SSブログ

オイル交換 [K1200R]

前回のオイル交換から2,800Kmぐらいしか走っていないけど、GWのツーリング準備で
交換しておくことにした。
ふぁい@さんのように、オイル交換が趣味では有りませんが、休日出勤を早めに切り上げて
憂さ晴らしって感じです。

今回は、K12Rのオイルフィルタ交換を初めて自分でやるため工具を準備していました。

オイルフィルタレンチ:KTC AVSA-B76
ウォブルエクステンションバー:BE3-030JW

 

K12Rのオイルフィルターの交換にはシフトレバーを外す必要があります。
これは結構面倒なので、オイルフィルターレンチ、ウェブルエクステンションバー、
9.5mmエクステンションバー、ラチェットハンドルの順につなぐと、少し斜め方向から
アクセスできるのでシフトレバー近くの2~3箇所のネジを緩める程度でオイルフィルター
を交換できます。

オイルは前回と同じ Mobil1 Extended Performance 15W-50 SAE 15W-50 SL/CF
ですが、走行距離も7,000Kmになったので、
EPL PL-500を注入しました。

PL-500は、金属部分のみに効果があり、湿式クラッチにいれても大丈夫だそうです。
200Km程度走ると効果が出るといわれているので楽しみにしています。
 

2800Km程度しか走っていないので、オイルはあまり汚れていませんでした。
あまり回さない方なので、交換周期はもっと長くて良さそうです。

 

今回も、オイルを少し入れすぎたような気がします。
少なめに入れて調整しようと毎回思いながら、いっぱい入れてしまいます。
大雑把な性格なのだろうか... O型だしね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

ふぁい@

大雑把のO型なのか^^
by ふぁい@ (2007-04-15 18:37) 

YOH

え~い、いってまえ!  って感じですね。
by YOH (2007-04-15 19:30) 

フリーマン

はじめまして黒騎士さんところから来たフリーマンといいます。
僕もK1200Rでオイル交換をしたんですが、4リットル近く入れてしまいました(^^)。ビーエムのオイルレベルはわかりにくいですね(^^)。
by フリーマン (2007-04-17 07:13) 

YOH

フリーマンさん、はじめまして
ドライサンプ方式が初めてなので、戸惑いながら交換しています。
基本は、少なめに入れる事なんでしょうが、いっぱい入れたい性格です。
by YOH (2007-04-17 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。