SSブログ

EPLの効果 [K1200R]

オイル交換

走行距離も7,000Kmになったので、EPL PL-500を注入しました。

PL-500は、金属部分のみに効果があり、湿式クラッチにいれても大丈夫だそうです。
200Km程度走ると効果が出るといわれているので楽しみにしています。 

EPLを入れて2,000Kmほど走行したときから突然燃費が良くなり、

  • あまりスピードを出していないから
  • 高速が多いから
  • 走行距離が10,000Kmを超えてエンジンが滑らかになった
  • 暖かくなったから

など考えていました。

でも、燃費が1割ぐらい良いので効果が有ったに違いない!  (^_^)

K1200Rのエンジン音の大きさから考えると、機械的な摩擦がかなり大きいように感じる。
EPLの潤滑効果で摩擦が減り燃費が良くなっているのだろう。

ただ、EPLが高いのでコストパフォーマンスが悪く、費用だけ考えたら使わない方が良いかも。
まあ、趣味の世界ですから自己満足と言う事で勘弁してもらいましょう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

mitsato

はじめまして~
いつも、読んでばかりで初めてコメントいたしますみっくんと申します。
どうぞ、よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

オイルを変えるとこんなに燃費に影響するんですか!
驚きです。
自分はいつもホンダの純正オイルで一番グレード高いやつを入れているのですが、この記事を見たら、今度変えてみようかな?って思いました。
by mitsato (2007-07-04 06:03) 

YOH

> みっくん
初めまして。
PL-500はオイル添加剤です。500ccで1万5千円もします。
初回は、オイルの10%、オイル交換ごとに3%を注入します。

普通は多少良くなったと思う程度だと思うので、あまり期待しない方が良いかも知れません。
前のバイクもエンジンの調子が良くなったので、それなりの効果は有るようです。
by YOH (2007-07-04 06:17) 

keifab

僕も入れてますう。300Vコンペとあわせて。レーサーのみですが。。。何しろほぼR1100Sワンメイクですし改造範囲が限られてる上テクニックが無いのでこういったものに頼ってしまいます。競り合ったときのもう一伸びってことで保険かけてるようなものですが。まだその保険は使うほどの競り合いはありませんっけど^^;
効果は確かにピックアップが良くなったと感じますがまあ値段が高いってこともありますのでプラシーボ効果かも?
でもYOHさんはデータで出てるんですから確かに効果あるのでしょうね。
僕はミッションやデフにも入れちゃってます。フリクションロスとかっていうよりもやっぱり保険的にですが。エンジン、ミッション壊すよりは安上がりですからねー。
by keifab (2007-07-04 23:06) 

YOH

> keifabさん
限界まで回せる人にはメリットあるんだろうね。
ぜんぜん回せてないけど、調子が良くなるような気がしているので
自己満足状態です。
さすがにデフには入れてません。
by YOH (2007-07-05 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。