SSブログ

DWA電池交換 [R1200RT]

R1200RTのDWA(BMW製のイモビライザー)のリモコン応答が悪い気がする。このDWAは、2008年モデルのR1200GSから移植したので4年間使用しているので、電池が消耗しているのかもしれない。もっとも普段は、DWAをONにしないので電池消耗はあまり無いだろうと思うのですが。

さて、R1200RTのDWAは、少し奥まったところに取り付けてあり、DWAへのアクセスはリアカバーを外したり大変みたいです。でも、小さいドライバーさえあれば、何とかなりそうなので挑戦してみます。
DWA4.jpg

何とか4本のネジを外せました。
DWA1.jpg

蓋を開けるとき細いケーブルが付いているので注意して、手前の電池用ケーブルを外します。
DWA2.jpg

電池カバーの2本のネジを外し電池を交換します。
DWA3.jpg

 ・・・・ 電池ボックスの中の写真をとり忘れました orz

電池はカメラで良く使われていたCR123Aを2個使用します。
普通に売っていますが高いので今回は通販で入手しました。
CR123A_1.jpg

2個の電池を普通の電池と同じように交換し、蓋を閉めておしまいです。

まあ、簡単に書いていますが、狭いところでネジを回すので、効率化のためピレットを手で回しているとポロリと落としてしまったり(・_・;)
そこで、磁石でピレット回収工具をつくってみました(*^^)v
DWA5.jpg


実際に、電池が消耗しているか電圧を測ってみました。

古い電池
DWA6.jpgDWA7.jpg
新品電池
DWA8.jpgDWA9.jpg

古いほうが電圧が高いのは何故でしょう?
リチウム電池も消耗とともに電圧が下がるはずですが、長期間使うと変わるのでしょうか?
劣化して流せる電流が減ると電圧降下も少なくなり、測定電圧が上がるのか??

電池交換で、リモコンの反応範囲が1.5倍ぐらいに伸びました。
もう少し遠くから反応すると思っていたので、少し期待はずれでした。

それじゃあ、リモコンの電池も交換すれば、距離はさらに1.5倍に伸びるかな?
ネジ1本を外すだけで、リモコンの蓋が開き、電池にアクセスできるので簡単です。
DWA11.jpg

電池はCR2032なので、何処でも売ってます。
DWA10.jpg

一応、電圧を測ってみました。

    古い電池                  新品
DWA12.jpgDWA13.jpg

やはり新品の方が電圧が低いです?

そして、リモコンに反応する距離はと言うと・・・・少し伸びたような気がする程度でした。残念[ちっ(怒った顔)]


アラームが出る前に、DWAの電池交換ができたので良しとしましょう[わーい(嬉しい顔)]



ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。