SSブログ

富岳風穴 [日記]

8月12日(水)
父が蕎麦を食べたいと言っていたのを思い出し、忍野八海にある製麺所により、
ついでに完熟桃をガブリと食べてきました[わーい(嬉しい顔)]
忍野八海・名泉そば製麺所
DSC_2813.jpg
忍野八海
いつ来ても、水の青さが感動ものです!
DSC_2806.jpg
この桃は、熟しすぎ!
だから300円が200円に書き換えてあるんだなぁ(笑)
DSC_2809.jpg
DSC_2811.jpg

鳴沢氷穴は見学済みですが、富岳風穴はまだ見ていなかったのを思い出し、
避暑を兼ねて見学してきました。
DSC02733.jpg
DSC_2815.jpg
DSC02759.jpg
地下に下りる階段から、冷たい風が抜けてきます。中は0~3℃だそうです。
半袖だと少し寒いかと思いましたが、案外大丈夫でした。
DSC02740.jpg
この氷は、そとから持ってきたとか。青い光が綺麗です。
DSC02742.jpg
近年まで、天然冷蔵庫として使われていたそうです。
DSC02748.jpg
DSC02749.jpg
珪酸華という微生物の餌になるもの(通称光り苔)が青白く光っている
DSC02752.jpg
ここで行きどまりです。氷穴に比べると、かなり小さいですね。

さて、風穴からでるとそこは真っ白・・・?
良く冷えた眼鏡が、真夏の外気で曇っちまった(笑)
DSC_2821.jpg

鳴沢からK71で朝霧高原に向い、途中のえいちの村で休憩。そして、お約束の1つ[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2827.jpg

ふと見ると、栗が落ちてます。一瞬、何故って感じでしたが。
上を見ると栗がなってたぁ[exclamation×2]
DSC_2829.jpg
DSC_2830.jpg
えいちの村に寄ったことがある人は知っていると思いますが、ブランコが掛っている大きな木が栗の木でした[がく~(落胆した顔)]
DSC_2833.jpg
DSC_2831.jpg

さて、そろそろ昼食の時間が近づいてきたので、昼食会場に向います。

つづく

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

j-taro

今日、林道を走ってたら緑のちっこいイガグリが落ちてましたよ(^^)
by j-taro (2015-08-15 17:32) 

YOH

> j-taroさん
これから大きくなって、美味しい栗になるのでしょうね。
by YOH (2015-08-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。