ダチョウ料理 [ツーリング]

良いタイトルが思いつかなかった。

7月8日(日) 梅雨なのに今日も、良い天気だ!

今日の予定は、
  岐阜県揖斐川沿いの国道303号を走り、温泉に入って、帰りに大垣で水饅頭を買おう!
です。

今日も、何故か下道を走ろう! と言う気になり、高速を使わずに頑張りました。

目的の温泉は、「久瀬温泉 白龍の湯」なので、名古屋から岐阜市内を抜け、R303号を滋賀県方面に向かいました。
朝7時に出発、朝MACに寄って腹ごしらえして、渋滞も無く順調に走ったら9時ごろに目的地近くに着いてしまいました。温泉は10時からです....

暇つぶしに、「道の駅 星の降ふる里ふじはし」で時間をつぶそうと思い走ってゆくと、温泉ができていました。4月26日にオープンしたそうです。

道の駅の売店

藤橋の湯

温泉が開くまで1時間弱、ベンチで居眠りしながら待ちました。
入場料500円ですが、設備も綺麗で気持ちよかったです。

温泉に入ったのでまっすぐ帰っても良いのですが、国道303号をもう少し走り、県境にあるトンネルの入り口まで行ってみました。ワインディングを気持ち良く走れました。
後で考えれば、琵琶湖まで行けば良かった...

国道303号沿いにある「道の駅 夜叉が池の里さかうち」まで戻り、少し早いお昼御飯。

坂内町では、ダチョウを飼育しているので道の駅の食堂ではダチョウ料理を名物にしています。
今日は、ダチョウハンバーグ定食800円。

豆腐ハンバーグみたいにさっぱりとしていて美味しかったです。
残念なのは、御飯の炊き方が悪くまずい orz   残念。

腹ごなしも済んだので、大垣まで一っ走り。
と思ったら、サングラスをしてないので眩しくて大変でした。
暑さが追い討ちを掛けてくる...

大垣駅前にある「金蝶園総本家」で水饅頭を買いました。

おちょこの中に、本葛と餡を使った水饅頭が入っていて、水で冷やして食べます。
冷蔵庫にいれると本葛が硬くなるので注意だそうです。

あとは、目的も達したので、暑さに負けず頑張って走るのみ!

下道を走る事に決めていたので、かなり道に迷いながら帰りました。
暑さでくじけそうでした。

今日の走行距離は200Kmでしたが、暑さで疲れました。
夏眠の季節かな?