SSブログ

C650GT マフラー交換 [C650GT]

だいぶ前から準備していたのですが、C650GTのマフラーを交換しました。
最初、BMW純正にするか、AKRAPOVIC製にするか悩みましたが、値段はあまり変わらないのでBMW純正にしました。海外からもって来ましたが、他の部品の欠品の影響で、円安... Orz

純正マフラーには日本語の説明が出ているので、工作が苦手な人でも工具さえあれば作業できるかな?
マフラーの意匠となっているプラスチックカバーをネジ3本回して外します。エキパイの固定ネジを外して、マフラー本体の固定ネジを外せば、スポッと抜けるはずでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
マフラー本体は動くのに抜けない。暫く考えましたが、エキパイの方向にクルッと回せば、スルッと抜けました。説明に成っていないですね(笑)

説明書では銅ペーストを塗れと書いてありましたが、付属していません。R1200GSの時は付属していたのにコストダウンかな?
耐熱シリコン接着シーリング剤で代用しました。バンドの内側は耐熱グリスの方が良かったかな?
マフラー側のエキパイの内側にも塗ります。塗らなくても固着しないと思うけど、安心料です。

c650GTマフラー1.jpgc650GTマフラー2.jpg

後は組み付けて、ネジ2本を締めれば終わりです。
あっという間に完成[わーい(嬉しい顔)]
c650GTマフラー3.jpg
c650GTマフラー4.jpg
c650GTマフラー5.jpg

問題ないか試乗してみました。
暖気終了していないせいか、センタースタンドを立てた状態で空ぶかしするとエンストします。
走っちゃえば関係ないです。
アイドリング時の音はあまり変わらないですが、走行音は低めの音になって良いです。
ノーマルマフラーをつけていたときの音はコロコロ言ってあまり好きではなかったので、
少しはバイクらしい音になったかも。

予想はしていたのですが、走行フィーリングはあまり変わらないような気がします。
まあ、家の周りを一周しただけなので、スピードに乗ると違うのかも知れない。

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

j-taro

BMWにアクラポのマフラーって、社外品って感じがしませんね(^^;

by j-taro (2013-03-17 13:52) 

YOH

> j-taroさん
最近の車両の純正オプションはアクラボなんです。
社外品はアクラボの派手なシールで少し安いです。
車検が通る、通らないの違いかな?
by YOH (2013-03-17 17:35) 

たくや

欲しいな~
by たくや (2013-03-17 18:58) 

YOH

> たくやさん
音が変わっていい感じです。
GSにも合いますよ!
by YOH (2013-03-17 21:24) 

かずぅ

いいな~アクラ管。
私も欲しかったのですが、時計のオーバーホールでお金使い切っちゃったので断念しました。
まぁどうせパニア付けてたら見えないし(笑)
by かずぅ (2013-03-18 15:22) 

なんちゃってC650GT

こんにちは。

僕も同じくアクラポビッチマフラーに交換しています。
ノーマルを乗ったことがないので違いは分かりませんが、
友だちに言わせると「良い音だ」とのこと。

車検対応で車検時には取り替え作業無しで大丈夫。

早く高速道路走ってみたい。
by なんちゃってC650GT (2013-03-18 16:59) 

YOH

> かずぅさん
マフラー交換すると、出だしが違うかも知れないですよ!
RTは変わらなかったけど。

> なんちゃってC650GTさん
納車されたんですね。おめでとうございます。
BMWでは、マフラーはサウンドパーツなので、音が良ければ良いんじゃないですか!
私の場合、慣らし運転中は6000rpmまでにしておきました。
そろそろ回しちゃおうかな。音が変わるみたいですよ!

by YOH (2013-03-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

両目交換朝漁亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。