SSブログ

最初の一歩(スタンプラリー) [ツーリング]

BMW Motorrad 首都圏ディーラーネットワーク主催の道の駅スタンプラリーにエントリーして2ヶ月経ちましたが、まだ何処も回っていません。
今日は、富士山の周りを走ろうと思っていましたが、どうも雨が降りそうなので、伊豆方面に変えて、スタンプも一個貰っておこうと思います。

8月3日(水) 朝早く目が覚めてしまいましたが、そんなに早く出発する必要は無いので、まったりとした時間をすごしでから、のんびり走り出しました。
箱根の山はかすかに見えますが、霧の中でしょう。
海は、台風の影響で大きな波が立っていますが、北風のようで、潮風は海岸から押し返されているようです。

西湘バイパス~R135を走り、道の駅・伊東マリンタウンで休憩。
伊東マリンタウン.jpg


伊東市内からK59かK12かで一瞬迷いましたが、走ったことが無いK59を選び冷川峠を越えました。K59は路面も悪く、狭いのでK12を走るのが正解だったように思います。
冷川でK12に一瞬入り、またK59に戻って湯ヶ島へ行くつもりが、K12を走り抜けて修善寺に出てしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
平日だから空いていましたが、休日だったら修善寺で渋滞の中かも知れません。
K349をしばらく走った後、R414で目的地の道の駅・天城越えに着きました。
天城越えスタンプ.jpg

ちょっと小腹が空いたのですが、ここはソフトクリームでエネルギーを充電しておきましょう!
天城名物、山葵ソフトです。ソフトクリームに本物の山葵を乗せてあります。
わさびソフト2.jpgわさびソフト.jpg

この後、温泉に行く予定でしたが、思ったより時間が掛かっているので温泉は中止し、
お昼ごはんの蕎麦を食べに行きます。

K414~K136で、韮山に向かいます。
有名な、韮山反射炉の横をとおり抜け、韮山高原に4Kmぐらい登ります。
本当にお店が有るのか不安になりますが、途中「ざるそば」の立て札がいくつも出ていました。

気温が5℃ぐらい下がり28℃の韮山高原の自然に囲まれた場所にお店は有りました。

三つ割り菊
伊豆にいくつかある蕎麦の名店のひとつです。もちろん手打ちです。
三つ割り菊.jpg
三つ割り菊1.jpg



食事のメニューはこれだけです。大盛りもありません。(飲み物はあります)
三つ割り菊2.jpg

もりそば
三つ割り菊3.jpg
三つ割り菊4.jpg
三つ割り菊5.jpg
蕎麦は、腰がありましたが、香りが少ないような気がしました。田舎そばの方が好みに有っていたかも知れません。量が少なめだったので、両方頼んでも良かったかな?
最初、汁は少し醤油が勝っているような気がしましたが、蕎麦に少しだけつけて食べるのにちょうど良い濃さでした。
薬味は、本山葵、葱、大根おろしをお好みで。


人気ブログランキングへ

タグ:蕎麦
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

たくや

暑いときにはわさびソフトで気分スッキリですね。
by たくや (2011-08-04 10:32) 

YOH

> たくやさん
熱中症対策にアイスを食べると良いそうなので
もっと食べないといけないですね!

by YOH (2011-08-04 18:01) 

lcyon

わさびの香りが漂うような、身が引き締まりそうな感じですね^^

by lcyon (2011-08-04 22:56) 

YOH

わさびの辛さと、ソフトクリームの甘さがマッチして、絶妙の美味しさですよ!

by YOH (2011-08-05 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクセルが戻らないかも桃屋の桃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。