SSブログ

CAN-busで充電 [R1200RT]

Optimate4のCAN-busモードでF800Sの充電ができたので、R1200RTでも試してみました。

バッテリの初期電圧は、12.93Vでした。正常な範囲です。
初期電圧.jpg

Optimate4を電源ソケットに接続してAC100Vにつなぐと・・・
ACC回路がONになりナビが起動しました[たらーっ(汗)]
ACC_ON.jpg

流石に、ETCやオーディオは起動しなかったですが、ナビの消費電力が大きく、充電電圧が上がりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


気を取り直して、ナビの電源をOFFすると、充電が開始され、暫く待つと、サルフェージョンを除去するため電圧が上がったり下がったりします。実際にはもう少し上下電圧範囲は広いです。
サルフェージョン1.jpgサルフェージョン2.jpg

充電完了後のバッテリ電圧は13.21Vでした。こんなもんでしょう[わーい(嬉しい顔)]
VOLTAGE RETENTION TEST ←繰り返し→ MAINTENANCE CHARGE
充電完了.jpg補充電.jpg

R1200RTには、ACC連動で動作するリレー回路を積んでいるので、CAN-busモードで充電するとリレーがONしてしまいます。これは、あまり嬉しくないので、CAN-busモードでの充電は行なわず、通常モードで充電することにします。


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

たくや

ナビは電気喰いますね~
コンセント交換でも正常に作動するには驚きました。
by たくや (2012-05-30 13:05) 

YOH

Optimate4の電源電圧だけ確認しておけば、コンセントは形が違うだけですから大丈夫なんですよ。
by YOH (2012-05-31 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。