SSブログ

四国ツーリング 1日目(後半) [ツーリング]

さすがにGW、沢山のバイクとすれ違います。
気のせいが、BMWのGSに乗っている人を良く見かけました。

 

4月29日(日) 午後の予定は、うどんを食べて、こんぴら参りをするだったのですが、
日曜日のため休みのお店が多く、討ち死に寸前でした。

  山下うどん店(坂出市)  日曜休み
  山越うどん  日曜休み
  宮武(琴平町)  臨時休業

やっと、山下うどん(善通寺市)が開いていたので混んでいましたが
並んで食べることができました。
 行列

ぶっかけが有名なのに、釜揚うどんを頼んでしまいました。

お酒は飲んでいません。うどんつゆが入っています。
有名店だけあって、美味しい!

 

道の駅 竜宮

ここには竜宮城があるみたい。

ここの名物が「さぬきうどんアイス」です。

”さっぱり”が売り切れていたので、”純こってり”にしました。
味は、微妙ですね。 普通のアイスが好きです。

 

宝屋

琴平町の「宝屋」さんを楽天から予約したのですが、宿の都合でキャンセルになり
代わりに善通寺の「坂口屋」さんを紹介してもらいました。
おかみさんが申し訳ないので、「バイクを置いて御参りにゆきな」「温泉入って行きな」
に甘えて、バイクを置かせてもらい、御参りのあとに温泉にも入らせてもらいました。
風呂は男3人が入れる程度で小さいですが、ちゃんとした温泉です。

 

こんぴら観光

 琴電

琴電琴平駅 

 JR琴平駅

金刀比羅宮 御本宮への785段の石段を上る前に栄養補給です。
芋琴(いもきん) 150円  きんつばです。

 金刀比羅宮 御本宮

こんぴら狗 飼い主に代わって”こんぴら参り”したそうです。

 

こんぴらうどん

宝屋のおかみさんに教えてもらったお店です。製麺が本業のようです。
安いけど、大量生産なので普通のうどん。

 しょうゆうどん+たまご  150円


坂口屋

善通寺市内の73番札所 出釈迦寺の下にある御遍路の宿です。
高台にあり瀬戸大橋まで見える眺望が素晴らしいです。

 

今日は、ほとんどが高速道路の走行でした。
一般道も市街地が多く走るほうは面白みに欠けましたが、初日としては良いできでした。

天気も良く、日焼けしたようで顔がひりひりします。

寝不足のため、気がついたら寝てました。  明日は早起きして走るぞ!

 

本日の走行距離    458Km


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。