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K1200R オイル交換 [K1200R]

K1200Rのオイル交換を初めて自分でやりました。

ドライサンプ方式エンジンのオイル交換をしたことが無いので、失敗しないように調べてから、ちょっとドキドキしながら作業を開始。

オイルを抜く方は何も問題無く

  1. エンジンを温める
  2. リザーブタンクからオイルを抜く
    専用のポンプが有ると早いですが、無いので暫らく抜けるのを待ちます。
  3. オイルパンからオイルを抜く

と、順調そのものでした。

オイルを入れるほうですが、

  1. オイルを2.5L入れたら、オイルレベルがMAXになってしまいました。
    本当は、3L入れて、MAXになるまで足すハズだったのに。
    待っていても、オイルが下がって行きません。
    あと1L入るはずなのに.... オイルが抜けきらなかった??
  2. 仕方が無いので次のステップでエンジンの暖気に入ります。
    エンジンを掛けるとすぐに、オイルが見る見る下がっていきます。
    オイルパンに回ったのでしょう。
    ここで、エンジンを止めてオイルを足しました。
    慣れてないので、これを2~3回繰り返しました。
    確かに、最初から沢山入れてしまえと書いてあるホームページも有ったので納得です。
  3. 規定量のオイルが入ったので、エンジンを5分程度回し暖気が完了してからオイルレベルを確認。
    足りなければ補充しますが、ここでMAXまで入れると入れすぎになるかも知れないので、MIN-MAX間に入っている程度に留めておく。
  4. 少し走ってエンジンを完全に暖めてからオイルチェック。
    オイルが足りなかったら補充

これで終わりでした。

慣れていないので、オイル交換に1時間半も掛かってしまった。

たまにしかやらない作業ですが、ちょっと面倒くさいです。

 

多分間違えてないと思うけど、変なところが有ったら誰か教えてください。


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j-taro

昨日、ディーラーでお願いしました(6750円)
自分でもできる作業なのですが、マンション暮らしなので場所とオイルの始末の問題があるので…(^^;

F650ファンデューロがドライサンプだったのですが、フレームのオイルタンクにいきなり規定量を注ぎ込もうとして、あふれたオイルの後始末が大変だったことがありました。
by j-taro (2007-02-11 15:07) 

YOH

私もマンション暮らしなので、周りに気を使いながら作業しています。
オイルは、廃油ボックスを使い、生ごみに出してます。
by YOH (2007-02-11 21:20) 

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