CAN-busで充電 [R1200RT]
Optimate4のCAN-busモードでF800Sの充電ができたので、R1200RTでも試してみました。
バッテリの初期電圧は、12.93Vでした。正常な範囲です。
Optimate4を電源ソケットに接続してAC100Vにつなぐと・・・
ACC回路がONになりナビが起動しました
流石に、ETCやオーディオは起動しなかったですが、ナビの消費電力が大きく、充電電圧が上がりませんでした
気を取り直して、ナビの電源をOFFすると、充電が開始され、暫く待つと、サルフェージョンを除去するため電圧が上がったり下がったりします。実際にはもう少し上下電圧範囲は広いです。
充電完了後のバッテリ電圧は13.21Vでした。こんなもんでしょう
VOLTAGE RETENTION TEST ←繰り返し→ MAINTENANCE CHARGE
R1200RTには、ACC連動で動作するリレー回路を積んでいるので、CAN-busモードで充電するとリレーがONしてしまいます。これは、あまり嬉しくないので、CAN-busモードでの充電は行なわず、通常モードで充電することにします。
ポチッとひとつお願いします。
バッテリの初期電圧は、12.93Vでした。正常な範囲です。
Optimate4を電源ソケットに接続してAC100Vにつなぐと・・・
ACC回路がONになりナビが起動しました
流石に、ETCやオーディオは起動しなかったですが、ナビの消費電力が大きく、充電電圧が上がりませんでした
気を取り直して、ナビの電源をOFFすると、充電が開始され、暫く待つと、サルフェージョンを除去するため電圧が上がったり下がったりします。実際にはもう少し上下電圧範囲は広いです。
充電完了後のバッテリ電圧は13.21Vでした。こんなもんでしょう
VOLTAGE RETENTION TEST ←繰り返し→ MAINTENANCE CHARGE
R1200RTには、ACC連動で動作するリレー回路を積んでいるので、CAN-busモードで充電するとリレーがONしてしまいます。これは、あまり嬉しくないので、CAN-busモードでの充電は行なわず、通常モードで充電することにします。
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ナビは電気喰いますね~
コンセント交換でも正常に作動するには驚きました。
by たくや (2012-05-30 13:05)
Optimate4の電源電圧だけ確認しておけば、コンセントは形が違うだけですから大丈夫なんですよ。
by YOH (2012-05-31 05:48)