SSブログ

桃屋の桃 [ツーリング]

8月4日(木) 毎年恒例になりつつある、忍野八海にある桃屋さんの桃丸かじりに行ってきました。

忍野までは近い(100Km以上有りますが)ので、まっすぐ行くのもなー
箱根湯本から旧東海道K732入り、平日で空いている道をすこし楽しみ、芦ノ湖をK75からK138に抜け、そのまま御殿場から忍野八海に行きました。
K732で多少練習しましたが、どうもF800Sでの走りは今一です。

忍野八海で一瞬そのまま走って突入が頭をよぎりましたが、無難に村営駐車場に止めました。
歩いて行くと、道は工事中でしたので、駐車して正解でした。
雲が多く、今日も忍野八海から富士山は見えませんでした。
忍野20110804.jpg

今年は、甲斐犬がいない桃屋さんです。
7月の前半に行ったときは開店していない時期で悔しい思いをしましたが、今日はちゃんと開いています。
桃屋20110804.jpg
100円から300円まで選り取り見取りですが、今年は150円の桃にしました。
一昨年は300円、去年は200円なので、だんだん懐が寂しくなっているのでしょうか?
桃屋20110804a.jpg
少し小ぶりですが、真っ赤に熟していて美味しそうです。
ナイフは使わずに、このまま丸かじりしました。
柔らかくて、甘くとっても美味しい。季節の果実ですなー[わーい(嬉しい顔)]

桃をやっと食べられたので、満足して少し早めのお昼ご飯に向かいます。

以前から行こうと思っていて、休みの日に行ってしまってからそのままになっていた
富士吉田の手打ちうどんの店、麺許皆伝に11時に到着。開店したばかりでした。
麺許皆伝1.jpg
麺許皆伝2.jpg
麺許皆伝3.jpg



最初なので、お勧めの欲ばりうどんを注文しました。
具は、肉、ちく天、ワカメ、キツネのトッピング。当然ネギ、キャベツも入っています。
麺許皆伝4.jpg
麺許皆伝5.jpg
腰が有るうどんは、何時食べても美味しい。
吉田うどん特有の、だし汁と肉の味が良く合います。

食べている間に気が付いた特大かきあげ天 100円が食べてみたいので、また来ます!
特大かきあげ天.jpg

食事の後は、富士山を時計と逆周りに回る方向にR139を走り、鳴沢からK71に入ります。
K71は樹海の中をとおる道で、平日だと車も少なく、気持ち良く走れます。
途中、見晴しポイントの駐車場が有ったので止まって見ました。
遠くに本栖湖が見える、とても長めの良い場所です。
見晴台.jpg

K71を南から走ってくると、こんな看板が目に留まります。
えいちの村1.jpg
横切るとき、これは何?  と思ったりします。
えいちの村2.jpg

えいちの村
ご飯を食べることが出来ます。焼きたてのパンがおいしそうです。
えいちの村3.jpg
えいちの村4.jpg



ネットで少し調べてみると、お昼ご飯も美味しそうですが、実はアイスクリームが美味しいらしい。
普通のソフトクリームは300円、トッピングのジャムを付けると350円
ブルーベリーをトッピングしました。日によってジャムの種類は違います。
えいちの村・ブルーベリーソフト.jpg

バイクに戻ると、蝶がバイクに付いていました。中々逃げてくれないので少し困りました。
自然が豊かなので、色々な虫が飛んでいます。
きたてはです。
きたては1.jpg
きたては2.jpg

この後、K71を南下して富士スバルラインを通って帰る予定で走り出しました。
K71からK72に入り、ESSOを左折してK180に入るはずが、方向音痴なので直進[がく~(落胆した顔)]
気温の低い場所を走りたかったのですが、戻るのも面倒なのでR469で御殿場に抜けることにしました。

ここで気が変わり、時間も早いので温泉に行って休憩します。
だいたいの場所は分かっていたのですが、ナビで探して行きました。
御体内温泉健康センター
http://www.otainai-onsen.gr.jp/
御胎内温泉健康センター.jpg
平日500円、休日700円、3時間です。1時間で良いのですが、安くはなりません。
もっと高いと思ったのですが、値段を改定したのでしょうか?

最近は、隣に富士山 樹空の杜 http://jukuu.jp/ が出来たので、1日遊んだ後、温泉で休憩するのも良いかもしれません。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

たくや

桃始まりましたね~

by たくや (2011-08-05 17:29) 

YOH

季節は短いですから、お早めにどうぞ。

by YOH (2011-08-05 21:21) 

lcyon

桃って、皮ごと食べると、歯ざわりがよくて、また違ったおいしさになりますよね。
そちらでしかたべられない、青い(若い)桃も、食べてみたかったなぁ
by lcyon (2011-08-08 12:48) 

YOH

皮ごと桃を食べるようになったので、ごく最近です。
完熟桃以外は、皮を食べることは無いのですが、
若い桃も皮ごと食べるのかな?

by YOH (2011-08-08 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。