SSブログ

F800S カスタム その9 [F800S]

F800Sのマフラーが欲しいなと思っている矢先、
店長:良いもの有るよ~。チタンだからすっごく軽いよ~。持てみなよ。
YOH:ほんとだー!

罠にはまってしまいました。

アクラポビッチ:AKRAPOVIC e1仕様エボリューションラインマフラー
中古品なのでエキゾーストパイプには既に色が着いています。
マフラーF800S2.jpg
マフラーF800S1.jpg
中身は抜いていないので静かです。

走ってみたところ、大きく変わった感じは無かったのですが、トルクの落ち込みが無くスーっと加速して行く感じです。ノーマルマフラーの4~5千回転での落ち込みが解消されている感じかな。



誘惑に負けてつけてしまいましたが、R1200GSの2万キロ点検が有るのを忘れていました。
2万キロ点検での部品交換が多そうなので、請求書を見るのが怖いです。
ボーナスで買おうと思っていた家電製品は諦めるしかないですね orz




ところで、タイヤの空気圧はどうしていますか?
1.ショップにまかせっきり
2.ガソリンスタンドで入れる
3.自分でちゃんと管理して、マイ空気圧計とポンプを持っている。

私は、ほとんど1。でも、3も有りです。

なぜ、こんな話題かというと、2つ理由があります。

1つめは、市販の安い空気圧計の精度は? という疑問
安物にはメーターの精度が表示されていないので、かなり誤差が有るはず。
私は、エーモンの2,000円ぐらいのを使っていますが、精度が気になり
ガソリンスタンドの空気圧計と比較してみたら、ほとんど一緒でした。
と言うことは、それなりに正しいと言うことか。

2つめは、ショップで指定せずに入れてもらう空気圧は、適正なのだろうか。
メーカー推奨値の空気圧を入れるようです。そして、二人乗りを意識した値かも。
さらに確認してみると、後輪の空気圧が高めに入っていました。
もっと重い車両に合わせた空気圧かもしれないな。

しかーし、メーカー推奨値は本当に適正な空気圧なのでしょうか?
BMWの場合、200Km/hで走る事を考えているので空気圧は高いはず。
私の場合は、そんなスピードでは走らないし、走っていると跳ねるような感じもするし...
少し空気圧を落として走ったほうが、接地感が出て走りやすいとアドバイスをもらったので
今度、標準より少し低めにして走ってみます。
結局、自分で走りやすい空気圧を探すしかないのかな?

皆さんは、空気圧どうしてますか??

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

たーさん

1.ショップにまかせっきり
2.ガソリンスタンドで入れる
3.自分でちゃんと管理して、マイ空気圧計とポンプを持っている。
の質問ですが、ショップで聞いたらマイスターが高い目のほうがっておっしゃってたんでそのようにしています。
 僕の場合、御用達のスタンドの空気圧のゲージがどうもおかしいようなんで自分のゲージでも見ております。そのゲージもデジタル式の怪しい奴ですが(^_^;)
by たーさん (2009-12-02 17:30) 

YOH

普通に舗装路をはしるなら、空気圧は高めの方が燃費も良いですしね。
悪路に行くとか、コーナーリングを楽しむ時だけ、調整するのが良いのかな??
by YOH (2009-12-02 18:37) 

つなぎ

わたしの場合、「3.自分で...」です。
家を出る前に毎回確認すれば異常(パンクなど)を発見できるかナァと期待していますが、まだ見つけたことはアリマセン。

つぎに、エアゲージは市販の安いモノです。
先日ディーラーさんのエアゲージを借りて測り比べましたが、差は0.1kg/cm2くらいでした。

あと、ショップで点検時に入れてくれた空気圧は取説「2名乗車および/または荷物積載」の値でした。

最後に、メーカー指定値について...走行会にいらしてたタイヤメーカーの方いわく「サーキットでエア圧を変えて(下げて)その差を愉しむのはアリです。ただし帰る前にメーカー指定値に戻して下さい。エア圧を下げたまま高速道路を巡航するのは大変危険です!」
びびってしまったわたしは、メーカー指定値を守ってます。
by つなぎ (2009-12-02 21:53) 

すろっさん

一番大事なことを、スタンドまかせの私です。

切り替えなくちゃ^^
by すろっさん (2009-12-03 06:16) 

YOH

> つなぎさん
毎回チェックですか。私には無理かな。
240Km/hで走れるタイヤの適正空気圧なら、少しぐらい低くても日本の高速道路なら大丈夫と思うけど。安全運転なら大丈夫でしょ。

> すろっさん
多分、私よりマメにチェックしていると思いますよ。

by YOH (2009-12-03 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F800S復活F800S カスタム その10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。