SSブログ

河津桜 2013 [ツーリング]

3月2日(土) 河津桜の開花情報を毎日見ながら、満開はまだかと思っていましたが、やっと見頃を迎えたようなので見物に行ってきました。

西湘バイパスPに7時出発予定で集合を掛けました。
6時40分ぐらいですが、だいぶ日が昇るのが早くなりました。
昨晩は、雨と風が凄かったのですが、今日は良い天気になりそうです。
ただ、花粉も凄いようで、既に苦しんでいる人が何人か参加しています。
DSC_1096.jpg

R135を下り、道の駅・伊東マリンタウンで休憩後、川奈~伊豆高原間は海辺近くを走りました。
途中、城ヶ崎海岸に寄り道して吊橋見物をしておきました。
38年ぐらい前に来た記憶がありますが、綺麗に整備されているんですね。
吊橋は、揺れて怖い思いでしかないのですが、ここはほとんど揺れないので、高所恐怖症のYOHさんでも大丈夫でした。揺れないので、下を見てもほとんど怖くない!
DSC05512.jpg
DSC05516.jpg
DSC05521.jpg

出発時間が予定より遅れ、城ヶ崎海岸に寄り道していたので、道が混んでしまった。
そして、河津町の駐車場がいっぱいになってしまった。
Oさんの中央突破攻撃で、河津来宮神社の駐車スペースを見つけ、参拝してきました。
この神社には、樹齢1000年以上の天然記念物の大楠があり、桜見物案内の地図にも出ています。てっきりバイクの後ろに写っているのが大楠かと思ったのですが、もっと奥にあるよと看板が出ていました。
                               本物の大楠は迫力が違います。
DSC05525.jpgDSC05529.jpg

河津桜見物を一回りしてきました。南と北で開花状況がだいぶ違います。
南側は満開、北側は来週かな?
今日は、冬用のバイクウェアを着ていると暑いぐらい天気が良いので開花が進んでいるようです。
DSC05543.jpg
DSC05535.jpg
DSC05555.jpg
DSC05538.jpg

やっぱり、桜のトンネルが一番綺麗です!
DSC05548.jpg
DSC05545.jpg

毎年、ここで猿回しをしていますが、今年はちょっと違います。お姉さんも一緒に回ってました。
DSC05552.jpg

久しぶりに、1日1ソフト。桜ソフトです。
DSC05557.jpg

お昼ご飯を買い食いで済ませる方法も有りましたが、美味しい物を食べたくて、
稲取りの”なぶらとと”に向かいました。

ところが、大行列 orz

”徳三丸本店”も、大行列 Orz

そして、”なぶらとと”に並びましたが・・・ 何時になったら食べられるか分からない。

どっか違う所で食べましょうと言う事でR135を少し走り、伊豆高原の”萬望亭”に入りました。
YOHさんが選んだのは、”うまはぎ刺身定食”(ウマヅラハギの刺身定食)
実は、今年の冬は、カワハギを買いに行くと売っていないので、食べそこねていたのだ!
DSC05569.jpg
DSC05562.jpg
DSC05564.jpg
生簀から取って調理したようです。コリコリで美味しい刺身でした[わーい(嬉しい顔)]

この後は、海岸線を走った後、伊豆スカイライン、箱根新道、西湘バイパスと走り、
最後に茅ヶ崎の Cafe DoorDOOR.pngで休憩して帰りました。

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

たくや

綺麗に咲きましたね~
やっぱり時間ずれると大渋滞ですか?
by たくや (2013-03-03 19:02) 

j-taro

きれいなピンクですね。
桜の花を見ると春が近いなぁと感じます(^^)
by j-taro (2013-03-03 20:18) 

かずぅ

おお!去年行った時とは全然違う~。
でもこれだけ咲くとやっぱり混むのですね。
来週行ってみようと思ったけどどうしようかな・・・^^;
by かずぅ (2013-03-03 22:09) 

YOH

> たくやさん
来週も綺麗みたいですよ~
駐車場が整備されましたが、長~い行列ができてました。
速い時間に行かないと、駄目です。

> j-taroさん
桜が一番綺麗と感じます。もうすぐ春ですねぇ。

> かずぅさん
暗いうちに出発すれば、それほど混まないうちに着くと思いますよ。
頑張って行って来て下さい!
by YOH (2013-03-04 06:08) 

komi

お誘い、ありがとうございましたm(__)m
開花情報をチェックして頂いていたお陰で、良いタイミングで見れたのが嬉しいです♪

今度はソメイヨシノですね!
また土曜日に行きましょう(笑)(^-^)/
by komi (2013-03-05 18:40) 

YOH

> komiさん
桜綺麗でしたね。
土曜日は遊んで、日曜日はのんびりが私のペースなんでね。
また遊びに行きましょう。
by YOH (2013-03-05 20:11) 

うえいぱうわ

見事ですね。
人混みとなるのは仕方がないかも。
みんな考えることは同じですもんね。綺麗なものは見てみたい
ですし(笑)
by うえいぱうわ (2013-03-07 01:45) 

YOH

> うえいぱうわさん
土曜日だったせいか、例年より人は少なかったような気がします。
人気スポットなので、混雑は仕方ないですね。
by YOH (2013-03-07 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶり右目もか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。