SSブログ

バックミラー交換 [K1200R]

K1200Rのバックミラーは、張り出しが大きい、振動でミラーに映る像がぶれて見難い欠点が有ります。
BMW Boxer Journal の記事で、バックミラーを交換している人がいたので真似してみました。

TANAXのナポレオンミラー「クロス 2 オプティクス」(AJS-10R/L)に交換しました。

オプティクスは、波長感応型防眩ミラーだそうで、目に入る光の中から、眩しく感じる波長のみをカットするそうで、薄いピンク色をしたレンズです。

交換した感じは、振動が少なくなり像のブレが少なくなった、ミラーが大きくなって見やすいなどです。

 

これで、明日からの四国ツーリングでパンダが追跡してきても直ぐにわかるかも。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

K1200 S/R ノジママフラー発売 [K1200R]

K1200 S/R ノジママフラー
BMW K1200S/R用マフラー
ノジマエンジニアリングからBMW K1200S/R用のマフラーが発売されます。

価格は19万5千円だそうです。(19万9千5百円かも?)

ちょっと価格が間違っていました。正しくは、199,800円でした。

Motorrad Aichi さんが車両を貸して開発したそうで、今週から装着した車両が来ています。
車検対応なのでノーマルマフラーと音はそれほど変わりません。
低音になっている? アクセルを開けたときの甲高い音が残る。 など多少は違います。

アンダーカウルのしたからパイプが見えてますが、ノーマルも見えてましたかね??

焼けるとテールの位置が少し下がるそうです。

スパイラル継ぎ手部分のみステンレスで後はチタンです。

センタースタンドは着けられないそうです。
スパイラルの部分が干渉するのでしょうか?

 

ノジマエンジニアリングのマフラーは細すぎるような気がしますが、
ササキスポーツクラブのは太いような気も。
軽くなるのは良い事だけど、ノーマルマフラーでも走るしな~....


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オイル交換 [K1200R]

前回のオイル交換から2,800Kmぐらいしか走っていないけど、GWのツーリング準備で
交換しておくことにした。
ふぁい@さんのように、オイル交換が趣味では有りませんが、休日出勤を早めに切り上げて
憂さ晴らしって感じです。

今回は、K12Rのオイルフィルタ交換を初めて自分でやるため工具を準備していました。

オイルフィルタレンチ:KTC AVSA-B76
ウォブルエクステンションバー:BE3-030JW

 

K12Rのオイルフィルターの交換にはシフトレバーを外す必要があります。
これは結構面倒なので、オイルフィルターレンチ、ウェブルエクステンションバー、
9.5mmエクステンションバー、ラチェットハンドルの順につなぐと、少し斜め方向から
アクセスできるのでシフトレバー近くの2~3箇所のネジを緩める程度でオイルフィルター
を交換できます。

オイルは前回と同じ Mobil1 Extended Performance 15W-50 SAE 15W-50 SL/CF
ですが、走行距離も7,000Kmになったので、
EPL PL-500を注入しました。

PL-500は、金属部分のみに効果があり、湿式クラッチにいれても大丈夫だそうです。
200Km程度走ると効果が出るといわれているので楽しみにしています。
 

2800Km程度しか走っていないので、オイルはあまり汚れていませんでした。
あまり回さない方なので、交換周期はもっと長くて良さそうです。

 

今回も、オイルを少し入れすぎたような気がします。
少なめに入れて調整しようと毎回思いながら、いっぱい入れてしまいます。
大雑把な性格なのだろうか... O型だしね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

K1200 S/R ノジママフラー [K1200R]

BMW K1200S/R用マフラー
ノジマエンジニアリングからBMW K1200S/R用のマフラーが発売されます。
だいぶ前から聞いていたのですが、やっと発売されるようで、プロトニュース VOL.136 に載っていました。

 

価格は19万5千円だそうです。(19万9千5百円かも?)

今週末に実車を見てきます。
試乗できそうですが、SとRはエンジンの特性が違うので判断できないような気がします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

K1200R フロントブレーキ鳴き [K1200R]

BMW K1200Rのフロントブレーキは、かなり高確率で鳴くようです。

初期型ではブレーキディスクの交換など必要なようですが、
私のは対象外でした。

でも、停車する数メートル前からの鳴きがすごいので処置してもらいました。

ブレーキパットにWAKO'Sの何とかというグリスを塗ったそうです。
何故鳴きが止むのか利きましたが、忘れてしまいました。

結果は、条件付OKでした。
ブレーキが冷えているときは、少しだけ音がでました。我慢できる範囲です。
暖まってしまえば、まったく音が出ないので静かです。
止まる時に、周りの人の反応を気にしなくて良いのでなんとなく嬉しい。

当たり前ですが、ブレーキパッド自体を変えれば鳴かなくなるそうですが、
パット交換はずいぶん先なので、グリスの効果がずっと続いてくれることを期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

プラズマブースター取付 [K1200R]

BMW K1200R用のプラズマブースターを開発していることは知っていたのですが、
オカダ プロジェクツのホームページのホームページに書かれていないので存在しないと
思っていました。
滝本店長のポキポキ日記でテストをしていたのを思い出し、ポキポキ店長に聞くと
カタログには無いけど用意されていると言う事なので、早速取り付けてもらいました。
(プラズマブースターの広告に使われている写真もポキポキ店長です)

 

プラズマブースターも新型に変わっていました。

K1200Rは取り付けスペースが無いので何処につけるのかと思ったら、
テールランプ近くの隙間に両面テープで貼り付けました。

R1150Rでは、プラズマブースターを付けたとたんに違いが分かりましたが、
K1200Rでは、違いが良く分かりませんでした。
ショップの人と話すと、2気筒と4気筒の違いで、2気筒だとどうしてもバランスが悪いので
違いが分かり易いのだろうと言う事でした。

ショップの周りを走ったときは、渋滞していたこともあり、あまり加速できなかったのですが、
空いている道をいつものように加速すると、滑らかな加速を感じることができました。
低速回転時のトルクも改善されるようです。
概ね、3000回転以下だと違いが分かります。パワーが出ると違いが分からなくなります。

燃費が良くなることを期待しているのですが、市街地走行の燃費が改善されるかな??。
高速走行時の燃費は変わらないようでした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

K1200R リアブレーキ対策 [K1200R]

BMW K1200S/Rのリアブレーキが利かないことは有名なようですが、
これも昨年の9月頃から対策品が出ています。(リコールではありません)
たぶん07年モデルは、対策されていると思います。(展示車両は対策されていました)

対策前は、スプリングの間に隙間が無く、スプリングの滑り止めの溝がありません。

対策前

対策後

当たり前の話ですが、リアブレーキペダルを踏んでブレーキが掛かるようになりました。
こんなに利くんだと感激です。

BMWは、フロントブレーキを掛けるとリアブレーキも一緒に掛かるので、
慣れるとリアブレーキペダルを踏まなくなります。
でもね。リアブレーキを使おうとして利かないので焦るときもありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

BMW K1200R リコール処置完了 [K1200R]

リコール:BMW K1200シリーズ
BMW K1200S 、K1200R、K1200GT、K1200RSの4車種、
合計1910台が、潤滑油のタンク不具合でリコールになりました。

2月の末に報告されたリコールで、オイルタンクの構造が不適切なため、
外気温が氷点下以下の気候条件下でエンジンの始動・停止を伴う短距離・低速
の運転を繰り返した場合...と言う事で、春になったら関係ないですが、
一応処置してきました。

内容は、エンジンオイルタンクキャップを圧力制御弁内蔵の対策品に交換するだけです。

圧力制御弁内蔵なので、キャップの頭を引っ張ると少し浮き上がります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

BMW K1200R リアフェンダー [K1200R]

BMW K1200R用のリアフェンダーを昨年10月に注文していたのですが、
やっと装着できました。

私の選んだのは、アズデザインのドライカーボン リアエアロフェンダーです。(販売:モトプラン

楽天市場にも出ているので、すぐ入荷すると思っていたら、昨年10月は試作しただけだった
ようで、製品として入荷したのは3月中旬でした。

CARBON DRY(ブラッククリア仕上げ) なのでピカピカ!
薄くて、とても軽い。丈夫なんだろうけど、素人目にはペラペラな感じが気になります。

他社のリアフェンダーはリアデフのネジと共締めして取り付けるのですが、
この製品はちょっと違います。

右側からみると、フレームにネジ止め1箇所、そしてタイラップ(ちょっと不安)

左側はシャフトカバーに両面テープで着ける(やっぱり不安)

時々外れないかチェックしないとね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ちょっと遠征 [K1200R]

4月7日(土)は、河津桜見物ツーリング依頼2ヶ月ぶりに関東まで遠征します。
今回はK12Rのメンテナンスをするために、お世話になっているCRAFTまで4ヵ月半ぶりに遠征です。

だいぶ前から計画していて暖かくなったら行くことにしていたのですが、
日程を決めた途端に寒気が入ってきて寒い。
夜走る予定なので、とっても寒いかも。
日頃の行いが悪いのでしょうか...


さて、今回予定している作業は、
 1.リアインナーフェンダー取付             (お金は払ってある)
 2.プラズマブースター取付               (無駄遣い?)
 3.オイルキャップのリコール              (当然タダ)
 4.リアブレーキペダル、バネの対策版への交換  (これもタダ)
 5.フロントブレーキ鳴き対策              (たぶんタダ)
 6.サイドスタンドスイッチの接触不良修理      (保証なのでタダ)
なので、作業に時間が掛かるようです。         (合計:無駄遣いに注意)

時間をもてあましそうなので、試乗して遊んでいるか、ベンチで寝ているような気がします。
見かけたら遊んでください。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。