SSブログ

2011年 初詣 [日記]

初詣は、近所の神社に参拝しているのですが、今年は寒川神社まで行って来ました。
社格は国幣中社だと両親が言っていました。「社格って何?」って感じですが。
相模国一宮なので、格が上らしいぐらいしか分かりません。

茅ヶ崎駅まで歩き、相模線で宮山に行き、徒歩、と考えて出発しましたが、
バスで寒川駅に行った方が早いんじゃない?
寒川神社行きの臨時バスもあるようでしたが、路線バスに乗り、一宮で下りると、じき寒川神社でした。

車での参拝客で道路は大渋滞かと思っていましたが、たいしたことは無いようで、
バイクで行っても停められそうな気がしました。

参道を歩いていても、それほど混んでいる気配は無かったのですが、
門前まで行くと、さすがに人が多くなります。
寒川神社110102c.jpg

どんどん人が増えます。どこから沸いてきたのだろう??
寒川神社110102b.jpg

もう少しです。
寒川神社110102a.jpg

二拝二拍手一拝で、祈願してきました。

寒川神社は八方除で有名なので、お札を頂いてきました。
八方除.jpg

そして、お腹がいっぱいだったので門前団子を食べるのはやめて、
お土産に八福餅を買ってきました。赤福と同じように餡と餅で出来ています。味もそっくりです。
八福餅.jpg
八方から福が来るという縁起の良い食べ物です。


帰りは、臨時バスに乗り家の近くで下りることが出来たので、
電車を使うより、往復で1時間ほど節約できたみたいです。

良く考えると、自転車でも行ける距離だったように思えます。
健康のため、運動した方が良かったかな??

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

うえいぱうわ

さすがに凄い人ですね。
お疲れさまでした。
私もそろそろ初詣に行かないとなあ。
by うえいぱうわ (2011-01-03 10:31) 

YOH

実は、もっと混んでいると思っていたので、拍子抜けでした。
沢山人が居るところだけ写してます。
by YOH (2011-01-03 16:31) 

HIRO

こんにちは、
初詣…確かに参道で近づいて行くに従って人が増えて来て(笑)
上総の國の八方除けは、検見川神社とかがあります>C葉
by HIRO (2011-01-04 21:36) 

YOH

他に行くところもないので、人が中に溜まるのでしょうかね。
少し離れるだけで、ガラガラになりますからね。
by YOH (2011-01-05 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。