SSブログ

紅葉見物 大山阿夫利神社・大山寺 [日記]

11月30日(日) 紅葉がだいぶ南下してきたので、大山阿夫利神社・大山寺の紅葉を見に行ってきました。

若い人は歩いて登るのでしょうが、普段から運動不足でメタボなおじさんには無理です。
大山ケーブルカーに乗せていただきました。今日は休日で、紅葉が綺麗なことが分かっているので結構な人出なので、長い乗車まち行列が[たらーっ(汗)]
それでも、臨時便が出ていたので30分待ちぐらいだったでしょうか。

大山ケーブルカー乗り場辺りも紅葉が綺麗だったので、期待できますね。
DSC_0703.jpg

あっという間に、阿夫利神社に到着。
家を出たときは[晴れ]、ケーブルカー乗り場は[曇り]、そして阿夫利神社は[小雨]
大山は雨降山と言うぐらいですから、雨が多いのでしょうね。
DSC00476.jpg
晴れていれば、紅葉がもっと綺麗なのに少し残念です。
DSC00473.jpg
DSC00458.jpg

大山名水
山の中腹ですが、湧水があるのですね。
DSC00493.jpg

今日は暖かいので、上着が邪魔なぐらいですが、ここで暖かい物を一杯頂きました。
もみじ汁 100円
DSC_0706.jpg
がんがん作ってます[わーい(嬉しい顔)]
DSC00490.jpg

ケーブルカーで大山寺まで下ります。
ここは、ケーブルカーがすれ違う場所なので、2台同時に写せます。
DSC00516.jpg

大山寺まで少し歩きます。
DSC00562.jpg
DSC00565.jpg

大山寺の周りは、真っ赤に染まっています。
関東で、この赤さはなかなか見られないですよね。
DSC00533.jpg
DSC00536.jpg
DSC00539.jpg
DSC00540.jpg
DSC00544.jpg
DSC00555.jpg
DSC00558.jpg
DSC00571.jpg

ケーブルカーを山麓駅まで下り、さらに駐車場まで下りるわけです。
途中、豆腐懐石の誘惑を受けましたが、ここは我慢しました。
それでも、せっかく来たのに豆腐を食べないのも悔やみそうなので、豆腐料理で有名な東学坊の豆腐を売っている湧水工房で豆腐を試食しました。
DSC00580.jpg
DSC00578.jpg
DSC00577.jpg

東学坊は、絹ごし豆腐がお勧めだそうです。
濃厚な豆腐で、とても美味しかったです。

お店の方は普通の店員さんだと思っていたのですが、東学坊十九代らしい。


にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にし与で朝食丹沢そば 石庄庵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。