SSブログ

オイル交換 [R1200RT]

4ヶ月ぶりにR1200RTのオイル交換をしました。
そして、久しぶりに100%化学合成のオイルを入れてみました。
と言っても、リッター1000円ちょっとですから、それなりの性能かな?

Castrol EDGE 5W-40 車用のオイルですが、乾式クラッチなので、これで良いのです。
rps20121028_114813.jpg
走ると感じが違うのかな~?
交換後の試走では、良い感じでしたが、これはオイルを変えたからで、ちゃんと回さないと差は分からないだろう。まあ、回さないから分からないと言う落ちかな(笑)

今回は、フィルター交換をしたので、3.8L入れました。4Lが規定量なので、まあまあかな。
DSC_0875.jpg
オイルの量は、暖機運転後、エンジンを止めて5分後にチェックするのがBMWの指定です。
この暖機運転後ですが、試走したからと言って、暖気が終わっているとは限りません。
今日は、2-3Km走りましたが、完全には温まっていなかったので、オイルゲージは規定の半分を示していました。
もう一度エンジンを掛けて、オイルクーラーが熱くなるのを確認してエンジンを切ると、上の写真の所までオイルが来ました。あと100ccぐらいは入れても良さそうですが、これで由としました。

いつも使っている、オイルのポイパックですが、4.5L用なので、中抜きしています。
1回分ぐらいた貯まった感じなので、次回は段ボール箱を用意しましょう(笑)
DSC_0873.jpg
ビニール袋は、名古屋市指定のゴミ袋。昔のが沢山残っているので、使わないと!


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

たくや

同じ粘度でも軽く感じますよね~
by たくや (2012-10-28 20:19) 

うえいぱうわ

やはりオイルとタイヤは新しいのに限りますよね(笑)
これで当分は気持ちよく走れそうですね。

by うえいぱうわ (2012-10-28 20:52) 

かずぅ

鎌倉のゴミ収集は段ボールに入れたままだと回収してもらえないようです。
余った段ボール差し上げましょうか(笑)?
オイルは車用で良いのですね。
私も在庫が無くなったら車用の化学合成油を使用することにします。
by かずぅ (2012-10-28 21:42) 

YOH

> たくやさん
粘度下げちゃったんですよ。
エンジンが温まっていなくても、軽く回る気がします。

> うえいぱうわさん
最初の1000Kmまでですかね?
気持ち良いと走りすぎちゃいそうで危険です(笑)

> かずぅさん
通販生活で貯まったダンボールが・・・
確かに、ダンボールは不要かも知れないです。

by YOH (2012-10-28 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。