SSブログ

バッテリー交換 [くるま]

オーリスを購入して丸4年経ちますが、バッテリー交換をしたことが有りません。
さすがに劣化してきたようで、寒い日の朝はエンジンのかかりが悪いです。
そして、12ヶ月点検でのバッテリーチェック結果は、電圧が低いので交換を勧められました。

オーリスバッテリー交換1.jpg

そんなわけで、安い新品バッテリーを見つけて、自分で交換しました。

オリジナルは、GSYUASA製 46B24L デラで交換すると、工賃コミで2万円近いので却下。
GSYUASA46B24L.jpg

YOHさんが選んだのは、業界3位の新神戸電機製で、60B24Lで容量3割り増しです。
価格も7000円と超安い[わーい(嬉しい顔)]
sinkoube60B24L.jpg
36ヶ月または6万キロ製品保証の優れものです。

バッテリー交換は、かなり久しぶりでしたが無事終了。
エンジンを掛けようとしたら、最初の一発目は掛からなかったのでびっくりでした[あせあせ(飛び散る汗)]
バッテリーを外したので、コンピュータの初期化に少し時間が必要だったようです。
時計の合わせ方が分からなくて、取扱説明書を読んだのも愛嬌です[たらーっ(汗)]

エンジンが掛かると、暖気中のアイドリング回転数が何時もより早いです、そして走ってみると、なんか加速が良いです。バッテリー電圧が高くなって、オルタネータの負荷が低くなっているのでしょうか?


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 7

かずぅ

以前車のバッテリーを交換したとき、ナビのセキュリティが作動してパスコードを要求されそのパスコードがわからずに往生しました。
バイクのバッテリーもそろそろやばそうなので春頃に交換かな。
by かずぅ (2013-01-14 18:47) 

goose377r

さ最近の車やバイクは電子制御の固まりですから
バッテリーは鬼門ですね。
その点オイラの鴨くんは…あっキック付いてない…
by goose377r (2013-01-14 21:17) 

YOH

> かずぅさん
冬を越せれば、案外まだまだ行けるかも知れないですよ。
どうせ代えるなら、寒いときに交換して、安心できた方が良いのでは?

> goose377r
押し掛け出来そうじゃないですか(笑)

by YOH (2013-01-14 21:24) 

うえいぱうわ

現代のクルマには電池の性能も大事ですからね。
安定した電気があれば、走りの質も上がるって
ものですし。
by うえいぱうわ (2013-01-17 16:53) 

YOH

> うえいばうわさん
本当ですね。
免許を取得した頃の車は、電気消費少なかったですから。
by YOH (2013-01-17 22:18) 

たくや

ディーラーはどうしてあんなに高いのか不思議ですよ。
by たくや (2013-01-21 14:31) 

YOH

> たくやさん
ディーラーは高いから量販店で交換する、の連鎖反応で
どんどん高くなるのかもしれないですね。
by YOH (2013-01-22 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。