SSブログ

時香忘(ZCOBO) [ツーリング]

10月27日(土) 開田高原突貫ツーリングの昼食場所として選びました。
4年半ぶりに訪れるのですが、すっかり有名店になったようです。

時香忘(ZCOBO)
お店の名は、”ときには間をれて自然のりを楽しんでください”という店主からのメッセージです。

12時過ぎについたので、駐車場は満車に近く、ここに停めていいのかなと思いながら・・・
DSC03952.jpg
DSC03920.jpg
DSC03922.jpg

門をくぐり、長い木道のアプローチを歩き、時香忘の入口に到着します。
DSC03933.jpg
DSC03932.jpg
P1050664.jpg
(入口のみ2008年撮影)

お店に入ると、すぐ横に素敵なギャラリーが。
心温まるお地蔵様。気の温もりと童話の世界に入りそうな作品が迎えてくれます。
DSC03934.jpg
DSC03923.jpg
DSC03924.jpg
DSC03927.jpg

お客様が多く写真を撮れませんでしたが、温かみを感じる雰囲気の良い店内です。
(2008年撮影)
P1050661.jpg
P1050659.jpg

窓の外には、ヤマガラが餌を貰いにきていました。
餌をつまんでは、安心できる木の上に行って食べるようです。
DSC03935.jpg

お店の中は、それほど広くないので(20席強ぐらい)、昼を回って到着した私たちは、席に着くまで20分ぐらい掛かりました。
お店の入口までのアプローチに、ベンチが作られていたので、冗談で「ここに座って待つんだよ」とか言っていましたが、我々が帰るころには、本当に座って行列ができていました。

焼き蕎麦がき
蕎麦がきを小さい団子状にし金網でやきあげたそうです。一皿8個なので、2個ずつ食べました。
焼いた蕎麦がきは初めてです。
DSC03937.jpg

極粗挽きおやまぼくち もり蕎麦
本日の限定食は既に無いそうなので、YOHさん以外の3人が選んだのがこれです。
蕎麦ができるまでの間に、山葵をおろします。全部おろすのは、それなりに大変みたいです。
DSC03938.jpg
DSC03940.jpg

極粗挽きおやまぼくち いか墨蕎麦
YOHさんは、後で後悔しないように、これにしました。
蕎麦と、いか墨ソースが和えてある感じです。山葵と大根おろしを混ぜながら食べます。
山葵がたくさんついていたので、全て食べきらないといけないのかと思い、最初は頑張って食べていましたが、辛くてとても食べられません。半分でギブアップでした。
越が強い蕎麦が、イカの食感だったので、本当にイカが入っているのかと思いましたが、流石にそれは有りませんでした。
太めの蕎麦で、腰も強いので、最初は量が少ないかと思ったのに、お腹いっぱいになり、大満足です。
DSC03941.jpg
DSC03944.jpg


デザートを食べるのを忘れました、心残りができてしまった Orz


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

うえいぱうわ

焼いた蕎麦がきっていうのは珍しいですね。
面白い食感が楽しめそう。

by うえいぱうわ (2012-10-29 16:32) 

komi

最後の蕎麦湯まで、とろとろで美味しかったです!
今度は烏賊墨か限定食を食べて見たいですねぇ(^o^)
by komi (2012-10-30 07:58) 

YOH

> うえいばうわさん
焼き蕎麦がきは醤油をつけて、海苔を巻いて食べます。
安倍川餅風ですが、蕎麦なんです。
美味しく頂きました。

> komiさん
蕎麦湯はびっくりしましたね。
でも、デザートが・・・。次回は是非!
by YOH (2012-10-31 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オイル交換紅葉は近くまで来たか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。