SSブログ

偏光フィルター [買い物]

カメラに凝りだしてしまいましたが、ほとんど素人です。
水面がある写真を撮ると、目で見たときには無い変な影が水面に写り込んでいるので、何でだろうと思っていましたが、そう言うもんなんですね。
でも、偏光フィルターを使えば除去できるらしいのを知って、早速お年玉で買ってみました。
(安いアウトレット品を見つけたので、ポチッとしちゃった。)

KENKO サーキュラーPL(W)バーニア
pl_c-pl.jpg

フィルターをつけると、池の水面への家の映り込みが少なくなるのが分かります。
フィルター無し
DSC05367無し.jpg
フィルター有り
DSC05366有り.JPG

フィルターをつけると、葉に反射している太陽光を抑える事ができます。
フィルター無し
DSC05376無し .jpg
フィルター有り
DSC05377有り.JPG

自然に写すためには、フィルターの角度調整が少し面倒ですが、
YOHさんの場合は、屋外写真がほとんどなので、使う機会は多そうです。
デジカメの感度も良くなっているので、フィルターで1段暗くなっても、ほとんどの場合大丈夫だと思うので、着けっ放しかな(笑)

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

かずぅ

私もC-PLフィルターはつけっぱなしです。
これをつけると空が綺麗な青になるので良いのですが、角度の調整を忘れがちですね。
後は夜景用にクロスフィルターですかね^^
by かずぅ (2013-01-10 17:44) 

YOH

> かずぅさん
角度調整を忘れそうで、心配なんですよ!
でも、無精者なので、付けっぱなしだな。
キラキラ写真は、今のところ必要ないと思ってますけど...
by YOH (2013-01-10 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。