SSブログ

あら煮が旨い! [食べる]

最近できた平塚の人気店に行こうと思いましたが、行列が出来ているので断念しました。
そこで、思い出したように、平塚漁港の近くにあるあぶさんへ。2回目、4年ぶりの訪問です。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2010-12-30
DSC_1192.jpg

しらす系が美味しそうでしたが、家で何時も食べているのでパス。
アジフライも美味しそうですね・・・ でもフライは食べたくないなぁ。

で、選んだのがコスパに優れたあら煮定食
作っているときから、美味しそうな匂いがしてきます。なかなか出てこないので待ち遠しいです。

目の前に置かれると、その量にびっくりです。もっと小さい器で出てくると思ったのに[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1188.jpg
シラスも出てきました。
DSC_1187.jpg
当然、魚のだし汁です。
DSC_1186.jpg

甘辛くて、とっても美味しい[グッド(上向き矢印)]
久しぶりに、美味しく煮えた魚を食べた感じです。
魚の種類が分からなかったのですが、カンパチらしいです。カレイかヒラメらしきやつも居ました。
目ん玉の周りがトロッとしていて美味しいんですよね。頭の部分とかもね。

上にある大物をかたずけると、下にもやっぱりあらが居ました。
板さんに、もう少し身が残るようにさばいてほしいと思ってしまいますが、
腕がいいから身が残らないのでしょうね。ちと残念(笑)
DSC_1190.jpg

子供のころ、煮魚を食べた後、お湯を掛けて汁を飲みました。
これに湯を掛けたら美味いだろうなぁ[exclamation×2]

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

たくや

この時期刺身も良いけど煮物も美味しいですね~
by たくや (2015-02-22 09:03) 

YOH

刺身は美味しいのが当たり前になってきたので、
ひと手間掛けたものが良いですねぇ。
by YOH (2015-02-22 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江の島小屋で朝食みなみの桜 2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。