SSブログ

あんこう鍋ツーリング [ツーリング]

1月3日 茨城県大洗まであんこう鍋を食べに行ってきました。
朝早く起きたのですが、この冬一番の寒波が来ているので寒そう。
心が折れそうでしたが、ここは頑張りました。

ちゃちゃっと着替えて、準備をしましたが、
結局、明るくなってから出発したので、途中頑張らないと時間が遅くなるかなぁ?

出発してから、何か下半身が寒いような・・・ ヒートテックさんを着ていない Orz
暖かい日に厚着して、寒い日に薄着になってます。
途中、SAやコンビニで売っていないか見てみましたが、無いです[もうやだ~(悲しい顔)]
シートヒーターを何時もより強めに入れましたが、やはり冷えるなぁ。

大洗まで食事をするだけではもったいないので、茨城空港を見物してきました。
見学に来る人も多いようで、見学者用の駐車場も空港の横に用意されていました。
DSC01038.jpg
百里基地があるので、F4EJが展示されていました。
DSC01000.jpg
9:45発・福岡行きの時間に間に合ったので、写真を撮っておきました。
滑走路に出るまで木の陰に隠れて暫く見えなかったので、反対方向に飛んだのかと見送りの人たちも焦っていましたが、そんなことは無く、ごう音とともにやってきました。
DSC01016.jpg

このあと、茨城空港から5Kmほど先の百里基地正門の中にある雄飛園を見学してきました。
戦闘機は外装のみで、メーター類も有りません。とうぜんエンジンも無いです。
DSC01041.jpg
DSC01044.jpg
DSC01052.jpg
DSC01059.jpg
DSC01064.jpg

百里基地から30分ほど走ると大洗町に着きます。
あんこう鍋が美味しいと評判の店に行きたかったのですが、正月なので休みです。
この店も、美味しくて、新鮮な魚介類もあるとのことで決めました。

海鮮処森田大洗店
開店30分後に着きましたが、イベントをやっていたらしく駐車場が満車で焦りました。
店内はそれほど混んでいませんでしたが、帰るころには待ち行列が出来ていました。
入店して左側にある回転寿司が人気みたいです。和食なので右側ですけど満員でした。
DSC_0898.jpg
あんこう鍋の具です。ちゃんと必要な鮟鱇の部位は入っています。
DSC_0893.jpg
最初は、あんこうを煮るそうです。
DSC_0894.jpg
次に野菜を入れて。最後に鮟肝を入れるそうです。
DSC_0896.jpg
この店は、醤油仕立ての鍋でした。
ご飯がどんぶりで出てきたので、食べきれるか心配になりましたが、
美味しいのでどんどんお腹に入ってゆきます。心配無用でした[わーい(嬉しい顔)]
次は、味噌仕立てのどぶ汁を食べにきたいなぁ。

生ガキも、頂きました。美味しいので、もっと欲しい所ですが、大人なので我慢しておきました[たらーっ(汗)]
DSC_0892.jpg

行きは、首都高から常磐道で来ましたが、帰りは違う道で帰ることにしました。
大洗から東関道・潮来ICまで南下しましたが、北浦あたりから風が強く怖いぐらいでした。
途中寄るところが無さそうなので、余り意味は無かったような。

連休中なので、道が混んでいることを予想していましたが、行きは空いていてラッキーでした。
しかし、帰りは葛西JCTから羽田空港辺りまで渋滞。さらに、途中断続的に渋滞しました。
家に近づくほど渋滞がひどくなり、すり抜けもできず右往左往でした。

流石に、今日はバイクが少なかったですが、走っている強者もいましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

komi

鮟鱇ナベ行きたかったなぁ。。(ToT)
これは一人前ですか??
食べきれるか心配(笑)

また行くとき教えて下さい[るんるん][るんるん]
by komi (2015-01-10 22:00) 

YOH

> komiさん
一人前ですよ。最初は多いかと思いましたが、ペロリと食べてしまいました。
本命の店に行っていないので、今度行きましょう!
あ、もっと大盛りの店の情報もありますよ(笑)
by YOH (2015-01-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。