紅葉・ライトアップ ~月の石もみじ公園~ [日記]

11月22日(土) 今年も紅葉のタイトアップを見に行きたい!
と言うことで、長瀞の「月の石もみじ公園」に行ってきました。

今日はゆっくりと出発するはずでしたが、早起きなのでそうそうのんびりとできない性格[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
結局、朝8時前に出発(笑)

圏央道・入間ICを下り、R299で秩父市街を目指します。
途中、綺麗な紅葉も見えたので、秩父の紅葉には出遅れたかなと心配しました。

道の駅・果樹公園あしがくぼで休憩。
秩父方面にはほとんど来たことが無いのですが、数年前に来たときに寄った場所だと気が付きました。

R140を山梨方面に走り、道の駅・大滝温泉に到着。
遊湯館で温泉タイムにしました[いい気分(温泉)]
目の前に川があるので、露天風呂が河原にあるのかと思ったら、建物の中でした。
温泉はぬるめでゆったりできるのですが、露天風呂と書かれていても納得できませんでした[ふらふら]
休憩室の前の紅葉。これも綺麗だ。

R140沿いに見えた紅葉です。
ここは綺麗ですが、落葉してしまった所が多いようです。

道の駅・あらかわ
どんなところか立ち寄っただけなのですが、直前の踏切待ちをしていたらSLが通過しました。
それも、木の陰で見えないので音だけでした[もうやだ~(悲しい顔)]
紅葉の写真を撮っていなければ見られたのに[バッド(下向き矢印)]

豚みそ丼 元祖発祥の店 お食事処 野さか
行きに前を通ったら、開店前からものすごい人だったので、少し遅めの昼ごはんを食べようと思いました。
13時を回ったので多少空いたころと思ったのですが、そんなことは有りませんでした Orz
お店に入るまで1時間待ちでした。
豚ロースとばら肉のハーフ。ネギ追加。
味は普通。まあ、話のタネに食べったってのが正直な感想です。
ネタにするには特盛にするべきでしたね(汗)

長瀞・宝登山神社
紅葉スポットらしいので寄ってみました。
駐車場から歩いていたらSLの汽笛が大きく聞こえました。
さっき駅に人がいたのは、これだったのか。今日2回目の見逃しです Orz

で、神社ですが・・・ 思っていたより狭かった。山の上に上るべきだったかなぁ?
昼ご飯を食べたばかりですが、何故か小腹が空いているので、誘惑に負けました。
黄金だんご 300円

16時ごろに月の石もみじ公園に到着。
公園の有料駐車場は満車でしたが近くのオートキャンプ場が同じ料金で臨時駐車場になっていました。
日が当たるうちに紅葉を見たかったのですが、すでに日が陰っているのが残念ですね。
夜になってライトアップされると、どんな感じになるのかワクワクしてしまいます。

車の中で少し休憩しているうちに暗くなりました。
暗くなった途端に、待っていた人たちが一斉に出てきたのでとても混んでいます。
19時ぐらいに来れば、空いていたのかなぁ??

最初のうちは、カメラの設定をオートで撮っていたのですが、色合いが黄色っぽくなるのと、明る過ぎて白化してしまう。ホワイトバランスを暗い方に変更、さらに明るさも暗めに設定して撮影を再開しました。
α6000になってEVFが使えるようになりました。背面液晶の画面だとピントが合っているのか良くわからない事が多いのですが、EVFだとちゃんと見えるので良いです。ただの老眼なんですけどね。

ライトアップが見られたので、早々に退散しました。
帰りは、関越道・花園ICから高速にのり、圏央道でバビューンです。
夕食を何にするか考えているうちに先に進んでしまったので、厚木PでB級グルメになりました。
一瞬、厚木地域の名物グルメ「とん漬け」を選びそうになりましたが、昼食と同じになるので、
カツなら違うよなと言うことでこれです。

駒ヶ根ソースかつ丼
久しぶり食べるソースかつ丼は旨いです。厚い肉も良いですね[わーい(嬉しい顔)]
良く考えたら、昼も豚肉だったなぁ。同じような物を食べたけど、味は全然違います。
そして、コストパフォーマンスは、こっちの方が上だ[exclamation×2]