GW後半ツーリング 2日目 [ツーリング]

昨晩も寝つきが悪かった。おまけに朝4時に目が覚めてしまい寝不足。
枕が合わないのかな。昔は何処でも寝れたのに。

今日は白糸の滝を見てから信州に向かう予定。
秦野中井ICから富士ICまで東名高速を使えばすぐの予定でした。
朝のニュースでは、沼津ICから渋滞が始まっているようなので、
御殿場ICで下りて富士サファリパークの横を通っていくことにした。

で、天気も良いので今朝も早くから出発しました。

GWの渋滞は、足柄SAの数キロ前(東京方面)から始まっていました。
あっという間に渋滞が伸びたようで、御殿場ICで下りるのは正解でした。

御殿場から見る久しぶりの富士山は雄大で綺麗でした。朝早いと雲もなく美しい。ちょっとだけ記念撮影です。

でも、気温8℃なのでとっても寒い。冬用のウェアが欲しい。グリップヒータが無かったら凍えてしまう所でした。

白糸の滝

朝霧高原の一画にある幅広く大きな滝です。朝早くから人が来ていました。

2006年5月3日 8時20分ごろ

道の駅 朝霧高原

立ち寄る程度と思っていたのですが。

ここから見る富士山も綺麗です。

桜がまだ咲いていました。

朝霧高原には牧場があるから牛乳が美味しいはず。なので、温かい牛乳を飲みました。感想は”普通の牛乳”でした。

朝食をちゃんと取らなかったので何か食べたかったのですが、ソーセージの試食コーナーで済ませました。小腹が空いた。

2006年5月3日 9時00分ごろ

本栖湖

本栖湖から見る富士山も綺麗でしょ。

2006年5月3日 9時50分ごろ

道の駅 しもべ

「道の駅 しらね」に向かうはずでしたが、少し違うルートを通ったら「道の駅 しもべ」の前を通ったので立ち寄りました。いい雰囲気の所だな。

地元で作ったシュークリームが美味しそうだったので食べてみました。
「普通ので良いや」って感じ。

2006年5月3日 10時20分ごろ

道の駅 しらね

FREESPOTが有るから寄りました。メールをチェックしたり。書き込んだり。
軽食でも良いから食べるものを置いて欲しい。

2006年5月3日 11時20分ごろ

朝の冷蔵庫のような気温に比べ20℃は暖かい。このままだったら気持ちいいのに。寝不足なのでちょっと眠たい。

南アルプスICから高速に乗って茅野あたりまで行くことにする。
行き先を決めずに出発です。

ふと、戸隠そばが食べたくたった。戸隠は何処だ...

調子よく走っているビーマーが居たので、後を着いてゆく事にした。
何処で止まるかと思っているうちに諏訪南ICは通り過ぎた。私は何処に行くんだろう。諏訪SAに入らないかな...
残念、前のビーマー君は途中のPAに入ってしまった。

私は諏訪PAで昼食。と思ったら混んでいて食べれません。出来合いの寿司を食べて終わり。

さて、目的地は戸隠? 地図で調べると遠いじゃん。 だいたい泊まれそうにない。
長野に止まって、あす戸隠そばを食べに行こう! 決定!!

長野ICには15時ごろに着き、JR長野駅に向かいました。観光案内センターでも「今日は無いかも」と言われた。
でも、無事ビジネスホテルを紹介してもらいました。どうにかなるもんだ。
後から、GOLDWING が2台着ました。私と同じで予約なしで来たそうです。GOLDWINGでかいな。

善光寺

長野に着たので善光寺参りです。

善光寺の表参道で「善光寺花回廊」をやっていました。花を使ったいろいろな展示をしていました。とっても綺麗。(TVのニュース番組で放送していました)

表参道には様々な店があり飽きません。時間がたっぷり有ったらよかったのにな。

小腹が空いたので何か食べたいな。
おやき、アイスクリーム、そば饅頭などを売っているので、今回は”おやき”を食べました。

薄暗くなってきたので変な色に写っています。本物は白いです。