開田高原突貫ツーリング [ツーリング]

10月27日(土) 開田高原で、新そば食べて、アイスクリームを食べよう(笑)
家からだと、往復600Kmなので、日帰りできない距離では無いので、距離欠乏症の人たちと行ってきました。

あまり朝早くでると、お店が閉まっている危険があるので、茅ヶ崎市内のR134交差点で5時45分待ち合わせで出発!

R134,西湘バイパス(大磯西出口)、R1、K71
ここで、ガソリンが入っていないので満タンしてから、東名高速・秦野中井IC
そして足柄SAでトイレ休憩してから、御殿場IC、R139、東富士五湖有料道路、
河口湖からR137、中央高速・一宮御坂・・・双葉SA 8時20分着です。
8時ごろに着く予定だったのですが、寄り道していたら時間が掛かりました。

今日は、晴天で絶好のツーリング日和のはずだったのですが、御殿場から河口湖(御坂峠)まで雨に降られました。気温が思っていたより高かったので助かりましたが、寒かったら挫けていたかもしれない。

双葉SAに着くと、あれ白いRTのO村さんが見送りに来てくれていました。
白いRT欲しかったので羨ましいです。

双葉SAからは、Midoriさん、Komiさん、Naokoさんと私の4人で走ります。
まずは伊奈ICで下りて給油。タンクの小さいF800Sは二百数十キロで給油しているそうです。
このあと、権兵衛トンネル経由で奈良井宿に向かいました。
事前調査では、権兵衛峠あたりの紅葉が見頃とのことでしたが、
権兵衛トンネルを抜けて、奈良井ダム周辺の紅葉は見事でした。
朝日で光る山々の紅葉も素晴らしい!

4年ぶりに奈良井宿に来ました。奈良井大橋の駐車場にバイクを停めましたが、少し中に広い駐車場が整備されたんですね。ずいぶん変わったのでびっくりしました。
紅葉のピークは、もう少し後かな?

古い町並みは、やはり良い感じですね。
この水で、手を洗えますが、飲んではいけないそうです。
って、飲んでからMidoriさんに言われました。
確かに、柄杓の形が違うような・・・

Midoriさんが、試し買いしたので、おすそ分けを頂きました。
味噌の香りがちょうど良く、これは美味しいです。お土産にも良いかもしれない。
この味噌だけでも売ってないのかな??

見学終了なので、奈良井大橋に戻るのですが、中央本線を越えるために、ちょっと近道を。
良い子は真似しちゃだめですよ(笑)

奈良井宿を後にしてR19、R361で開田高原に向かいます。
お昼ごはんの時間なので、このちくで有名店になった”時香忘”で蕎麦を食べました。

”時香忘”の記事は、また後で書きます。
ツーリングの全貌を先に書いちゃいます(笑)

お腹もいっぱいになったので、食後は少し走り、紅葉見物をした後に、開田高原アイスクリームにする事にします。
開田高原から御嶽山を綺麗に見る事ができる、九蔵峠展望台に向かったのですが、手前1Kmぐらいのところで通行止めで迂回の指示。ここで迂回すると、かなり走る事になりますが・・・(汗)
相談の結果、迂回して行けると書いてあったとの証言を信じて、行って見る事にしました。

確かに、迂回して行く事ができました。でも、10Kmも走りましたけど(汗)
紅葉の始まりですかね。この広大感が好きですよ!
この時間だと逆光になるので、午前中の方が綺麗な景色が見えるのかな~?

開田高原方面は、やはり通行止めでした Orz

ここで、この後のルートの相談です。
開田高原で遊ぶはずでしたが、迂回路を10Km以上戻るのはしゃくに障るので、違うルートを考えます。富山ナンバーのバイクが走っていたので、富山は近いけど・・・一泊になっちゃうから駄目。
高山なら近いけど、それも帰るのが辛そう。
野麦峠を越えて松本経由で帰るのが良さそうとの結論になりました。

R361、K39で野麦峠に向かいます。
高根乗鞍湖から野麦峠にかけての紅葉が素晴らしかったです。
K39は道が細く荒れているのが残念でしたが、この季節に走れて嬉しいと思えるコースでした。

野麦峠の”おたすけ小屋で”休憩。遠くに見えるのは乗鞍岳です。

K39、K26、R158で松本に向かいます。土曜の夕方なので、R158が混んでいるかと思いましたが、市街地に入るまで順調に進み、迂回の必要は有りませんでした。今日は、ラッキーみたいです。

中央高速・諏訪SAでお土産タイム。そして、エネルギー補給をしました。
琵琶湖の夜景をバックに、男の写真じゃなー(笑)
もう少し、近寄ればカップルに見えない事も無いな~(笑)

諏訪PAのパン屋さん一押しの、諏訪湖あんぱん(生クリーム+餡子) これは美味しい!
アールグレイとリンゴのデニッシュ?  紅茶が欲しくなるな~。

エネルギー補給で元気になったので、一宮御坂ICで下りて、河口湖経由で帰ります。
道の駅すばしりまで、2時間弱ぐらい。ここで休憩。
Komiさんが、コーヒーをご馳走したいと言うので、ジャンケンしてみたら、Naokoさん主催に変更になりました。
ご馳走様でした。

走ると、流石に寒いですが。止まっているときは、それほどでもなく、渋滞解消をまって、長話をしていました。

結局、家に着いたのは22時を大きく回っていました。

天気に恵まれ、暖かくて楽しい一日でした!

今日の走行距離 605Km

ポチッとひとつお願いします。