伊勢神宮に行くぞ! 1日目 [ツーリング]

5月4日(日) GW後半は、Nakaさんの掛け声で伊勢神宮まで1泊ツーリングです。

集合・出発時間は、東名高速・駿河湾沼津SAに朝5時半[がく~(落胆した顔)]
早寝早起きで頑張るぞー!

夜9時に寝たら、2時前に目が覚めちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
遠足前の子供と一緒ですから、どうかんがえても早すぎる3時過ぎに出発。
ガソリンを入れに行ったので、内心ちょうど良い時間かもと思っていたのですがね・・・

普段だと、東名高速・秦野中井ICから高速に乗ってしまうのですが、早朝は空いているので箱根峠から三島側に下り、伊豆縦貫道から東名に入りました。

季節感が狂ってしまったYOHさんは、4月のツーリングで寒い思いをして感覚を取り戻したので、薄いライディングウェアの下には、暑ければ脱げるダウンジャケット、さらに電熱ベストと重装備で走りましたが、朝の箱根は寒く8℃。結局、グリップヒーターとシートヒーターを使って走りました。
来てて良かった冬用装備です!

駿河湾沼津SAに到着。撮影時刻は4時39分。大分早いぜぇ。

家を出る前にパンを食べてきたのですが、大分待つようなのでティータイムです。
このプチシューは濃厚な味で、なかなか旨いです。

やはり、ワクワクモードなので到着が早い。5時過ぎに全員集合!
沼津集合は、左から2号姉さん、かずぅさん、YOHさん、Nakaさん、マミちゃんです。Mido♂さんと名古屋で合流予定なので、6台で走る予定です。

新東名は空いていましたが、東名と合流すると渋滞はしていませんが、車が多いです。
流石にGWですね。渋滞を覚悟していたので、ラッキーでした。

今回のツーリングの最初の目的地は、なんと名古屋のモーニングを食べたことが無いNakaさんのリクエストで、Mido♂さんお勧めの店にモーニングタイム!
豊田ICを下りてMido♂さんと合流後、30分ぐらいの所にある豊田迎賓館ローズマリーガーデンです。
YOHさんは、コーヒーより紅茶なので、アールグレイスペシャル。中国茶とジャスミンがブレンドされているそうです。ブレンドされているので色も香りも落ち着いた感じになっています。
モーニングにはフレンチトーストが着いてきます。ちょっとオシャレですが、小倉トーストは無いのかと思っちゃいました。

Mido♂さんが、アイスコーヒーを頼んだので、なぜかと思っていたのですが。
熱いコーヒーを入れて氷が解けても、味が薄くならないようにコーヒーが入った氷が入ってます。
知っていれば注文したのにと思った人が何人か(笑)

モーニングも終わり、乗り物好きな人に連れられてリニア鉄道館に向かいました。
駐車場は車は有料でしたが、バイクは無料。でも大型には少し狭いです。
何が狭いかと言うと、バイク通路にポールが立っているのですが、パニアがギリギリ当たらない感じです。

そして、入場するためには長い行列が・・・ GWの観光スポットみたいです。

中は、蒸気機関車からリニアまで様々な車両が展示されています。
鉄ちゃんと子供には人気なのでしょうが、おじさんは斜め読みって感じです。
ドクターイエローの中を期待したのですが、中は普通に座席があるだけ。
なんでだろうと思ったら、天井の一部が透明になっていて送電線の確認ができるようです。
これだけかって感じですけどね。

鉄道の見学も終わり昼食の時間になりましたが、食事するような場所が無いので、
このまま、常滑まで足を伸ばします。

猫の兄弟を手に入れて、

散歩しながら見学。

お腹が空いたから、買い食いします(笑)

そして、うどん屋があるらしいので、通常の散策コースだと30分、近道1分の看板を見て、1分コースを選択しました。しかし、お店の中は混んでいて、とても待たされました。
これ、焼きうどんなのですが・・・?  味は省略(汗)
そして、お店の20mぐらい先に、美味しそうな食事を出す、空いていそうな店がありました Orz

名古屋に住んでいたころに来た記憶をたどると、良い感じの場所があったのですが、
たぶん食事のためにショートカットしてしまった。
男らしく後戻りはしないので常滑を後にすることにしました。

今日の宿は、JR関西本線・桑名駅の近くです。
「桑名の焼き蛤」は行っとかないとね。

はまぐり食堂

ビールで乾杯して、つまみは志ぐれ煮、蛤フライ、焼き蛤です。
志ぐれ煮は旨いですが、蛤では無いような・・・[たらーっ(汗)]
何故フライなんだろう[バッド(下向き矢印)]
文句無く旨い[exclamation×2]

一次会は簡単に済ませて、近くの居酒屋で、もう日と頑張りしました。
そして、絞めのラーメンを探したのですが、残念ながら既に閉まっていたので、
コンビニで緊急調達しました。
台湾ラーメンがあるので、思わず買ったのですが、発売したばかりのコラボ商品でした。
オカザえもんの岡崎八丁味噌台湾ラーメン
少し値段が高い気がしますが、ピリッと辛く、こくがあって美味しかったです。

今日の走行距離は、412Kmでした。
明日も頑張って走ろう!
明日に備えて早寝します

ポチッとひとつお願いします。