SSブログ

延暦寺東塔~日本一のうなぎ [ツーリング]

5月3日(金) つづきです。

無事、比叡山延暦寺の駐車場に到着。
巡回バスの時間を見ると、日・祭日は1時間に2本。そして、始発まで1時間近くある。
このあとのことは後で考える事にして、東塔地区を見物。

国宝殿を見た後に、根本中堂、阿弥陀堂、法華総持院東塔などを見学しました。
八重桜が見頃を迎えていましたよ。
比叡山延暦寺1.jpg
比叡山延暦寺2.jpg
比叡山延暦寺3.jpg
比叡山延暦寺4.jpg
比叡山延暦寺5.jpg
比叡山延暦寺6.jpg
比叡山延暦寺7.jpg
比叡山延暦寺8.jpg
比叡山延暦寺12.jpg
比叡山延暦寺11.jpg

東地区を見学していたら、西塔へ行くバスには間に合いませんでした。
西塔まで歩いて20分ぐらいのようでした。往復を考えると、歩いてゆくには時間が足りません。
素直に先に進む事にして、駐車場に戻りました。
ここで、小腹の足しに[わーい(嬉しい顔)]
手作りの優しい甘さ 田舎風ぜんざい 500円
比叡山延暦寺10.jpg
甘さ控えめで美味しかったです。

比叡山の山頂他を見た後、お昼ご飯を食べに山を下りました。

日本一のうなぎを食べられるらしいという事で、大津市にある「かねよ」へ。
かねよ1.jpg
かねよ3.jpg
うなぎが渡るのか??
かねよ2.jpg

春だからでしょうか? 最初に桜湯が出てきました。 美味しいです。
かねよ4.jpg

今日は、豪勢に 極上きんし重 3,800円
かねよ5.jpg
かねよ6.jpg
かねよ7.jpg
うなぎは”うまい!” 外はカリッと、中はふわっとです。
たれも良い味していました。きんしはYOHさんの好みとはちょっと違ったのが残念。
そして、ぜんざいを少し前に食べたので、胃がもたれてしまった。悪運つきたのかな。

大盛・上きんし丼を注文した方がいました。出てきたものが凄い大盛りで、目が点でした。
どなたかレポートしてください(笑)


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

うえいぱうわ

に、日本一のうなぎとはドキドキしてしまいます(笑)
これはまた美味しそうですね。
い、行ってみようかな(笑)
by うえいぱうわ (2013-05-05 23:44) 

1km-diver

>うなぎが渡るのか??
実はヘビ・・・・
by 1km-diver (2013-05-06 09:35) 

たくや

うなぎ、そういえば食べそこなっています(笑)
by たくや (2013-05-06 17:08) 

かずぅ

この鰻はおいしそうですね。
行ってみようかな。大盛は無理ですけど。
by かずぅ (2013-05-06 17:14) 

YOH

> うえいぱうわさん
神戸よりだいぶ近いですから、日帰り楽勝ですよ!

> 1km-diverさん
ひれが有るので、鰻です!

> たくやさん
去年から高くなりましたからね~。
美味しい鰻が待っていますよ!
by YOH (2013-05-06 17:17) 

YOH

> かずぅさん
ひとっ走りでしょ(笑)
by YOH (2013-05-06 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

比叡山への道鉄人が待っている ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。