K1200R オイル交換 [K1200R]
K1200Rのオイル交換を初めて自分でやりました。
ドライサンプ方式エンジンのオイル交換をしたことが無いので、失敗しないように調べてから、ちょっとドキドキしながら作業を開始。
オイルを抜く方は何も問題無く
- エンジンを温める
- リザーブタンクからオイルを抜く
専用のポンプが有ると早いですが、無いので暫らく抜けるのを待ちます。 - オイルパンからオイルを抜く
と、順調そのものでした。
オイルを入れるほうですが、
- オイルを2.5L入れたら、オイルレベルがMAXになってしまいました。
本当は、3L入れて、MAXになるまで足すハズだったのに。
待っていても、オイルが下がって行きません。
あと1L入るはずなのに.... オイルが抜けきらなかった?? - 仕方が無いので次のステップでエンジンの暖気に入ります。
エンジンを掛けるとすぐに、オイルが見る見る下がっていきます。
オイルパンに回ったのでしょう。
ここで、エンジンを止めてオイルを足しました。
慣れてないので、これを2~3回繰り返しました。
確かに、最初から沢山入れてしまえと書いてあるホームページも有ったので納得です。 - 規定量のオイルが入ったので、エンジンを5分程度回し暖気が完了してからオイルレベルを確認。
足りなければ補充しますが、ここでMAXまで入れると入れすぎになるかも知れないので、MIN-MAX間に入っている程度に留めておく。 - 少し走ってエンジンを完全に暖めてからオイルチェック。
オイルが足りなかったら補充
これで終わりでした。
慣れていないので、オイル交換に1時間半も掛かってしまった。
たまにしかやらない作業ですが、ちょっと面倒くさいです。
多分間違えてないと思うけど、変なところが有ったら誰か教えてください。
昨日、ディーラーでお願いしました(6750円)
自分でもできる作業なのですが、マンション暮らしなので場所とオイルの始末の問題があるので…(^^;
F650ファンデューロがドライサンプだったのですが、フレームのオイルタンクにいきなり規定量を注ぎ込もうとして、あふれたオイルの後始末が大変だったことがありました。
by j-taro (2007-02-11 15:07)
私もマンション暮らしなので、周りに気を使いながら作業しています。
オイルは、廃油ボックスを使い、生ごみに出してます。
by YOH (2007-02-11 21:20)