SSブログ

伊勢神宮に行くぞ! 2日目 [ツーリング]

5月5日(月) 朝6時半ホテル駐車場集合の予定でしたが、みなさん早寝早起き。
伊勢神宮までは1時間強の予定ですが、GW道が混むと予想していました。
さらに、GW中の交通規制で大渋滞との噂ですが・・・・車は少ないし、交通規制前でした。

しきたりに沿って、外宮からお参りします。
最初は正宮にお参りして、別宮はその後だそうです。
DSC08997.jpg

正宮
DSC08980.jpg

式年遷宮が行われる前は、ここが正宮だったはずです。
DSC08983.jpg

別宮も引越しするようで、隣に空き地があります。
DSC08988.jpg

外宮の参拝が終わり、内宮に向かう時間になると、交通規制が始まっていましたが、
車は少なく、渋滞は始まっていませんでした。
伊勢市の交通規制情報では、内宮周辺はバイクも通れないと書かれていたのですが、
実際には内宮のバイク用駐車場まで走ってゆくことができました。

流石に内宮は人が多いです。
DSC09004.jpg

宇治橋から見る五十鈴川は綺麗ですね。
DSC09006.jpg

五十鈴川で清めようと思いましたが、意外と汚れてないですか?
以前来たときは、もっと綺麗だったような気がします。
DSC09013.jpg

正宮
DSC09019.jpg

だいぶ疲れてきました。
そして、時間が早いけど、お腹減った~!

おはらい町でかいぐいだぜぇ
ものすごく混んでいるので、油断すると迷子になります。
DSC09036.jpg
お腹が空いているので、おはらい町に入って直ぐに群がってます。
DSC09037.jpg

タコ天にしました。美味しい[わーい(嬉しい顔)]
20140505_101145_Android.jpg
ネタ的には、2号姉さんが選んだジャガイモかな。
20140505_101310_Android.jpg

ここは外せない、赤福本店
お土産も買いましたが、ここで食べておかないとね。
DSC09048.jpg
混んでます。
DSC09042.jpg
お姉さんが作ってます。
10308343_640399496039148_6285897330551258918_n.jpg
3個ぐらいペロリと食べちゃいます[グッド(上向き矢印)]
DSC09043.jpg

おかげ横丁に入ると、色々なものを売ってますが、面白い風景ってことで。
DSC09064.jpg

「見ざる・言わざる・聴かざる」では無くて、「見ちゃう、言っちゃう、聞いちゃう」です。
DSC09050.jpg

こいつが良い感じで寝てます。誰かに似てるって(汗)
DSC09059.jpgDSC09058.jpgDSC09057.jpgDSC09056.jpg

もう少し食べときます。なかなか美味しい蜜です。
20140505_110401_Android.jpg

まだまだ遊んで居たいですが、そろそろ帰ることを考える時間になってきました。

帰りは、伊勢湾フェリーで志摩から伊良子にワープする予定でしたが2時間待ちでした。
高速で走って帰ったほうが早いのですが、先は長いので、のんびり帰るのも良いでしょう。
20140505_122133_Android.jpg
20140505_122223_Android.jpg

おはらい町で売っていた”さんま寿司”が気になっていたので、売店で買ってみました。
バッテラよりさっぱりしていて美味しかったです。
20140505_123053_Android.jpg20140505_122959_Android.jpg

大型バイクが多いので次の船になるかも知れないと脅されましたが無事乗船。
20140505_134937_Android.jpg
一時間ほど横になれたので、だいぶ疲れが取れました。

晩御飯は、浜松で鰻を食べる予定で、開店時間に合わせて店に到着しましたが、
なんと定休日でした。月曜日と言う事をすっかり忘れていました。

かずぅさんが、美味しい餃子店があると言うので向かいましたが、ものすごく混んでいます。
20140505_175002_Android.jpg
到着して暫く悩んでいた時間が無駄でした。
行列に並び始めて1時間後にやっと食べられました。
ここの餃子は、サイズは普通ですが、皮がカリッと焼かれ、中はジューシー。
野菜が多いので、さっぱり系で、沢山食べられます。
定食 中(15個)
20140505_181555_Android.jpg20140505_184326_Android.jpg20140505_184321_Android.jpg

浜松ICから東名高速に乗り、渋滞に会うことも無く、無事に家に着きました。
今日は、内宮から雨が降りましたが、それほど強い雨には会いませんでした。
本当は裾野IC付近が大雨だったようです。
RTに乗っていると、あまり濡れないので、気がつかなかった[わーい(嬉しい顔)]

今日の走行距離は431Km
2日間で、これだけ走りました。
20140505_224108_Android.jpg


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 5

たくや

赤福の騒動の影響は全くないですね(笑)
by たくや (2014-05-11 18:17) 

かずぅ

伊勢神宮、思ったよりすんなり行けましたね。混んでたけど・・^^;
おはらい街での買食いが一番楽しかったな。
次は出雲大社かな〜。
by かずぅ (2014-05-12 08:14) 

YOH

> たくやさん
もうすっかり過去の話です。噂話もなんとやら(笑)

> かずぅさん
出雲大社は、遠すぎます。
京都あたりで勘弁してください!

by YOH (2014-05-12 21:15) 

Naka

1泊2日のツーリングお疲れ様でした。
度重なるUターンで運転技術向上に貢献させていただきましたが、いかがだったでしょうか(笑)
秋の紅葉時期に京都方面のツーリングも良さそうです!
by Naka (2014-05-13 12:44) 

YOH

> Nakaさん
なかなかUターンが旨くなりません。
思い切りが足りないんだろうな~。
by YOH (2014-05-13 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。