しらびそ峠 [ツーリング]

梅雨のはずなの、とっても良い天気なので、朝練の予定を変更してツーリングに出ました。

久しぶりに朝4時に起きて準備万端出発しました。
今日は、昨日の暑さを教訓に、メッシュジャケットを着て行きましたが、
真夏じゃないのに中はTシャツ1枚。大丈夫か??

やっぱり、大丈夫では有りませんでした。朝は寒い;; 高速は寒い;;
グリップヒーターで暖をとりました。

今日は、東名高速 春日井IC~中央高速 飯田ICをETC通勤割引で半額!
しらびそ峠にもすぐ着きそうでしたが、飯田ICを下りて矢筈トンネルに向かう途中でまた迷子になりました;;

しらびそ峠に車が止まっていましたが、人は居ないので美しい景色を独占状態でした。
そんなわけで、バイクを移動させながら写真を撮るものだから、悲劇が起こったわけです。

上村営宿舎 ハイランドしらびそ

ここから更に南下する予定でしたが、崖崩れのため下栗方面は通行止めでした。
ハイランドしらびそで聞くと、今年いっぱいは通行止めと言っていました。

日本のチロルと呼ばれる「遠山郷 下栗」方面に行くのは諦めました。

このまま飯田市内に戻るのはしゃくなので、どうするか考えていた所、
矢筈トンネルの出口近くに「かぐらの湯」の看板が出ていたのを思い出し、
近くにあると思いR152を南下しました。

走っても、「かぐらの湯」直進の看板はあるのですが、距離が書いてないんですよ。

結局、「道の駅 遠山郷」と同じところにありました。
だいぶ南下しましたので、下栗にも行けそうですが、帰りが辛そうなので止めました。

道の駅 遠山郷・かぐらの湯

景色が良くて気持ちの良い温泉でした。

「千と千尋の神隠し」で神々が湯冶にくるアイディアのモデルが、
遠山郷の霜月祭だそうです。

ここからは、「道の駅 どんぐりの里いなぶ」を目指すことにしました。
ガソリンの残りが微妙ですが、日曜なので空いているスタンドが少ないです。
よっぽどの事が無い限り、Shellで給油しているのですが、空いてない...
稲武まで行けばどうにかなるでしょう。

かぐらの湯に居たときからお腹が空いていたのですが、食堂が空いていなかったので我慢していました。で、蕎麦屋を見つけたので食べてみました。

玄挽き蕎麦 900円、限定10食/日

なかなか美味しかったです。ちゃんと蕎麦湯も出てきました。

で、ここは何処かと言うと、信州最南端の秘湯だそうです。
「天竜温泉 おきよめの湯」の横にある、炭火小屋にある蕎麦屋です。

温泉に入ったばかりなので、気にはなるのですが入るのは止めておきました。
秘湯と言われると気になるので、そのうちは入りに行きたい!

通り道に道の駅があると寄ってしまいます;;

道の駅 信州新野千石平

あまごの塩焼きが美味しそうでしたが、我慢しました。
焼栗の試食も美味しかった;;

売気村から県道46号(道の駅の横)に入り、茶臼山を横に見ながら稲武に向かいますが、
去年、矢作川の源流を見そこなったのを思い出し、ちょっとだけ見てきました。

水が出てるだけですけど。

この後、「道の駅 どんぐりの里いなぶ」で休憩。
やはり、ツーリングの休憩地点だけあって、バイクが沢山来ていました。

吟醸酒夢山水の入ったソフトクリーム300円を食べてみました。
確かにほのかな日本酒の香りがします。普通のバニラの方が美味しいかな。

昼食も稲武でと思ったのですが、もう少し先にある名古屋コーチンの店で
まだ食していないチキンカレーを食べることにした。

池ヶ平牧場直営店 丼(どん)

名古屋コーチンを使った親子丼がとても美味しいので、チキンカレーも期待したのですが、普通のカレーでした。バターライスを使っているところが一味違います。

チキンカレー 800円

今日は頑張って走りすぎました。山坂道は疲れます。
途中パーキングで寝てましたよ。

走行距離 340Km

ササキスポーツクラブのフルエキの感想は、低回転からトルクが出ている感じです。
4000回転以上もす~っと回っきます。それなりに効果は有ったようです。