SSブログ

宿坊ツーリング 2日目 [ツーリング]

11月7日(日)[晴れ]

歳のせいか、最近早起きです。
起床は5時半ですが、早く寝たので4時半に目がパッチリ[目]
皆は、寝てます。 ガーガー言う人が数人。布団からはみ出ている人が一人[がく~(落胆した顔)]
温泉があれば朝風呂ですが、無いので、適当に時間をつぶしていました。

6時半集合で、「お朝事(あさじ)」に出発。
日の出とともに本堂で始まる法要で、365日欠かさず行われています。

今日も住職さんに説明をしていただきながら、ゆっくりと善光寺に向かいます。
お朝事1.jpg

気持ち良い朝です。気温4℃なので、バイクに乗っているより暖かいです。
お朝事2.jpg

お朝事の前後には、法要の導師を務める善光寺住職が本堂を往復する際、参道にひざまずく人の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる「お数珠頂戴」の儀式があり、参加しました。
お朝事3.jpg

お朝事では、参詣者から寄せられたご祈願をしていただけるので、私もお願いし、お札とお守りを頂いてきました。

お朝事のあとは、宿坊に戻り、朝ご飯。
旅行の朝ご飯は美味しくて、食が進みます。何故でしょうね。
宿坊・朝食.jpg
当然、精進料理です。お腹いっぱいです。


バイクは、宿坊専用の駐車場に止めました。
昨日、駐車場のおじさんに、9台のBMWを見て「いくら?」「車ももってるの」とか質問攻めでした。
「朝になったら、盗まれて無いかもよ」との冗談にびくびくして、駐車場に行きましたが、大丈夫でした[わーい(嬉しい顔)]

お朝事が長引いたので、予定より遅れ、10時15分頃出発。
長野市内はさすがに混んでいましたが、R19に入ると空いていて快適でした。
先導がゆっくり走っていたので、燃費はびっくりするほど良かった。
そして、隠れていた白いオートバイのお兄さんの出動も未然に防げました。

ちょうどお昼頃に、安曇野市にある「大王わさび農園」に到着。
ここでお昼ご飯ですが、その前に小腹を満たします。

やっぱり、最初はこれ。
大王わさび農園1.jpg

わさびコロッケ
大王わさび農園2.jpg

でも、これが一番
大王わさび農園7.jpg
大王わさび農園3.jpg
大王わさび農園4.jpg
この後、昼食ですが、何か?

わさびジュース 300円
大王わさび農園6.jpg
ワサビビール500円も有りますが、バイクですから自粛。

本わさび丼 700円
大王わさび農園8.jpg
本わさびが良く効くそうです。猫マンマに掛けて、食べます。

わさびカレー 800円
大王わさび農園9.jpg
ホワイトシチューにわさびが入った感じ。クリーミーで美味しかったです。

わさびソースかつ丼 1000円
大王わさび農園10.jpg

松茸御膳 1000円
大王わさび農園11.jpg

グループで行くと、色々楽しめますね。

わさび農園なので、普通の方は見学するのでしょうが、私たちはあまり興味が無い様で
食堂と駐車場の周りをウロウロしただけでした。
でも、わさび畑が綺麗に見られたので満足です。
大王わさび農園5.jpg

ついやりたくなるそうです。ワサビ乗り。
大王わさび農園12.jpg


この後、中央高速に乗り、帰路につきました。
そして、何時ものような大渋滞との戦いで疲れました。


R1200GSで最後のツーリングでした。
やはり、乗りやすくて良いバイクでした。少し早まった決断をしてしまったかも知れません。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宿坊ツーリング 1日目上棟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。