BMW Motorrad の車検後の延長保証制度(BMW Motorrad Extended Warranty)が、3年車検導入の影響で3月末で終了します。
4月からは新しい延長保証制度が始まるそうで、故障時のロードサービスが付く代わりに、2割程度保障料が高くなるそうです。
ただ、このロードサービスは故障の場合だけで、事故・ガス欠などは駄目らしいです。
BMOJに入会している人はロードサービスが付いているので、3月末までに現行の延長保証に加入していた方がリーズナブルなようです。
私のように、最近バイクを購入した人は、延長保証制度の恩恵を受けるのはずいぶん先。
ひょっとしたら車検前に買い換え、あるいは廃車なんてこともあります。
払ってしまうお金が戻ってくるのか心配でしたが、車検までに言えば、手数料程度で返金されるそうです。
あと1週間しかないので、決断が必要です。
今日、2年間の延長保障を申し込みました。
リコール:BMW K1200シリーズ [K1200R]
BMW K1200S 、K1200R、K1200GT、K1200RSの4車種、
合計1910台が、潤滑油のタンク不具合でリコールになりました。
私のK12Rも対象車両でした。
詳細は、
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/02/recall02-221.html
http://bmw.jugem.cc/?eid=5886
を見てください。
プレステージ K-R取付 その2 [K1200R]
写真が傾いて撮れているので修整してみました。
やはり、純正シートは前下がり。
プレステージK-Rは着座位置が凹んでいる感じで、
お尻が後ろにずれないように壁があります。
着座位置が低く、シートの厚みが違うのも良く分かります。
プレステージ K-R取付 [K1200R]
「プレステージ K-R」が届いたので、早速取り付けてみました。
純正シート
プレステージ K-R
同じ画角で撮ったので、後ろのタイルを見て比較すると差が分かると思います。
分かりやすいように、青い線を入れています。
またがってみると、低くなった?感じがします。
(先入観が有るかも知れません。)
写真でも分かるように、着座位置が凹んでいる感じがあります。
このおかげで、どこに座るのか迷わなくなります。
すーっと、座れました。
幅も狭くなっているので、内股にシートが当たる感覚が、角が取れたような感じになりました。
ウレタンも純正より厚くて良い感じです。
街中を10Km程度しか走っていないので、本当の感触は分かりません。
しばらく乗って、ウレタンが体になじむのを待つ必要があるそうです。
来週、走るのが楽しみです。
今日で5000Kmです。
プレステージ K-R [K1200R]
2ヶ月ほど前、ちょっと高いけど、奮発して
河名シート製作所に「プレステージ K-R」を注文していました。
今朝、写真のシートができたメール連絡が有りました。
最近、お尻が痛くなったり、シートポジションが分からなくなったりしていたので、
ツーリングが楽になるのを期待しています。
長距離ツーリングに出かけようと思っている所なので、
タッチの差で間に合わなかったのが残念。
コイン洗車場 [K1200R]
マンション暮らしだと大量の水を使っての洗車ができないので、
困っていたのでネットで洗車場を探しまくりました。
少し離れていますが、東名阪道 引山IC の近くにあるイエローハッットの隣の
コイン洗車場に行ってきました。他の候補も有るのですが、あまり変わらないかな?
同じぐらいの距離に何箇所かあるので、そのうち見ておこうと思います。
今日は天気も良く、洗車をしていても暖かく気持ち良かったです。
久々の水浴びで気持ち良いK12R
周りは車を洗車する人ばかりでした。
バイクを洗車する人をどんな風に見ているのか少し気になります。
最後に、ワックスを掛けようと思ったら、持って来たのは洗剤でした
ちゃんと乾いてからワックス掛けをする予定です。
R1200R タンクキャップ [K1200R]
最近気がついたのですが、BMW R1200Rのタンクキャップから、
取付ネジ6個がなくなっています。
と言うことは、TANAXのタンクバック用アタッチメント、MVのタンクバックなどが着かなくなります。
今後発売されるモデルは、こうなるんでしょうね。
純正品しか着かないようになるんでしょうか。
K1200R オイル交換 [K1200R]
K1200Rのオイル交換を初めて自分でやりました。
ドライサンプ方式エンジンのオイル交換をしたことが無いので、失敗しないように調べてから、ちょっとドキドキしながら作業を開始。
オイルを抜く方は何も問題無く
- エンジンを温める
- リザーブタンクからオイルを抜く
専用のポンプが有ると早いですが、無いので暫らく抜けるのを待ちます。 - オイルパンからオイルを抜く
と、順調そのものでした。
オイルを入れるほうですが、
- オイルを2.5L入れたら、オイルレベルがMAXになってしまいました。
本当は、3L入れて、MAXになるまで足すハズだったのに。
待っていても、オイルが下がって行きません。
あと1L入るはずなのに.... オイルが抜けきらなかった?? - 仕方が無いので次のステップでエンジンの暖気に入ります。
エンジンを掛けるとすぐに、オイルが見る見る下がっていきます。
オイルパンに回ったのでしょう。
ここで、エンジンを止めてオイルを足しました。
慣れてないので、これを2~3回繰り返しました。
確かに、最初から沢山入れてしまえと書いてあるホームページも有ったので納得です。 - 規定量のオイルが入ったので、エンジンを5分程度回し暖気が完了してからオイルレベルを確認。
足りなければ補充しますが、ここでMAXまで入れると入れすぎになるかも知れないので、MIN-MAX間に入っている程度に留めておく。 - 少し走ってエンジンを完全に暖めてからオイルチェック。
オイルが足りなかったら補充
これで終わりでした。
慣れていないので、オイル交換に1時間半も掛かってしまった。
たまにしかやらない作業ですが、ちょっと面倒くさいです。
多分間違えてないと思うけど、変なところが有ったら誰か教えてください。