SSブログ

三浦大根を探せ [ツーリング]

先週のツーリングで、三浦大根を買いに、以前売っていた横浜横須賀道路・横須賀PAに寄った所、残念ながら売っておらず悔しい思いをしました。
リベンジで三浦大根を買うぞ!という事で、金田湾朝市に行ってきました。
久しぶりに、朝5時出発で早起きが厳しいかと思いきや、昨日早く寝たら、そのまんま早く起きてしまい超余裕でした。途中、横須賀市内でKomiさん、劇団Tさんと合流し、6時半ごろ朝市会場に到着しました。

1月に金田湾朝市に来たのは初めてかもしれません。
金田湾朝市20130120.jpg

なんとなく、活気が無いのですが、お店の人に聞いてみると、魚の入荷が悪いそうです。
真冬は、魚があまり採れないのかも。
そして、青首大根は売っていましたが、三浦大根は売っていませんでした Orz
これは、朝市のハシゴをせねば!

とは言っても、魚を買うつもりで来たので、買って帰ります。
鯵4匹+1匹おまけと、名前を忘れてしまったイカを購入!
P1070197.jpg
P1070198.jpg
今晩は、美味しくご飯を頂けそうです。
Komiさん、劇団Tさんは、野菜をいっぱい買っていました。

朝市猫を発見。こいつはグルメらしく、マグロの刺身を食べとります。贅沢!
触らせてくれたので許してあげます。
グルメ猫.jpg

朝ご飯は、朝市会場の2階にある、レストラン金田です。
今日のお勧めはこれ。
DSC_1039.jpg

でも、メニューを見て目に付いた、海かけ丼にしました。
刺身漬けにめかぶが乗っています。お刺身のボリュームがちょっと寂しかった。
海かけ丼1.jpg
海かけ丼2.jpg
DSC_1038.jpg
Komiさんが、わかめのシャブシャブを注文したので、お相伴にあずかりました、
DSC_1035.jpg
シャブシャブすると、さっと青くなります。
DSC_1037.jpg
このワカメ、歯ごたえのある食感で、また食べて見たくなる味でした。


Komiさん、劇団Tさんとはここでお別れ。YOHさんは、次の朝市会場に向かう事にしました。
ここから近く、野菜を沢山売っている三崎の朝市です。
DSC_1044.jpg
三浦大根が山で売っています(^_^)
DSC_1040.jpg
DSC_1041.jpg
少し小さめの1本300円/2本500円の物を2本購入。
でも、パニアに入らない事態が発生。1本でも入らないサイズでした。 Orz
DSC_1043.jpg

トップケースには、金田湾で買った魚が入っている発布スチロール箱が鎮座しています。
P1070196.jpg
パニアに入るかな(^^;;
横置きにして、多少潰れるのを我慢すれば、何とか収まりました。
P1070194.jpg
そして、トップケースに三浦大根他の買い物をどさりと。
P1070193.jpg
三浦大根のほかに購入したのは、落花生たくわんです。
P1070199.jpg
P1070200.jpg
買い物の全貌です(^O^)
P1070201.jpg

今日は三浦半島駅伝?が有るらしいので、巻き込まれないように、とっとと帰りました。
途中、天気が良く、富士山が綺麗に見えたので、立石公園でトイレ休憩を兼ねて写真を撮っておきました。
DSC_1045.jpg


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 9

かものはし

寒いこの時期、三浦半島が和みますね!

わたしも大根好きなのですが、うちのKには積めず、いつも眺めるだけ…
by かものはし (2013-01-20 19:18) 

komi

今日はお誘いありがとうございました(^o^)
三浦大根(ハーフですが…(笑))は、もしかすると初めてかも…
すごく甘くてまろやかぁ~で、病み付きになりますね!
またお願いしますm(__)m
by komi (2013-01-21 00:03) 

YOH

> かものはしさん
三浦半島の畑の風景とかも良い感じですね。
荷物用のネットが有れば買い物も大丈夫ですよ!
お試しください。

> komiさん
三浦大根は、千切りにして大量のサラダにしても、なかなか減りません。
頑張って食べないとなぁ。みずみずしくて美味しかったです。
by YOH (2013-01-21 05:56) 

たくや

昨日マーロウまで行ってきました。
大根入るトップケースはいいですね~
by たくや (2013-01-21 14:30) 

j-taro

大根は葉っぱもおいしいです(^^)

by j-taro (2013-01-21 18:56) 

にゃびのママ

YOHさんって最近の我が家よりも主婦してる...
三浦大根は煮て食べると旨かですよね~

我が家は初声の道端でよく買います。
さすがに1本で十分ですけど(爆)

朝市猫...贅沢してそ..
ちょっと羨ましか~
by にゃびのママ (2013-01-22 00:09) 

YOH

>たくやさん
GSのトップケースだと厳しそうですね。
葉の部分を取れば入るかもしれないですが、はみ出したまま走ってもかっこいいかも(笑)

> j-taromさん
葉っぱも、鰹節と一緒に炒めて食べました。美味しかったです。

> にゃびのママさん
買い物だけで、料理はしないので主夫ではないな~。
1本は、近所におすそ分けしましたが、1本はあっという間に料理して消えてなくなりました。去年までは、暫く残っていたのですが(笑)

by YOH (2013-01-22 06:26) 

うえいぱうわ

どんぶりが凄い美味しそう、お腹が鳴ります(笑)
それにしてもマグロの刺身的猫かあ、いいなあ(笑)
by うえいぱうわ (2013-01-24 00:59) 

YOH

> うえいぱうわさん
漁港で育つ猫は、いろんな魚をもらえて幸せなんですよ。
元は、飼い猫だったらしいのですが。
by YOH (2013-01-24 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バッテリー交換新しい相棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。