SSブログ

ホットイナズマみたいな、その後 [R1200RT]

ホットイナズマは商品名なので、コンデンサーチューンと言ったほうが良いですね。
コンデンサーチューン後、初めてちゃんと走りました。
取り付け直後に家の周りを走ったときは、多少違うかなと思った程度でしたが、
距離を走ってみて、違いが良く分かりました。明らかに良くなっています[わーい(嬉しい顔)]

印象は、
・エンブレが柔らかくなった。
  山坂道を走っているとコーナーの手前でのスピードの落ち方が少ないのがはっきり分かります。
  ブレーキの掛けかたが変わり、若干ドキマキしました。
・エンジンの振動がマイルドになった。エンジン音も小さくなった感じ。
・低中速が滑らかに良く回る。同じギヤでも低い回転数から使えるようになった。
 (高回転は使っていないので分からない。)

他の、BOXERエンジンのオーナーも同じような感想を持っているようです。

さて、コンデンサーチューンで何故こんなにフィーリングが変わるのでしょうか。
ネットで調べてみると、バッテリの電圧が下がったとき、コンデンサから電気を補充し
電気系統が安定するとありますが...?

自分なりに考えてみると、こんな感じでしょうか。
・600ccと大きなシリンダーのため、安定したスパークが必要。
 安定したスパークを出すために安定した電源が必要で、スパークが発生したときの電圧降下
 が大きいと早く失火してしまう。
 スパーク時の電圧降下は、インピーダンスの低いコンデンサからの電流で補うのでスパーク
 が継続し完全燃焼できる。
 BOXERエンジンは、プラスマブースターでも効果が分かるので、これは考えやすい。
・スパークするとき消費電力が上がるためオルタネータの負荷が一瞬高くなるが、
 コンデンサで電圧が安定するので、オルタネータの負荷が軽くなり、エンジンの負荷も下がる?
 体感できるほと変わるかな~?
・BOXERエンジンは、セカンダリーのプラグが、かぶり気味になるので、これが改善される?
 
4発マルチなどでは、シリンダーも小さく、安定して回るので、
コンデンサーチューンをしても、きっと効果が薄いのではないでしょうか。

だまされたと思って、試してみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

パウロ

ん〜!?
世界のBMWも勉強が足りないということですね
次のモデルはこの装置が着くんでしょう
by パウロ (2012-05-13 20:34) 

たくや

車よりバイクの方が体感しやすいのでしょうね。
つけてみよう~
by たくや (2012-05-14 13:15) 

YOH

> パウロさん
次のモデルは水冷になるし、電気系統も変わるのではないでしょうか?

> たくやさん
騙されて下さい(笑)
偽者も出回っているそうなので、注意してくださいね。
by YOH (2012-05-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年貢を納めました69ツーリング春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。