SSブログ

宿坊ツーリング 1日目 [ツーリング]

11月6日(土) ショップ主催の宿坊ツーリングで、長野の善光寺に向かいます。

朝8時、中央高速・初狩Pに集合です。
ここからでも、富士山が見えます。やはり、冠雪した富士山は綺麗です。
少し寒いですが、天気も良く、ツーリング日和です。
善光寺1.jpg

今日は、走り屋さんたちがバイクイベントのお手伝いになってしまったので、
のんびりと高速を走りましたが、あっという間に現着です。
善光寺2.jpg

参拝は後にして、お昼ご飯です。
そば処 小菅亭
善光寺3.jpg
そば以外に、天婦羅とかついていたので、お腹いっぱいです。
善光寺4.jpg

昼ご飯のあと、参拝して....宿に入れるまで時間がたっぷり。
好き勝手に行動しているのですが、お酒を求めて徘徊しているK君をみつけました。
善光寺7.jpg
お店から出てきたK君を捕まえて、もう一度、酒蔵に行きます。
よしのや.jpg
トンネルを抜けると売店です。
よしのや2.jpg
そして、試飲。もうバイクに乗らないからOKです!
善光寺8.jpg
試飲に盛り上がりすぎです!!
よしのや3.jpg
夜のお友達、お土産、いろいろ買っちゃいました。

さて、今日は宿坊 玉照院 に泊まります。
善光寺6.jpg
少し暗い方が、趣があります。
善光寺9.jpg
宿坊には必ず本尊があるそうで、住職さんがおります。
ツアー会社主催ではないからでしょうか、住職のお話を聞けたり、善光寺を案内して頂けました。
宿坊1.jpg
食事は、精進料理ですが、年寄りなので、普通に美味しく頂きました。
善光寺10.jpg

十夜会(じゅうやえ)と言う行事が行われているので、住職の案内で夜に善光寺に出かけました。
善光寺13.jpg
この位置から見る善光寺が一番良く見えるように作られているそうです。
十夜会が行われているので、灯篭がともされ、雰囲気が良いです。
善光寺12.jpg

この後、宿坊に帰って、座禅を体験しました。
座禅をしている姿は、さすがに写真が無いので、こんな感じです。
善光寺14.jpg

そして、夜がふけ、お酒が回ってくると、早起きの影響で、あっと言う間に全員熟睡....

つづく。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

j-taro

宿坊でもお酒呑めるんですね。
精進料理だと物足りないかも…(^^;
by j-taro (2010-11-08 23:03) 

うえいぱうわ

そういえば、今まで宿坊に泊まった事ないです
一度行ってみたいなあ。

by うえいぱうわ (2010-11-09 01:02) 

たーさん

宿坊っていいかもですね。
悪い気を取ってくれそうで^^

それに痩せそう。これが一番魅力かも(笑)
by たーさん (2010-11-09 19:27) 

YOH

> j-taroさん
お酒は持ち込みOKでした。
肉気が無かったせいか、無性に肉を食べたくなってます。

> うえいばうわさん
あちこち有るみたいです。
良い経験になるので、体験してください。

> たーさんさん
座禅が、良い感じでしたよ。
ご飯食べすぎなので、痩せるかどうかは微妙です。
あ、買い食いのせいで太るかも知れませんね。
by YOH (2010-11-09 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。