SSブログ

左目手術 [R1200RT]

HIDが点灯しない理由
R1200RTのヘッドライトは2灯式なのでSOLAM H.I.D. DC46Wを2個取り付けていますが、走って休憩した後に左側だけ点灯しないことが時々ありました。 最近は、片目だけのバイクもいるし、片目の方が省エネとか言い訳して走ってました。


セルを回した後に一時的に電圧が下がり点灯せず、その後、電圧が復帰すると点灯するのかな?
それなら、セルを回した後、エンジン回転を上げればオルタネータの発電量が上がり点灯する?
エンジンを掛けた後、ブォーン[ダッシュ(走り出すさま)]、ブォーン[ダッシュ(走り出すさま)]とアクセルを開けてみると...
あら不思議、必ず両目とも点灯します[ひらめき]

HID交換までは必要なさそうですが、少し面倒です。
春になって暖かくなると治るかな?

暖かくなったら、左目がちゃんと点灯するかと思っていたら、症状は悪化の一途。
点灯している状態が珍しいような状況に陥りました。

さて、原因はなんでしょう。

電圧が下がっていると信じていたのですが、バラスとに供給されている電圧は14V近くあり
これで悪いはずがない、正常な電圧でした。


じゃあ、バラストの調子が悪いんだろう[ひらめき]


左右のバラストを交換してみました。



症状は変わりません orz



メーカHPの不安定動作時の対策を読んで、配線をいじってみました。



症状は変わりません orz




店長が、左右のバルブを入れ替えて、症状を確認してみよう!
と言う事で、工場長が交換してみようとしましたが。
「本当にやります?  大変なんですけど。」 のお言葉で、中止[exclamation]




玉だね。目玉交換しよう[パンチ]



と言う事で交換しました。



これが新左目です。見た目同じです(笑)

新左目.jpg


これが、古い左目さんです。特に変わった様子はありません。
白く見えるのは光線の具合で、実際には透明です。

旧左バルブ .jpg


早速、エンジン掛けてみました。

ちゃんと左右同時に点灯します。
以前は、点灯するときも左が遅れて着きました。
エンジン切って、再始動しても、ちゃんと点灯します。
以前は、ほとんど着かなかった。


結局、バルブが悪かったんだなー[パンチ]



バルブと工賃で16,000円。痛い出費です。
早い時期から点灯しないことがあったから、ハズレを引いたかな。



ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

うえいぱうわ

なるほど、どうやらバルブの品質がハズレの方に
近かったわけですね。こういうこともあるんだなあ。
痛い出費にはなりましたが、機能的にはこれで
スッキリっていうところでしょうか。
by うえいぱうわ (2012-05-27 10:58) 

YOH

1年毎に壊れないように祈っているしだいです。
高電圧で放電するので、壊れやすい部品だとは思います。
by YOH (2012-05-27 15:18) 

たくや

原因がわかってスッキリですね~お財布も(涙)
by たくや (2012-05-27 18:04) 

かずぅ

中華製のお安いバルブは不良品が多いようですがSOLAMのバルブが不良だったのは不運でしたね。
私は車のライトとフォグに中華製のバルブを使っていますが4年間ノートラブルです。
最近バイクもHIDに買えたのでトラブルが出ないことを祈ります。
なんにしても解決できてすっきりしましたね♪
by かずぅ (2012-05-27 19:57) 

YOH

> たくやさん
すっきりですぅ!

> かずぅさん
HIDは車を含めて、7-8本目です。
トラブルは今回が初めてですが、今回は製品発表直後の製品で品質が安定していなかったのかも知れないです。
by YOH (2012-05-27 21:03) 

j-taro

HIDってハロゲンより交換頻度が少ないのがメリットの一つなのに(^^;
たまたま品質がギリギリのバルブが当たったんでしょうか?
by j-taro (2012-05-28 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMW Navigator Ⅳ(ZUMO..庭の野鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。