SSブログ

アクセルが戻らないかも [F800S]

最近、F800Sで走っていると、アクセル操作がしづらい感覚がありました。
何か引っかかって、微妙な操作がし難いのです。

今日走っていると、顕著に感じるようになり、ひどいときはアクセルから手を離してもそのまま走ります。当然、オートクルーズは付いていません。

ごみでも付いて、アクセルが戻らないのか?
それとも油切れ?

ショップに行ってメカニックに聞くと、この現象は時々あるそうです。
構造から説明すると、
①ハンドルバーの端にハンドルバーウェイトが押し込むようにネジ止めされています。
②ハンドルバーの上にグリップが被せてあります。
③ハンドルバーウェイトとグリップの間に適当なクリアランスが無いとグリップが固定されている
 ハンドルバーウェイトと密着し、アクセルが自由に動かなくなります。

気温が高くなると、ゴムが膨張するのか? 他の部品に押されるかして、このクリアランスが足りなくなる場合があるそうです。
今日は、気温25℃~33℃の間を走っていましたが、33℃の時が一番ひどかったので、現象と合うようです。

部品を交換したから直るものではないようなので、ハンドルバーウェイトとハンドルバーの間にワッシャーを追加してクリアランスを確保してもらいました。

ハンドルバー.jpg

1日重たいアクセルで走っていたので、クリアランスを確保した状態で走ると、アクセルってこんなに軽くて操作しやすいの? って感じでした。
鈍感な自分に反省[たらーっ(汗)]


人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

たかちゃん

グリップヒーターに交換しているからか
私も似たような症状に(^▽^;
同じく!ワッシャーで隙間を作ってます( ̄▽ ̄)ノ

クラッチもアクセルも軽い方がイイですね♪
by たかちゃん (2011-08-04 00:16) 

たくや

ゴムの材質でしょうか?
対策すんで良かったです。
by たくや (2011-08-04 10:30) 

YOH

> たかちゃんさん
昔、グリップを交換したときに同じようなことになった気がしました。
良くある事なんでしょう。

> たくやさん
微妙な取り付け位置の問題なのだと思います。
ゴムも熱で膨張するんですね。

by YOH (2011-08-04 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。