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プラズマブースター対応機種拡大 [K1200R]

BMW BOXER Journal Vol.28 が届いたので読んでいると、

新製品コーナーに ”プラズマブースター対応機種拡大” と書かれていて、
・・・K1200S/R用とF800S/ST用が仲間入り・・・」だそうです。

え? 私は4月からK1200R用を付けてますが...

CRAFTのポキポキ店長がチューンナップしているので、発売前から用意できちゃうのかな?

 

 

 

K1200R用は去年の2月にテストしていているので、カタログに載っていないだけでした。
http://www.hobidas.com/blog/clubman/clubman14/archives/2006/02/test.html

F800S/ST用は今年の3月にテストしているので、少し前から売っているのかな?
http://www.hobidas.com/blog/clubman/clubman14/archives/2007/03/f800s6test.html


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スイングアームプロテクター [K1200R]

BMW K1200/R1200シリーズは、不幸にも転倒すると リヤアクスル と ファイナルドライブ
のリンク部分が路面と接触し削れて走行不可能になることがあります。

サイドケースを付けていれば損傷しないのでしょうが、付けていない事も多く若干不安でした。
タチゴケでこの部分に傷がついたので大事にならないうちに何とかしておきたい。
R1200Sで走れなくなった人を知っているので、何とかしておかねばと思っていました。

 

最近、スイングアームプロテクターが発売されたので付けてみました。

オリジナルのカバーは差し込んであるだけなので、マイナスドライバーなどでグリグリすると外れます。
スイングアームプロテクターを差し込んで、中央のネジを締めると抜けなくなります。
あっと言う間に完成です。

アルミの削りだしでアルマイト加工してあります。良くできています。見た目も綺麗です。
転んでも大丈夫そうです。(転ばない事が大切です)

CRAFTで売っています。通信販売もしていますので、興味ある人は問い合わせてみてください。

 


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タンクキャップカバー [K1200R]

タンクキャップ部分の傷が気になっていたので、DULA-BOLTのタンクキャップカバーを注文していた。納期2週間でした。

 DCT37 ¥2,310(税込)

DOKENと比べるとどうなんだろう。値段は1/4程度だけど。
まあ、これで十分だな。

今回は、レーシングワールドでポイント交換したのでタダでした。
1割引だったみたい。

 

カーボンフリークでは無いのだけど、カーボンパーツが増えてきた。


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タイヤ交換 [K1200R]

ぬか喜び
フロントは減っているので、そろそろ交換したいぞ!
リアはまだしばらく使えるぞ!
メッツラーとミシュランの組み合わせじゃ変だよな。 困った。

フロントはこれを使って、リアは新品を買う?
やっぱり、ミシュラン2CTにする?

結局、リアタイヤに METZELER ロードテック Z6 180/55ZR17 を購入しました。

12,380Km走ったのでフロントは替えごろでしたが、リアはもう少し使えそうでした。
普通、リアの方が先に減るんだけど何でだろう??  メカニックも言ってました。
もったいないけど、メッツラーとミシュランの組み合わせは許せなかった (^_^;;

 

K1200Rは、07年モデルから1,000Km点検時にリアホイールドライブオイル交換が追加されたそうで、06年モデルまでの車両もオイル交換をした方が良いと言われていました。タイヤを外す工賃が掛かるので、タイヤ交換時に一緒にすると良いと言われていたので、一緒にやってもらいました。

掛かった費用は、

タイヤ交換(リアのみ購入)     47,334円(税込)
リアホイールドライブオイル交換   7,592円(税込)

でした。

激安店で前後タイヤ交換しても同じぐらいかな?


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EPLの効果 [K1200R]

オイル交換

走行距離も7,000Kmになったので、EPL PL-500を注入しました。

PL-500は、金属部分のみに効果があり、湿式クラッチにいれても大丈夫だそうです。
200Km程度走ると効果が出るといわれているので楽しみにしています。 

EPLを入れて2,000Kmほど走行したときから突然燃費が良くなり、

  • あまりスピードを出していないから
  • 高速が多いから
  • 走行距離が10,000Kmを超えてエンジンが滑らかになった
  • 暖かくなったから

など考えていました。

でも、燃費が1割ぐらい良いので効果が有ったに違いない!  (^_^)

K1200Rのエンジン音の大きさから考えると、機械的な摩擦がかなり大きいように感じる。
EPLの潤滑効果で摩擦が減り燃費が良くなっているのだろう。

ただ、EPLが高いのでコストパフォーマンスが悪く、費用だけ考えたら使わない方が良いかも。
まあ、趣味の世界ですから自己満足と言う事で勘弁してもらいましょう。


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調整式ステップ [K1200R]

K1200Rには、
  膝の曲げがきつく足が痛くなる。
  純正のステップが滑りやすい。
と言う不満がありました。

バックステップに交換すれば全て解決すると思うのですが、そこまでする必要は無いと思い高さ調整が可能なフットペグを注文していました。

 

Adjustable Footpegs

フットペグ取り付け部分を回転させることで、8ポジションから好きな位置を選択できます。
上が純正品

いちばん下げた位置に固定しました。

使用感ですが、

膝の痛みは少なくなったような気がしますが、加重をしっかり掛けて走っていないので??です。

問題は、8方向にポジションを変更できる構造になっている部分の厚みです。
この厚みで踵をヒールガードに押し付けられず車体のコントロールが難しくなりました。
足の位置をいろいろ変えてみたのですが、あまり良い位置が見つかりませんでした。
ニーグリップなのだから膝でタンクをホールドすれば良いと思う人もいるようですが、踵でヒールガードをしっかり押さえつけないと車体が安定しません。

人柱、撃沈状態かも。


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プチカスタム [K1200R]

先日のタチゴケ事件の対策では有りません。
その前に頼んで有った物が来たので取り付けてみました。

 

Sidestand foot enlargement

K1200Rのサイドスタンドの設置面積が小さく、路面が柔らかいと大変な事になりそうなので草履を履かせました。もう少し早く取り付けてあったら事件は起こらなかったかも;;


振動でネジが緩んで、落としてくる人がいるようなので注意しましょう。

 

Axle journal cover

取り付け方をちょっと悩みました。
 素材はアルミです。

ゴムのOリングをつけて、プチッとするだけでした。

取り付けた感想は、イマイチ...

さらに、タチゴケの傷を発見してしまった。


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眠たかったのか? [K1200R]

景色の良い所にバイクを止めて、写真を撮ろうとファインダーを覗いていたら
バイクがゆっくり倒れて行き、ゴロンと横たわりました ギャー

バイクも寝不足で眠たかったのでしょうか

ボディーに損傷は無く、スライダーが傷ついた程度です。
そのためのスライダーですが、傷がつくと気分がブルーになります。


本当は、砂利道で不安定だったのです。慎重さが足りませんでした。

人が誰も居なかったので一人で起こしましたが、砂利道だとバイクが動いてしまい
起こしづらいこと。でも、2回目で成功! 体力を使ってしまった。


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10,000Km点検 [K1200R]

BMWは、10,000Km毎の点検があります。
12ヶ月点検と一緒に行う場合が多いそうですが、7ヶ月で10,000Km走ってしまったので点検を受けました。

K1200Rの場合、点検箇所が少なく、ネジの増し締め、コンピュータ診断程度だそうです。
14,000円(税別)なので、安いのか高いのか微妙です。

特に不具合は無かったそうですが、やはりフロントブレーキが鳴く事を聞かれました。
巡航速度でのブレーキ鳴き対策品は、低速でブレーキ鳴きをすると聞いているので、
異常では無いけど、ハズレなんでしょう。
他の車両はもう少し音が小さいのかな?  ブレーキパットは高いので当分このまま;;


 

点検のついでに、父の日のプレゼントでは無く、ボーナスの無駄遣いをしました。

ササキスポーツクラブのフルエキゾーストチタンマフラー TypeR をつけました。
マフラー215,000円+取付料13,200円=228,200円(税別)

少ししか走っていませんが、何か軽くなったかも。
2000回転以下のバラツキがなくなったかも。
静かなような気がする。オイル交換したばかりなのでエンジン音が小さいのかも。

 

K1200S/Rのマフラーは良く出来ているようなので、変えなくても良かったかな??

 

今日は走りに行けないので、明日が楽しみです。


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オイル交換 [K1200R]

K1200Rの4回目のオイル交換をしようと思いながら延び延びとなり3500Km走りました。

自分での交換が3回目となると、だんだん適当になります。

エンジンを暖気して、廃油BOXを用意して、ドレインプラグを外してオイルを抜き???
オイルタンクのホースを外して廃油BOXに届かないぞ!  だいぶ悩みました。

手順を間違えてます。
もう一度ドレインプラグを取り付け、オイルタンクのホースが廃油BOXに届くように
廃油BOXの位置を変えて廃油。オイルが抜けるのに20分ぐらい。
もう一度ドレインプラグを外してオイルを抜ききる。

今回は、オイルが綺麗に抜けたようです。
オイルが3.7L入り、レベルもゲージの中間ぐらいなのでベストでしょう。
(K1200Rはオイルフィルター交換無し3.5L、交換有り4Lが目安です。)

オイルが新しくなって感じたことは、ニュートラルに入りやすくなった。
今まで、1→Nが入りづらかったのですが、だいぶ改善されました。
でも、2→Nが簡単に入るのは私のだけ??


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