SSブログ

壊滅状態 [日記]

庭の隅で家庭菜園をやっているのですが、先日の台風で壊滅的な打撃を受けました。
海岸の近くに住んでいると、台風の後は塩害で草花が枯れてしまうので、野菜は養生してやらないと失敗します。

ゴーヤの葉は枯れかかっていますが、新しい芽がでて復活の兆しがあります。
ゴーヤ.jpg

このナスは駄目そうです。生き返るかな。
ナス.jpg

このほか、トマトは元気になりつつあり、オクラは絶望的です。
来年は、野菜はやめて、花だけにしようと話しています。



ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

かずぅ

家の周りの家々の木もやられていますね~。
昨年の台風時に降ったしょっぱい雨のせいでアルミパニアに腐食が出てしまったので、今回はちゃんと家の中に避難させました。
YOHさんの家のようなガレージが欲しいです。
by かずぅ (2012-06-29 08:25) 

うえいぱうわ

やっぱり塩分をかぶっちゃうとダメなんですね。
復活できるかどうかは野菜の地力にかかってるのか。
復活してくれるといいですね。
by うえいぱうわ (2012-06-29 13:33) 

たくや

これから伸びる時期なのに残念ですね~
by たくや (2012-06-29 16:44) 

YOH

> かずぅさん
昨年の台風より被害は少ないですが、だいぶ気もやられています。
防風林でもあればと思うのですが、自然には勝てません。

> うえいぱうわさん
流石に塩は駄目です。生命力の強いゴーヤは、復活してくれそうです。

> たくやさん
既に実がなるほど育っている家もあるようなので、残念です。
秋茄子ねらいかな?
by YOH (2012-06-29 21:33) 

j-taro

中玉トマトは尻黒病なる病に冒され全滅しました(^^;
by j-taro (2012-06-30 23:41) 

YOH

いくつか痛んだ実があったので、迷わず捨てました。
黒くなっていたのもあるので、これでしょうか?
by YOH (2012-07-01 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。