SSブログ

2011年 初ツーリング [ツーリング]

近場でゆっくり温泉にでも入ろうかとも思いましたが、
以前から行こうと思っていた、茨城県の那珂湊港に行くことにしました。

那珂湊といえば、新鮮で美味しい海の幸で、ほとんどの方は、寿司か蟹ですかね。
寿司も魅力的なのですが、以前から食べたいと思っていた「あんこう鍋」が目当てです。
子供の頃(40年以上前)は、近所の魚屋であんこうを売っていたので、普通の食材でしたが、
最近は高級食材になってしまい、なかなか食べることが出来ませんね。
「あんこう鍋」は二人前からのお店がほとんどですが、一人前でも食べられるお店を見つけました。

今日のコースは、横浜新道・首都高速・常磐道・北関東自動車道なので、ほとんど高速です。

話は、昨年に戻りますが、今回のツーリングは電熱ベストの動作確認も兼ねています。
もちろん、ちゃんと修理したので暖かかったです。標準装備のコンセントからの給電で大丈夫でした。
高速を走っているときは、手頃な暖かさで気持ちよく、一般道では暑いぐらいでした。
けっこう体に風が当たって、熱を奪ってゆく事が良く分かりました。

ついでに、R1200RTの電熱関係ですが、気温3℃ぐらい、100Km/hで走っていると
グリップヒータLowでは指先が冷たくなります。Highにすると、今度は熱い。
適当に風で手を冷やして走るぐらいでした。グローブを変えたほうが良いかな。
あと、シートヒータですが、私のポジション(後ろ座り)だとあまり暖かくありません。
偶然、前座りをしたらお尻がヌクヌクしてきました。前座り用に出来てるってことですかね?

今日は、上半身は完全防備でしたが、下半身は少し手抜きだったようです。
ヒートなんとかっていう素材のタイツ?と靴下を履いてましたが、寒かったです。
特につま先が冷えて、我慢できないぐらいでした。
つま先が温まる道具が必要なようです。

下半身が冷えたので、行く順番を少し変えて、まずは温泉に入り体を暖めることにしました。

阿字ヶ浦温泉 のぞみ http://www.ajigauraonsen.jp/
阿字ヶ浦温泉・のぞみ.jpg
海の直ぐ近くなので、温泉はとても塩辛く、傷があるとしみます。
眺望が良いのですが、今日は風が強く、寒かったので、熱い温泉につかっていないと風景を見る余裕はありませんでした。

阿字ヶ浦海水浴場
阿字ヶ浦海水浴場.jpg
駐車場も砂の中なので、バイクで入って行く勇気はありませんでした。
GSのかた、試してください。

体も温まったので、気を取り直して、那珂湊港に向かいました。
途中、鹿島灘の広い海を見ると、地球が丸いのを久しぶりに実感できました。
雲が水平線と一緒に丸い形になっているのを初めて見ました。

那珂湊港の駐車場が今日は無料でしたので、車1台分のスペースに停めさせてもらいました。
帰りがけに、南側の出口付近にバイクが沢山群れを作っていました。こちら側に停めるのね。

最初に食べたのは、生牡蠣200円です。
とても大きくて、ジューシーでした。
伊勢志摩(的矢湾)の100円/個の牡蠣に比べるととても大きいので、こちらの方が得な気がします。
那珂湊・生牡蠣1.jpg
那珂湊・生牡蠣2.jpg
那珂湊・生牡蠣3.jpg

市場寿司の看板を横目に見て、後で余力があったら絶対食べると心に誓い、
あんこう鍋に向かいました。

ヤマサ水産の二階にある、「和風レストラン・やまさ」に向かいました。
那珂湊・ヤマサ水産.jpg
あんこうは少なめで、野菜がいっぱいですが、あんこう鍋です。
あんこう鍋1.jpg
煮立ったあと、あん肝を汁に溶き、コクをつけます。

部位は何処かな。
あんこう鍋2.jpgあんこう鍋3.jpg

子供の頃に食べたあんこうの記憶があまり無いのですが、
ゼラチン質のぶよぶよした部分と、タラのようにさっぱりした部分が有ったような?
実は、子供の頃は、あまり好きではなかったので、大人の味なのかな??

きっと、あんこうの味が、良く出ていて美味しいのだ! と信じて、食べました。
美味しかったですよ。でも、より濃厚な「どぶ汁」を食べたくなりました。
何時か食べに行きたいと思います。

食事の途中では、イクラ、白子、トロ・・・何個か食べよう。
と思っていましたが、お腹いっぱいでリタイアです。
部屋の暖房が効いていて、日向でポカポカ、そして鍋なので、全身汗まみれです。
せっかく温泉に入ったのに、気持ちわりー!

もう食べれないので、さっさと帰ることにしました。

久しぶりのソフトクリームを、常磐道・守谷SAで食べました。人気らしいです。
もりやさん家のヨーグルトソフトクリーム
ヨーグルトの酸味がポイントかな。
もりやさん家のヨーグルトソフトクリーム.jpg


今日は、帰りの首都高速6号三郷あたりからの渋滞が少し有った程度で、順調に走ることが出来ました。
時間に余裕があったので、ゆっくり走りましたが、DOHCのボクサーエンジンってこんなにパワフルなんだと実感できました。低い回転数でもトルクが出ているので、走りやすかったです。

往復400Kmのツーリングでしたが、まだまだ走れる感じでした。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

たくや

今日も良く晴れてツーリング日和でしたね。
1人前でアンコウ鍋は珍しいです。
私はどぶ汁の方が濃厚で美味しいと思っています。

by たくや (2011-01-03 20:29) 

j-taro

アンコウ鍋は何度か食べたことありますが、どぶ汁は未食です。
たしか、アンキモと野菜の水分だけで炊くんですよね。
いつかは小湊鐵道とセットで千葉方面を攻めたいなぁ。
by j-taro (2011-01-03 23:03) 

YOH

> たくやさん
やっぱり、どぶ汁ですか。夢に出てきそうです。

> j-taroさん
あんこうは冬の食材なので、今しかないですよ!
by YOH (2011-01-04 09:35) 

ふぁい@

なんだぁ近くまで来てるならRT見せびらかしに来てくれればよかったのに・・・

by ふぁい@ (2011-01-05 11:50) 

YOH

連絡しようかと思ったんだけど、正月だし、そーっと行って来ました。
意外と近いことが分かったので、今度は寿司を食べに行きます。
by YOH (2011-01-05 19:08) 

うえいぱうわ

アンコウは食べた事ないので、
いずれ食べてみたいです。

by うえいぱうわ (2011-01-09 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年 初詣木工事(着工101日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。