F800S復活 [F800S]
11月1日に駆動系のトラブルでドナドナされえたF800Sですが、やっと復活しました。
原因調査のため故障した部分はドイツに送られるそうです。
交換した部品の価格はすごい値段でした。当然、請求は0円です。
あれ、サソリさんがいる。調子良いぞー
原因調査のため故障した部分はドイツに送られるそうです。
交換した部品の価格はすごい値段でした。当然、請求は0円です。
あれ、サソリさんがいる。調子良いぞー
F800S カスタム その8 [F800S]
仕事が忙しくて、バイクに乗れない状況に追い込まれても、
たまにはバイクをいじりたい....
F800Sはスクリーンがちっこいので風当たりは....許せる範囲でしょう。
でも、高速を走ってみたら、ヘルメットのシールドに虫がバシバシあたり、虫だらけに
安くて、良さそうなものをゲットしてみました。
左:ノーマルスクリーン 右:Puig 4376H スクリーン
もう少し、小さくても良いような気もしますが、風当たりは小さくなりそうです。
たまにはバイクをいじりたい....
F800Sはスクリーンがちっこいので風当たりは....許せる範囲でしょう。
でも、高速を走ってみたら、ヘルメットのシールドに虫がバシバシあたり、虫だらけに
安くて、良さそうなものをゲットしてみました。
左:ノーマルスクリーン 右:Puig 4376H スクリーン
もう少し、小さくても良いような気もしますが、風当たりは小さくなりそうです。
F800S カスタム その7 [F800S]
最近のBMWは電源ソケットもCAN Bus対応になっているため、バッテリーの充電が出来ないのが欠点。
おまけに、ほとんどのモデルは、カウルの下にバッテリーが有るので、充電器をつなぐのが面倒!
F800Sも同じで、エアボックスカバーを外さないとバッテリーにアクセスできない。
バッテリー直結の電源ソケットを増設するのが常套手段です。
これでも、つける位置を悩みました。
ETC車載器用のスペースは空けて置く必要があるし、プラグを挿すスペースも必要。
ソケットにカバーは付いているけど、できるだけ濡れない位置にしたい。
実際問題としては、ケーブルごと丸めて仮止めして置くぐらいでも良かったのですが、
固定した方が気持ちが良いので、こんな感じになりました。
おまけに、ほとんどのモデルは、カウルの下にバッテリーが有るので、充電器をつなぐのが面倒!
F800Sも同じで、エアボックスカバーを外さないとバッテリーにアクセスできない。
バッテリー直結の電源ソケットを増設するのが常套手段です。
これでも、つける位置を悩みました。
ETC車載器用のスペースは空けて置く必要があるし、プラグを挿すスペースも必要。
ソケットにカバーは付いているけど、できるだけ濡れない位置にしたい。
実際問題としては、ケーブルごと丸めて仮止めして置くぐらいでも良かったのですが、
固定した方が気持ちが良いので、こんな感じになりました。
F800S カスタム その6 [F800S]
方向音痴で、地図を覚えられない私
カーナビを手に入れてからは、格段に行動範囲が広がりました。
そんなわけで、R1200GSに付けているZUMOをF800Sにも付くようにしました。
クレードル?と電源ケーブルはBMW純正品を注文。
純正のマウントはエアボックスカバーに穴を開ける必要が有るのと、目線が下すぎるので却下し、
キジマが輸入販売しているTECHMOUNTを購入しました。
ピーマンの秘密基地で売っている物と同じだと思います。
(9月12日に亡くなった、ピーマンさんのご冥福をお祈りします)
取り付け作業の写真を撮るのを忘れましたが、
1.電源ハーネス
バッテリーの右横にバイク側のコネクタが出ているので、つなぐだけ。
左側と踏んで、左カウルを外してしまった。
ケーブルが思った経路を通らないので妥協してしまった。大丈夫でしょう。
2.TECHMOUNT取り付け
ZUMOの位置が何処に来るか少し悩みましたが、えーい、こんなもんだ! でOK。
工夫したのは、なるべく下げたかったので、プレート部分をさかさまにして取り付けたぐらい。
3.クレードル取り付け
ナットが付いていない
工具箱から、ナットを探し出し、ネジロックを付けて固定。
錆びそうなナットなので気に入らないのですが、このままかな。
取り付けるとこんな感じです。
StreetPilot 2610で使っていたRAMマウントは振動でかなり揺れましたが、
TECHMOUNTはしっかり付いて、中々良いです。お勧めです。
カーナビを手に入れてからは、格段に行動範囲が広がりました。
そんなわけで、R1200GSに付けているZUMOをF800Sにも付くようにしました。
クレードル?と電源ケーブルはBMW純正品を注文。
純正のマウントはエアボックスカバーに穴を開ける必要が有るのと、目線が下すぎるので却下し、
キジマが輸入販売しているTECHMOUNTを購入しました。
ピーマンの秘密基地で売っている物と同じだと思います。
(9月12日に亡くなった、ピーマンさんのご冥福をお祈りします)
取り付け作業の写真を撮るのを忘れましたが、
1.電源ハーネス
バッテリーの右横にバイク側のコネクタが出ているので、つなぐだけ。
左側と踏んで、左カウルを外してしまった。
ケーブルが思った経路を通らないので妥協してしまった。大丈夫でしょう。
2.TECHMOUNT取り付け
ZUMOの位置が何処に来るか少し悩みましたが、えーい、こんなもんだ! でOK。
工夫したのは、なるべく下げたかったので、プレート部分をさかさまにして取り付けたぐらい。
3.クレードル取り付け
ナットが付いていない
工具箱から、ナットを探し出し、ネジロックを付けて固定。
錆びそうなナットなので気に入らないのですが、このままかな。
取り付けるとこんな感じです。
StreetPilot 2610で使っていたRAMマウントは振動でかなり揺れましたが、
TECHMOUNTはしっかり付いて、中々良いです。お勧めです。
F800S カスタム その5 [F800S]
シンゴルさん:「F800のカウルは他のに比べて高いから、スライダーを付けた方が良いよ。」
とのアドバイスを真摯に受け止めた私。
K1200Rに付けていたLSLのスライダーは、アタッチメントを買えば使えるけど、意外と高い。
ならば、安いのを探して付けましょう。
Puig 4185N CRASH PADS がすぐに某オークションで見つかり、手に入れました。
そして、週末の走行会の前に付けておきたいので、暗い中、取り付けました。
ヘタレな私の場合、コーナーリングを失敗して転倒ということはまず無い。
立ちゴケの危険は300%ぐらいかな(笑)
とのアドバイスを真摯に受け止めた私。
K1200Rに付けていたLSLのスライダーは、アタッチメントを買えば使えるけど、意外と高い。
ならば、安いのを探して付けましょう。
Puig 4185N CRASH PADS がすぐに某オークションで見つかり、手に入れました。
そして、週末の走行会の前に付けておきたいので、暗い中、取り付けました。
ヘタレな私の場合、コーナーリングを失敗して転倒ということはまず無い。
立ちゴケの危険は300%ぐらいかな(笑)
タグ:F800S
F800S カスタム その4 [F800S]
金属のボタンが付いているウェアーを着ていると・・・・
メタボなお腹のために擦れるみたいです。
あと、5cmウェストが細ければなー
もう少し上に付けた方が良かったかも。
良く考えないで進めてしまうので、後で反省することばかり。
メタボなお腹のために擦れるみたいです。
あと、5cmウェストが細ければなー
もう少し上に付けた方が良かったかも。
良く考えないで進めてしまうので、後で反省することばかり。
F800S カスタム その3 [F800S]
F800Sのリアシートの下をのぞいたら、ネジ穴があった。
・・・そう、以前買って使わなかったアレが有った。
荷掛フックが付きました。
でも、使うときが無いような気がするけど...
・・・そう、以前買って使わなかったアレが有った。
荷掛フックが付きました。
でも、使うときが無いような気がするけど...