道の駅 花の三聖苑伊豆松崎 [道の駅]

道の駅 花の三聖苑伊豆松崎」は、花時計やアンティークな雰囲気が、心を癒してくれます。
また、郷土の三聖人の業績を中心に、松崎の歴史、文化を紹介する複合施設になっています。

共通テーマ:バイク

道の駅 立田ふれあいの里 [道の駅]

地元で採れた新鮮な野菜や果実を販売しています。レンコンが有名なのかレンコン入りパンやレンコンコロッケなど変わった料理を売っています。

私的には、レンコンには興味なかったので、美味しそうな桜もち1個130円を食べました。美味しかったです。
買ってから気がついたのですが、作ったのは豊橋の会社でした。地元の和菓子と思ったのに(;_;)

湘南ナンバーを付けているので、駐車場の案内係の人に「神奈川から来たのか?」と2回も聞かれた(違う人です)。
手ぶらで神奈川から名古屋まで走って来ると思うのかな。

道の駅 クレール平田 [道の駅]

あまり天気が良くないので近場ツーと決め、近くの道の駅まで出かけることにした。
地理が良く分からないためすぐ高速に乗ってしまうことが多いが、今日は下道のみと決めた。
と言ってもカーナビを付けて行くので大丈夫だろう...?

道の駅クレール平田は長良川の堤防上にあります。
(「クレール」とは、フランス語で「明るい」の意味だそうです。)

ここでも、地元で採れた野菜や植木を販売しています。
クレール季節弁当や、よもぎそば、よもぎドーナツ、よもぎケーキ、よもぎソフトなどヨモギづくしの商品が人気だそうです。
小奇麗なレストランが併設されており、食事をしたかったのですが混んでいたのであきらめました。

今日の写真は古いデジカメを使ったので写りが悪い。小さくて性能が良いデジカメが必要かも。

今日も、カーナビに変なルートを案内された。迷子にならないだけましだけど安物はダメだな。

道の駅 うすずみ桜の里・ねお [道の駅]

「織部の里・もとす」で昼食を食べ損ねたので、淡墨公園につくまでに何処かで食べようと思っていたのに、良いお店が見つからないまま進んでしまった。

しかたが無いので、「うすずみ桜の里・ねお」まで行って昼食です。

道の駅 織部の里・もとす [道の駅]

淡墨桜を見に行くついでに道の駅に寄り道です。

昼ごはんを食べていなかったので、ここで食べようと思ったのですが、とっても込んでいて食べれませんでした

道の駅 つぐ高原グリーンパーク [道の駅]

今日は、片道2時間のプチツーリングと決め、”道の駅 どんぐりの里いなぶ”の先にある”道の駅 つぐ高原グリーンパーク”まで行ってきました。

道の駅・いが & 関宿 [道の駅]

月ヶ瀬梅渓へのついでに立ち寄った道の駅です。

飛騨金山温泉ツーリング [道の駅]

今日は「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」で温泉と昼食と決めてツーリングに出発!
名古屋から国19号、国248経由で日本昭和村、国41号でロック・ガーデン ひちそう、美濃白川、国256で飛騨金山ぬく森の里温泉の予定でした...

伊良湖ツーリング [道の駅]

天気予報では最高気温3℃の寒い日のようだが伊良湖までツーリングに出かけることにした。朝早く起き出かけるつもりだったが、朝9時過ぎに出発になってしまった。おまけに初詣に行こうと豊川稲荷に立ち寄ったので、どんどん遅くなって行く。

道の駅 田原めっくんはうす

帰りに寄るつもりだったが、前を通ってしまったので立ち寄る。お腹が空いてきたが食堂は混んでいたので先に進むことにした。小腹の足しにカレーパン120円を1個食べた。

道の駅 伊良湖クリスタルポルト

フェリーターミナルを兼ねているためか人が多い。(喫煙場所以外でタバコをすわないで欲しい)
お腹も空いたので牛丼と大あさりを食べた。大あさり(2個400円)の写真を撮るつもりだったのに食べてしまった。悔しいので他の店でリベンジすることにした。

大あさり

灯台下駐車場(道の駅から400mぐらい)の前にあるお店は、大あさり3個500円だった。こちらの方がリーズナブル。他にもおいしそうな海産物があるので、食事はこちらにすればよかった。大あさりの大きさが分かるよう写真には10円玉並べておいた。

道の駅 デンパーク安城

デンパークの横にあるので周りが綺麗でした。1枚ぐらいバイクも撮ってあげないと可愛そうなので一緒に撮影しました。

ふと見ると、おいしそうなお酒”無濾過”を売っていました。「しぼりたて」、「火入れも加水も一切しておりません」を信じました。家に帰って早速飲みました。舌先に感じるチクチク感は面白い。甘口かな。辛口が好きなので...

朝9時~夕方5時30分までのツーリング、約230Kmで道の駅3箇所。温泉に入る予定だったのに入れなかったのが残念。