四国ツーリング 1日目(前半) [ツーリング]

2週間ほど前から計画を立てていた、3泊4日の四国ツーリングに出発する日がやってきた。
いつもは宿を現地調達するのに今回は予約してしまった。
これで、雨が降っても行くしかない状況です。

4月29日(日)出発
早朝出発のため早く寝たけど、遠足前の小学生ではないけど寝付けないので
早々に起きて出発することにした。ETC深夜割引が使えるので嬉しいけど。

計画では、鳴門海峡の干潮が午前10時50分なので午前5時に出発する予定でした。
予定より2時間早い出発なので、高速もゆっくり走らないと早く着きすぎて洒落にならない。

朝3時は気温が低く、最近着ているジーンズ風のウエアだと風を通すので少し寒い。
一宮ICから東名高速に入ると、やっぱり寒い。
グリップヒータを入れる程度で我慢できるけど、明け方は冷えるなと思いながら走る。
時間も早いのでSAで止まりながら眠気覚ましのタダ茶を飲む。

関が原~草津あたりはとても寒く気温7℃。気温が9℃を割ったときに薄手のセーターを
着たけど、ウェアが風を通すので冬のような寒さに耐えられず体が震えてくる。
他のライダーがレインコートを着ている事に気がつき、レインウェアを出して着ると
風が通らないので寒さに耐えられる。でも、グローブは春用なのでグリップヒータを
入れても寒い。真冬の方が防寒対策をしているので暖かいぐらい。今年一番の
寒さを体感してしまった。

名神高速 大津PA

5時過ぎに給油のため止まると朝日が綺麗だったので今日最初の1枚を撮影。

神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA

7時過ぎに明石海峡大橋を見るため休憩。天気が良く景色が綺麗です。

気温が16℃まで気温が上がり、暖かくなって来たのでレインウェアを脱ぐ。
ウェアの中を風が通って気持ち良い。

道の駅 うずしお

8時前に到着しました。予定どおり2時間早いです。
道の駅も開いていません....
大鳴門橋の真下に行くと、橋が綺麗ですが2時間早いので、当然うずは巻いていません。
ちょっとだけ波を打っているのが見えるけどね....

ここで渦潮を見るのはあきらめ、徳島側から見るため橋を渡ることにした。
ふと走行距離をみると、7770Kmぐらいだったので、7777Kmのシャッターチャンス
を期待していたら、大鳴門橋の上を走っていたので写真は撮れませんでした。

大鳴門橋(徳島)

大鳴門橋は「日本の道100選」にも入っている景勝地だけあって、眺めが素晴らしい。
9時になりましたが、渦には少し早いようです。

朝ごはんを食べていないのを思い出し、渦見茶屋で”鯛めし・みそ汁セット”を注文。

この店の鯛は、明石海峡で捕れたものだそうです。
実は、炊き込みご飯があまり好きではないので、鯛めしは....
ワカメのみそ汁が美味しかった。
 900円

この店からの眺望も素晴らしいです。店の名前だけ有ります。
時間が余っているので、ゆっくりしていました。

10時になりました。渦はもう少し見たいです。

徳島県立 うずの道

もう待てなくなったので、「うずの道」に見学に行きました。

足元が透けていて渦が見えるのが売りなんでしょうが、
高所恐怖所の私にはあまり気持ちの良い物ではありません。

船に乗って見ると、渦がすごいんでしょうね。
時間が余っているに乗らなかったことを今更後悔しています。

高松東道路 津田の松原SA

ちょうどお昼になったので、四国に入って最初の讃岐うどんを食べる。

セルフ店で困っている人も見かけましたが、名古屋の”どんどん庵”で慣れているので
迷わず食べることができました。

”どんどん庵”と違って、ちゃんと腰のあるうどんでした。

うどん(小)+じゃこ天1枚

午後も”うどん”を食べる予定なので、1玉(小)にしておきました。
今日は何杯食べられるかな...