SSブログ

ライディングウェア洗濯 [バイク]

すっかり季節も春になったので、冬物のウェアを洗濯しよう[exclamation]

まずは、信頼している洗剤を購入しました。
NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュ 【透湿防水ウェア用洗剤】
NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ 【ダウンウェア用洗剤】
nikwax.jpg

ライディングウェアを洗濯機に突っ込んで、規定量のテックウォッシュをいれて、普通に回すだけですが、上下のウェアを同時につっこんだら結構かさばり、ちゃんと回らなかったので手洗いと同じ感じになってしまった(笑)。
普通に乾燥すれば完了です。ウェアを芯まで乾燥させるには時間がかかるので、ある程度乾かした後は、屋内乾燥で放置しておきます。
乾燥.jpg

ダウンウェアは一見綺麗にみえますが、首周りなどかなり汚れています。昨シーズンは洗濯に出したのですが、ドライクリーニングでは汚れが綺麗に取れ無かったので、今回は自分で洗濯してみることにしました。
ダウンウェア汚れ.jpg

これも、洗濯機に入れて規定量のダウンウォッシュを入れて普通に洗濯します。でも、初めてなので慎重をきしてドライクリーニングモードにしたらほとんど回らないので、やはり手洗い状態になりました(笑)。
仕上げは乾燥機に入れてふわふわにすることを狙ったのですが、なかなか乾かないので、途中で見てみると、ダウンが玉に[あせあせ(飛び散る汗)]
だまだま.jpg

ここで焦ってしまい、乾燥機を止めて、自然乾燥に切り替えましたが、もう遅い[たらーっ(汗)]

既に遅いかも知れないと思いながら、ダウンの洗濯方法をネットで検索すると・・・
どうも、玉になってしまうのは普通らしい[グッド(上向き矢印)]
犬猫だって濡れて毛がくっついてしまうけど、乾けば綺麗になる原理で大丈夫らしい[わーい(嬉しい顔)]

乾燥させた後、両手でパタパタはたくと少しずつ膨らみ、元に戻りました[わーい(嬉しい顔)]
ダウンウェア後.jpg

汚れのひどかったところは、直接洗剤を付けておいたので、綺麗になりました[わーい(嬉しい顔)]
ダウンウェア汚れ後.jpg
全体的に薄汚れていたところは、もちろん綺麗。
汚れていたのを見落として、直接洗剤を付けるのを忘れたところは、それなりに綺麗です。

もう少し、しっかり乾かしてからしまいます。


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

たくや

そろそろ衣替えで洗濯の季節ですね~
ストリートガードも色あせ直してあげないと(涙)
by たくや (2012-05-31 13:21) 

harukichi

ライダージャケットなどの洗濯って難しいですよねw
我が家も洗濯しないとっ!!
by harukichi (2012-05-31 17:15) 

うえいぱうわ

ダウンを洗える洗剤ってあったんですね。
私も汚れのひどいダウンベストがあるんですが、
ひとつチャレンジしてみます。
by うえいぱうわ (2012-06-03 02:22) 

tansta

はじめまして
冬物ウエアは、普通の洗剤で風呂で手押しで洗いました
こういう専用洗剤を使うと、汚れ落ちも良く、防水性能維持にも
効果が高いのでしょうか。次回は使ってみようかな

by tansta (2012-06-03 08:23) 

YOH

> たくやさん
ストリートガードは、梅雨明けまで着れますね。
ゴアテックスもこの洗剤ですね。

> harukichiさん
本当は、何回か使ったら、水洗いすると良いんでしょうね。
なかなか洗濯できないので、水が真っ黒になります。

> うえいばうわさん
ダウン自体は汚れないので、生地だけ洗えば良いと言う話しも有るようです。今回は、無理やり生地の中まで水を入れましたが、ここまでやる必要は無かったみたいです。

> tanstaさん
いつも、風呂でジャブジャブやってました。これが正解のようです。

by YOH (2012-06-03 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CAN-busで充電今年の睡蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。