SSブログ

山中湖・ズミの花 [ツーリング]

山中湖交流プラザきらら http://www.kirarayamanakako.jp/ 近くで、
名前を忘れてしまいましたが富士山をバックに、1本の木に咲く花が綺麗な写真を見ました。
この花の季節は短く、見頃を迎えているらしいので、見に行くことにしました。

6時半に家を出発し、いつものようにR246から明神峠を越えて山中湖に向かいました。
今朝の湘南は、青空は見えるものの、薄っすらと雲が掛かったような感じで、
富士山が見えなかったので、綺麗な写真は撮れないかもしれないと思っていました。

大井松田辺りまで来ると、富士山が見えてきたので、期待しながら走っていました[グッド(上向き矢印)]

山中湖は気温も低く、空気中の水蒸気が少ないようで、
見晴台の少し上から見た富士山は最高に綺麗でした。
DSC05348.jpg

交流センターの何処に目的の木が有るかわから無かったのですが、
バイクを止めて歩き始めると、すぐに白く輝く木を見つけることができました。
青い空、湖、緑も有って花が咲いているって最高ですね!
DSC05354.jpg
満開を過ぎて散り始めていましたが、綺麗ですね。
DSC05351.jpg
名前が分からないので、交流センターで聞いてみると『ズミ』と言う木だそうです。
バラ科リンゴ属で蕾の時は赤いそうです。花の咲き始めの頃は、赤い蕾と白い花で綺麗だそうです。
少し走って見ると、山中湖周辺で何本も咲いていました。日本中で見られるようです。

湖畔に行くと、白鳥も居ました。これも絵になります(笑)
DSC05359.jpg

白鳥の雛が長池親水公園で見られる情報があり、探してみたのですが、見つかりませんでした。
富士山方面からの風が少し強かったので、どこかに避難したのかも知れません。
DSC05365.jpg

さて、時刻はまだまだ早いですが、混む前に帰りましょう。
道志みちは混んでいるイメージが強く避けていましたが、
今日は時間も早く逆方向なので、久しぶりに走ります。

お約束で、「道の駅・どうし」で休憩。
暫く来なかったら、豆腐屋さんは閉店したようですね。
でも、豆乳ソフトは、道の駅で売ってました[わーい(嬉しい顔)]

豆乳ソフト(きな粉のトッピング)
DSC_5053.jpg

豆乳ソフトを食べていると、旧車會の方たちが爆音を立てて走って来たのですが、
駐車場に戻ると、いっぱいいました[たらーっ(汗)]
そして、K1600GTLも囲まれていました[あせあせ(飛び散る汗)]


今日の昼ごはんは、肉! 肉! 肉! と思っていたのですが、
やはりさっぱりとした物にしようかな・・・

道志みちを走っていると、蕎麦屋が多いですが、開店前です。
相模原市内の蕎麦屋に行きましょう!

ちょうど12時にとうちゃこ。
DSC_5058.jpg
しかし、変な字が書いてある ・・・[たらーっ(汗)]
DSC_5059.jpg

今日は、おわった[バッド(下向き矢印)]

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

komi

御一緒出来ずにすみません。。
また誘って下さい!(^^)/

富士山の綺麗な一日だったのですね。
Yohさんの後に道志へ行って、そのまま帰ってしまったのが残念でした。(ToT)
by komi (2016-05-24 22:39) 

YOH

> komiさん
雲一つない青空でした♪
一人で走ると、糸の切れた凧になってしまうので、危険です(笑)
by YOH (2016-05-25 05:42) 

かずぅ

ズミの木、なんかリンゴに似ているなぁと思ったら同族だったのですね。
青森とかのリンゴの産地で桜が終わった後に見れるリンゴの花は桜よりも見事に感じます。
来年あたり見に行こうかなぁ。

蕎澤、MFから歩いて5分位なので1回行きました。

by かずぅ (2016-05-25 08:01) 

YOH

> かずぅさん
この系統の花って、意外と見かけるような気がしています。
ただ、絵になるものは少ないかと。

今度、危険な香りを楽しみながら、蕎麦を食べましょうか(笑)
by YOH (2016-05-25 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yasuda Burgerヨリドコロ (カフェ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。